※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風水
お金・保険

産休手当の計算について、有給を使った月も含まれるかどうか、わかる方いますか?産休前の給料で計算されると聞いています。

産休手当?について教えて下さい(^^)!

産休に入る前6ヶ月の給料で計算すると聞いたのですが、
有給を使った月も含まれますか?

アルバイトで月10万前後
先月から勤務が減らされ8万程になってしまったので
有給をうまく使って10万に近づけようと思うのですが、

有給を使った10万で計算されるのか?
有給を除いた8万で計算されるのか?

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ちいぽん

育児給付金のことですか?

  • 風水

    風水

    産前産後手当?ですかね(^^;
    あと、育児休暇手当?もです!

    • 12月20日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    産休手当てとはおそらく出産手当てのことだと思います!
    育児給付金は雇用保険に1年以上加入してて、規定時間働いてて復職する場合はもらえますよ!

    • 12月20日
  • 風水

    風水

    上司には産前産後休暇、育児休暇取得できると言われたのですが
    手当の話が無くて質問させて貰いました💦

    • 12月20日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    それは単に有休的なものかと思います💦

    • 12月20日
  • 風水

    風水

    有給を使う場合計算が変わるのか知りたくて(^^;💦

    • 12月20日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    おそらく風水さんの上司の方がおっしゃられてるのは育児給付金のことじゃないかと思われます😅

    • 12月20日
  • 風水

    風水

    社会保険に加入してるのですが、出産手当金でないんですかね( ;∀;)?

    • 12月20日
 たた

復帰するひとのために給付される、育児給付金のことを言ってますかね…??

  • 風水

    風水

    わかりにくくてすいません。
    出産手当金・育児休業給付金のことです💦

    • 12月20日
めむ

計算方法は違うのですが、どちらも有休で発生した給与よ含みますよ(^^)

  • 風水

    風水

    ありがとうございます!
    有給も含んで計算してくれるのですね!明日さっそく有給申請します!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 12月20日
まっきー

育児休業給付金じゃないですかね?
有給も出勤と同じ扱いなので計算に入ると思いますよ!

ぽんたんたん

出産手当金は4.5.6がつの平均の給料で育児給付金は、産休はいる6ヶ月とおもいます。有給使ったらその分の計算されるとおもいます♡

はんちゃん

出産手当金は前は4.5.6月の平均が月額報酬額になっててそこから計算されてましたが今は産休前の12ヶ月の平均が月額報酬額になったみたいです。

なので産休に入る前の12ヶ月の引かれる前給料の平均から計算するといいですよ!有給も含まれます^_^

育児休暇給付金は前6ヶ月の平均から計算されます!

  • 風水

    風水

    出産手当も育児休業給付金も6ヶ月だと思ってました💦
    教えて頂きありがとうございますT_T♡

    ちなみに、社会保険引かれた手取りで計算なのか、引かれる前で計算なのかわかりますか???

    • 12月21日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    引かれる前ですよ^_^
    総支給額なので交通費や残業代とかも含まれます^_^

    • 12月21日
  • 風水

    風水

    ありがとうございます!
    今日上司に一様聞いたら、会社の事務に聞いてくれたのですが
    産休の前例が無いらしく、産休に入る3ヶ月前の給料と言われました。
    会社に任せるの不安になってきましたT_T

    • 12月21日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    会社がが決めることではないと思うので大丈夫ですよ!

    産休手当金は社労士の人とかが標準月額わかってると思うので大丈夫だと思います。
    育休もハローワークからなので!

    • 12月21日