※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
その他の疑問

病院って、受付の人や看護婦さんや先生の感じがいいかどうかって結構重…

病院って、受付の人や看護婦さんや先生の感じがいいかどうかって結構重要だと思いませんか?あと電話対応とか...(;'-' )

こちらは素人なので、明らかにおかしな治療や合わない薬を出されたり、またハッキリとした医療ミスでもない限り、先生の腕がいいかどうかなんて正直分かりません。

いつも行く歯医者が、小さくて建物も古く、そんなに混んでいませんが、先生が優しく、治療の説明も丁寧で、こちらもあれこれ質問しやすくとても助かっています。
受付の人もニコニコしていて感じがいいし、助手の方も子連れで行って息子がぐずったら抱っこしてくれたりと、とてもありがたいです。

逆にいつもこんでたり、口コミが良かったり流行っているところで、受付の対応が悪かったり、電話対応が悪かったりしてもう二度と行かない!って思ったところが何件かあります。先生は腕がいいのかもしれませんが...
もちろん流行ってて対応もいい、対応悪くて流行ってない、は当然あると思ってますが( ¯ω¯ )

皆さんも、いいと思って通った病院があると思いますが、いいと思った理由は何ですか?
またもし、病院関係でお勤めの方がいましたら、素人の私のこの考えどう思いますか?受付の人も電話に出る人も、なるべく優しくして欲しいです💦笑

コメント

ママリ

親身になってくれているかどうかです!
妊娠がわかった最初のクリニックでは、おめでとうという言葉もなく、目を合わせることもなく、産みますか?と言われイラっとしたし悲しかったです。次に行った口コミのいい病院では、おめでとうございます、可愛いですねと言ってもらえて嬉しかったし、先生が忙しそうであんまり質問できず消化不良に思っていると、あとで助産師さんが待合まで来てくれて、もっと質問あったよね?と気にかけてくれたことも凄く嬉しかったです!
やっぱり人の印象が良いところは技術も裏切らないと思います^ ^

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

親身になってくれてるか、大事ですね!
    おめでとうなく、産みますか?はちょっと嫌だなぁ〜(;'-' )
    やっぱり印象いいところは技術もいいって私も思ってしまいます✨
    回答ありがとうございました!

• 12月23日
ama

私も、自分の市の大きい病院の受付や看護師の態度や物言いが嫌だったので、隣町(むしろ隣県)の小児科医院に変えました🖐
昔からやってる先生で、うちの旦那もかかっていたのを覚えてくれてました😆
受付のお姉さんや看護師も優しくて笑顔が素敵なので、いったん医療費を払わなきゃいけないめんどくささはありますが変えてよかったと思います💡

看護師してる私がこんな感じです(笑
態度も腕も良いに越したことはないですよね😆

看護師さんの回答ありがとうございます!
    態度も腕もいいに越したことない!ほんとうにその通りですね٩( *˙0˙*)۶
    遠くても通いたい気持ちもわかります✨

• 12月23日

基本は先生重視ですが、電話応対とかって大事ですよね💦
たしかに商売とは違いますが、接客業っちゃそうですから、せめて受付の人くらいは愛想よくしてほしいところです😱

いつも思いますが、いい先生って人好きっていいますか、興味を持って接してくださるかなぁ、と。
娘の湿疹で通ってる皮膚科の先生も、第一印象はちょっと怖かったんですが(笑)何回かあっていくと顔見知りなんで私にも色々と気を配っていただいたりしました。
あと、小児科の先生も大好きなんですが、気になったことはしっかり答えてくれるし、先生オススメの病院とかも教えてくれるので先生ネットワークというか、いい先生にはいい先生が付随してくる感じがあります✨(ちなみに小児科の先生に今通ってる皮膚科の先生は太鼓判おされてます笑)

何言いたいかわからなくなってきましたが(笑)私は口コミとかはもちろんですが、周りの先生の評価も良いのと興味をもって接してくれるところは気にしてます!

