※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
家族・旦那

義母の何気ない一言について、モヤモヤしてるので吐かしてください。義…

義母の何気ない一言について、モヤモヤしてるので吐かしてください。

義母は普通にいい人です。
ただ天然でもあるかと分析してます。

夕方子供がTVを真ん前で見てました。
いつものことです。
離しても自分で近づきます。
そしたら「○○ちゃん(私の娘)ママみたいに(私)目悪くなるよー」と一言。

私はそれを聞いて悲しくなりました。
もともと、TVとかで悪くなったのではなく、生れつき視力が弱かったんです。
そのことで実母も当時は悲しくて自分を責めたみたいでした。

それを知ってるはずなのに、忘れたのかそのようなことを言いました。
ムカついたので「私は生れつき悪いんですー!」って言ってやりましたが、謝ることもなくモヤモヤ。

悪気はなかったにしろ、余計な一言を言わなくても「目悪くなるよー」って言えばすむ話。ムカッとしました。

夕方私が一人で病院から帰宅したら「すごーくいいこだったよ!」と普通のこと言われたけど、もはや「あなたがいなくても平気みたい」とでも言われてるかのよう。
もう不信感しかありません。

自分自身ひねくれてしまってます。

やはり天然がゆえの何気ない一言なのでしょうか?
こーゆー人にはどう対処するのが効きめありますか?

コメント

deleted user

分かります😑
同居解消しました😑

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うらやましー!
    うち新築でほぼ無理です😵💦

    • 12月20日
ハルヒママ

それ天然じゃないですよ(笑)
悪意を感じるのは私だけ?
天然なら指摘されたら謝りますよ(o^^o)
私自身天然と思ってないけどよく周りからしっかりしてそうで天然なところが多いって言われます(笑)
だからたまに意味が通じなかったり私が受け取った内容と周りの差があったりで発言して指摘されることもありますがその時はそうなのかとごめんなさいと謝りますよ(o^^o)

お義母さんみたいな人には聞き流すかイラっときたら真顔で言い返すしか方法はないかと…ご主人から言ってもらったところでそういう人は直らないですから(;>艸<;)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    天然じゃないー????😵
    もし悪意あるなら本当に嫌なやつだ!!
    許せん😤
    謝らずに、「どーやって調べたの?保育園からメガネで嫌じゃなかったの?」と言われました😒

    普通謝りますよね😤
    あー腹立つー!

    • 12月20日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    その発言自体天然じゃありえないと思いますよ(笑)
    お子さんにママみたいに目が悪くなるとかいう発言後にそれならありえない…他愛もない話の中で突然「嫌じゃなかった?」「何が?」みたいな会話なら天然の可能性はありますが(笑)私よくするようで指摘されます(笑)

    生まれつきと言われたら普通は謝りますよ(;>艸<;)謝らないとこからして確信犯というかいびり一歩手前というか…
    そういう人って相手にされることを待ってるので無視が一番堪えると思いますよ(笑)うちの義父がそうなので(笑)クソガキなので腹が立ったら無視します(笑)

    • 12月20日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    余りにも腹立つことだったので、旦那に話したら「ごめんな、いつも余計な一言いってお父さんに怒られてる。天然なんだよ」って言われました。
    でもうぜー!

    • 12月20日
いっちゃん

うちも同じ感じです(;_;)そしてうちも同居するために新築建てたので同居解消も無理‥
そういう人いますよねぇ。。もう聞き流すとか、なるべく一緒にいないようにするとかしかないですよね(><)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    悪気がなかったにしろ、一言多いのがむかつきますよねー!
    解消不可能とか死んでますよねー。笑
    本当に必要最低限しか一緒にいないようにしてます!れ

    • 12月20日
💘

お母さん一言多いですよ〜!!(笑)
他所でもそんな事しないでくださいよ〜?お母さんが損しますよ!

ぐらい言わないと分からないのかも(笑)😭🔪🔪

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そこまで言えなーい!笑
    でもやっぱ一言多いですよね😒

    • 12月20日
pooh.h

天然ですか?その一言は悪意ある気がします😅

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    旦那に言ったら、あいつは一言多いんだよ。ごめんなって言われました。
    少しはスッキリしました!

