※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごあご
その他の疑問

子供の利き手っていつくらいにはっきりしてくるのでしょうか?6カ月の息…

子供の利き手っていつくらいにはっきりしてくるのでしょうか?

6カ月の息子がいますが、今のところ物をつかんだり、指しゃぶりをしたり、また、足をトントンしたりするときも左右同じくらいの頻度で使ってるので、まだ分からないのですが、この子の利き手はどっちだろう?とワクワクしてしまって(^w^)

初めてスプーンなどを握らせるときは、特に気にならなければ本人が掴もうと差し出した手に握らせてみるとかでOKですよね?

コメント

ひろH∧L

こんばんは。
実体験ではないですが、テレビで言っていたのは、小さいときは自分の都合の良いように手が出るので両方使うそうです。

また親は右利きなのに、スプーンなど左で持とうとするのは、離乳食をあげる際に、お母さんが正面から右手を使って食べさせると、赤ちゃんにとっては左側なので、真似して左を使おうとするらしいですよ(^^)

• あごあご

あごあご

ご回答ありがとうございます!

小さいときは使い勝手が良い方の手を出しちゃうんですねー!しかも、鏡を見てるように親の真似っこで同じ方の手を使おうとするなんてO(≧∇≦)O
    可愛い~(*^^*) さすが赤ちゃんです(^ー^)

ありがとうございました♪

• 9月5日
ひろH∧L

こんばんは。
実体験ではないですが、テレビで言っていたのは、小さいときは自分の都合の良いように手が出るので両方使うそうです。

また親は右利きなのに、スプーンなど左で持とうとするのは、離乳食をあげる際に、お母さんが正面から右手を使って食べさせると、赤ちゃんにとっては左側なので、真似して左を使おうとするらしいですよ(^^)

みィな

私はおもちゃやスプーンを渡す時は必ず右手に持たせるようにしましたよー。それから本人が左に持ち替えたりしても無理に右手に持たせる事はませんでしたが、声かけや右手を動かすことが多くなるように工夫はしました。
今は矯正とか強く言われたりしませんが、私自身が左利きで、習字や、子どもの頃はごはんを食べる時に隣の人と腕がぶつかったりと困ることも多くあったので子どもには不便な思いをさせたくないなぁと思ったので꒰。・ω・`;꒱

• あごあご

あごあご

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよねー、今はあまり利き手がどっちでも何て言われませんもんねー(^.^)
    私の友人に左利きの子がいますが、みィなさんと同じような経験をしてたみたいで、食事に行くと必ず私の左に座ってますねぇ(^-^ゞ 腕がぶつかるから…と言ってました

• 9月5日
  • あごあご

あごあご

途中で返信がいってしまいました(´□`;三;´□`)

タレントさんとか左利きの人が多いから、芸能とか芸術とかそういった才能に優れてくるのかなぁと思ったりしてました(^^)
    左利きの人が字を書いてるのを見ると器用だなぁと思ったりしてました。こんなのんきなこと言って申し訳ありません(._.)

• 9月5日