接客業とは違っても、どこか具合悪かったりしている患者に優しく親身に感じよく対応するって、人として当たり前な事ですよね〜💦
    ツンツンしてる人は逆に仕事としてこなしちゃうから感じ悪くなってしまうのかな?💦
    先生からの評判の良い所は間違いなさそうですね!
    人好き、興味もってくれるのはいい先生だなと思いました( ˙ᵕ˙ )
    回答ありがとうございます✨

• 12月23日

対応ってやっぱり大事ですよね。ちょっと違いますが、うちの近くの小児科、先生も看護師さんも優しいですが、受付の人感じ悪くて、予防接種とかで電話するときいっつもやだなーって思いながらかけてます💔違うとこでうけたりもしてますが、風邪とかだとやっぱり近いとこつれてっちゃうので😭

私も病院で看護師やってますが、やはり良い先生といまいちな先生はいますね。。相性とかもあると思うんですけど💦多分患者さんが感じるその勘というか感覚というか、そんなに外れてないんじゃないかなー?って思います。いい先生はファン多いので(笑)
あ、でも愛想なくてもちゃんと見てくれてる先生もいます✨個人的にはこのタイプも結構好きです!笑

看護師さんの回答、ありがとうございます!
    電話対応も大事ですよね!病院だからとかではなく社会人としての基本というか...(;'-' )
    看護師さんが感じるいい先生にファンが多いっていうのはやはり素人が感じる感覚がそんなに外れてないということなんですよね✨
    愛想なくてちゃんと見てくれる先生、何度も通ってお世話にならないと良さに気づけなさそう...コウノドリの四宮先生みたいな...?笑

• 12月23日
Maria

はじめまして(*^^*)医療関係者です。
私も、もちもちさんと同じ考えです。
口コミをみて評判の良いところを選んで受診しますが、受付さんや医療者をみて、またここに来ようとか他に行こうって判断してます。
相性もありますけどね💦
病院って緊張したり不安があって当然だし、できればなるべく行きたくないと思うんですよね。。
そんなときに不安に寄り添ってくれたり、話を聞いてくれるスタッフがいたら、またここにお世話になりたいと思いますし、自分もそういう存在でなければいけないなーと思います(*´ω`*)

まさにそうです!
    病院ってどこか具合悪くて行くものだから不安、緊張あります!だからやっぱり優しくして欲しいです💦笑
    口コミ、当たってないこともありますよね笑
    医療関係の方の回答ありがとうございました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 12月23日
みなり

わたしは、医者は学歴と経歴のプロフィールを見て決めてます。うちの近くに、親身になってくれて薬も大目にたくさんだしてくれる綺麗なクリニックのお医者さん(私立のお金を積めば入れそうな医学部卒)と、無口ですぐには強い薬を出さず、様子を見てまた来てくださいと言われてしまうお医者さん(国立医学部卒総合病院で長年勤務)がいますが、私は後者のお医者さんに掛かってます🤔あと日曜にやっている歯医者医者には行かないです。学会に出ていない不勉強な医師だと思うので😞

なるほど。学歴、経歴見るのは思いつきませんでした...笑
    病院のホームページに先生の経歴のってたりしますもんね(;'-' )
    綺麗なクリニックで、優しくて、薬多めにくれるなんてまさに素人の私からしたらいい先生〜♡ってなります、間違いなく笑
    日曜は歯医者は学会なんですね〜だから日曜休みが多いのか!
    何も知りませんでした💦
    回答ありがとうございます✨参考になりました✨

• 12月23日
里織

上の子の妊娠がわかった時、個人病院に行きましたが受付、先生ともに合わず総合病院に切り替えました。
はじめての妊娠でしかも初診なのに『これ、胎のうね、はいはい、心拍確認できない内にくるの早すぎ』とキレ気味に言われ泣きそうでした😅
そのあと、『ちょっと太りすぎ』と言われてポカーンでした(笑)ちなみに総合病院ではBMIが低いから、体重増やしてと言われました😂後で聞いたら胎盤とり忘れたり、医療ミスがあったり妊婦さんが亡くなっていたり‥訴訟の最中だったとか😓紹介してくれた義母は地元の人だから、知ってて私に行かせたのかなぁと勘ぐってしまいました。笑

普段の病院は、少し遠くても子供への対応が優しいところを選んでます(*´ω`*)

回答ありがとうございます✨
    最初の個人病院の対応嫌ですね〜💦
    義母さんもそんなとこ紹介しないで欲しいですね💦対応も悪く、実際医療ミスも起きてたなんて怖すぎです💦
    子供への対応優しいところ、いいですね✨

• 12月23日