    • 12月20日
deleted user

私の義母もそんな感じです💧

入院中には他のお子さんと見比べて『やっぱ、うちの子が可愛いね!』とか『赤ちゃんって体小さいけどオナラする?』とか他にもいろいろあります。
めちゃくちゃむかつくんで極力会いません💦

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    本当にこーゆー人って痛い目合わないとわからないんでしょうね💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空気読めない言動、イラッとしますよね💦

    • 12月20日
まめたん♡

一言余計ですね🤮!!!
うちの義母もそんな感じの人なので、悪気は無いにしても腹立ちます(笑)
でも、私より先に死ぬので大目に見てやります😤!(笑)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    悪気なくても腹立つんですよね😤
    旦那に言ったら旦那に謝られました😏
    もうそーゆー人ってみるしかないですね!

    • 12月20日
いろは

天然っていうか、普通に悪気あって傷つける発言しただけじゃないかなーと……

とりあえず、聞き流すかハッキリ言い返すしかないのかなって思います(›´-`‹ )

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    旦那に言ったら、あいつはいっつも一言多くてお父さんにも怒られる。ごめんなって言われました😤
    ちょっとずつ言い返していきますが、わからないと思います!

    • 12月20日
  • いろは

    いろは


    旦那さん優しい……
    旦那さんが味方だからよかったです😭😭

    わかんなくても、堪えてモヤモヤするならいってちょっとでもすっきりしたがいいかと思いますよ(´O`)✨

    • 12月20日
asachi

あたしは逆にお義母さんに
嫌味言われてもわからない派です🙋(笑)
なのであたしはお義母さんに
嫌味とか悪意で何か言われたり
してないと思っていますが
あたしが気づいてないだけで
実際言われてるのかもです(笑)

よく高校の時も友達から
今担任あんたに嫌味ゆってるんやで
って言われて、初めてえ、そうなん?
って感じでした(笑)

だからあたしの場合は全然聞き流せます◎

でも一言余計ですよね💦
ママに似て目悪くなるとか。。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私もたまにそーなりますが、最近流してないんです。
    生れつき悪く仕方ないのに、ママのせいとか...子供が大きくなって大人になってもそーゆー類いのこと言ったらきっと子供も疑問に思うはず。

    • 12月20日
  • asachi

    asachi

    義母さんだと気遣ってがつんと
    言えないときは旦那さんから
    言ってもらったりおとうさんから
    言ってもらったりするのは
    どうですか😊??
    お子さんがそうやって覚えて
    しまうのは、避けたいですよね💦

    • 12月20日
オレンジ👶

ムカつきますね〜😵
うちの義母は天然ではなく、余計な事ばっかり言ってきます‼️
全部旦那にチクります!!
旦那は私の味方なので(笑)
同居辛いですね😭
旦那様を味方につけましょう‼️

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    旦那はその時々で違うというか、やはり自分の親だからか、私がツンツンし過ぎてて「そーゆーつもりはないと思うよ~」とかたまに言われます😒
    でも義母たまに義父がやることは基本的に私達夫婦の意に反してるのでいってくれるけど、強く言わないからわかってもらえてないことがチラホラ💦

    • 12月20日
にこにこ

私も同居していますが
義母、そんなかんぢです。
かなりうざい!
天然のフリとゆーか(笑)
「私なんでも言っちゃうから」
とかゆっていらんことまで
私に言ってきます。

この前なんか
「嫁がいちばん下だから」と
言い、自分が作って失敗した
コロッケを食べさせられました。
自分はちゃんとしたやつを
食べていました。

その時旦那が出張でいなかったので
反論してくれる人がおらず
かなりモヤモヤでいまでも
思い出しただけてイライラします!

すいません、愚痴って💦

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ぇー!あり得なーい😵
    よめいびりって最低😒
    そんな人とは同居無理です💦
    うちの義母はそーゆーのはさすがにないですね💦
    私が失敗したものでも(型崩れ)「私食べるから○○ちゃはこっち食べて」とまぁ優しさもあるんですよね。
    だから本当に悪気なく言っちゃうんだろうと思います。

    • 12月20日
そうちゃんママ♡

それはひどいですね!
こう言われたら相手はどう思うか考えられない、人の気持ちが分からない人なんだろうなと思っちゃいます😣

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    全くその通りですよ。
    だから義母はいつも家族に怒られてます。
    学習能力がないのでしょうね💦

    • 12月22日