※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

乳児の嘔吐下痢について相談です。子供が頻繁に吐き、下痢のような症状が続いています。流行していると聞いたのですが、気づくポイントはありますか?

乳児の嘔吐下痢ってわかりますか?
うちの子、頻繁に吐乳していますし、新生児の頃からうんちは緩くて下痢のようです。

嘔吐下痢が流行っていると言いますが、気付けるものですか?

コメント

三姉妹母ちゃん

ロタ、ノロ、胃腸炎などあります。

• ななこ

ななこ

そうですね!(^^)

• 12月20日

離乳食が始まるまではうんちは緩いですよ。いつもと違う色のうんちだったり臭いが変だったりしたら病院で看てもらうといいと思います。
あと、乳児って吐き戻しよくするので、滝のように吐いたり、ぐったりしていなければ大丈夫ですよ。
うちの子もよく吐き戻してました。
びっくりしますよね。

• ななこ

ななこ

いつもと違ううんちや臭いで気付けば良いのですね!
    吐き戻しよくするので、どれが心配するべきの嘔吐なの?と思っちゃいます。

• 12月20日
ジャンジャン🐻

4ヶ月のときにロタやりましたが、ゆるいレベルではなく、水です❗️😅
そりゃもう背中一面に😱

嘔吐は、かなりの勢い、量を飲むたびにします。
まえぶれもなく...

これは普通じゃないぞ❓って、なんとなく感じます😅

• ななこ

ななこ

緩いではなく、水なんですね!!それなら気づきそうです!
    普通ではない!と感じるということなので、良かったです!

• 12月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

機嫌良さそうだから、一晩様子みたら見事な脱水でした😱

機嫌で判断するのはおすすめしません😅

異変を感じたら受診されたくださいね😅

• 12月20日
  • ななこ

ななこ

機嫌で判断してしまいそうです(><)
    いつもと違うと思ったときは受診が必要ですね!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うんちの色が黄色から緑で推移するので、色で異常を判断出来ると思いますよ☺
母乳やミルクだけの時期はゆるゆるうんちなので、下痢では無いのではないでしょうか?
下痢だとゆるゆるというより水状でオムツに染み込む感じですよ☺

• ななこ

ななこ

確かに下痢というより、ゆるゆるうんちというべきなのかもしれません(^^)
    オムツに染み込むというより、今はオムツにペッタリ乗ってる?という感じですね。

• 12月20日
きなこ

大丈夫です、うちのは生まれた日から今日まで授乳で吐かなかった事がないレベルの超嘔吐系赤ちゃんですが胃腸炎系やったら絶対気付けます👍🏻
まず、嘔吐のレベルが違いますので絶対分かりますよ💡
やばいです💦

新生児はみんなうんち水っぽくてユルユルなので心配は無いと思いますよ💡

そのうちお腹にうんち溜められるようになって来たらクリーミーなのに変わってきて、離乳食始まったらもっと固形になります💩💡

• ななこ

ななこ

嘔吐赤ちゃん!!笑(^^)
    嘔吐のレベルが違うのなら、気付けそうです!
    ゆるゆるうんちは、生まれた時からなのですが、下痢ってこれ以上ゆるゆるなの?!と疑問に思ってました(`・ω・´)
    もっと月齢が進めば固まってきますよね!

• 12月20日
🌻いちご🌻

離乳食始まるまでは、うんち柔らかいですよ!
ミルクより母乳のほうが水っぽいです。
そして、赤ちゃんの胃袋は大人と違って真っ直ぐにできてるので、吐きやすいです!

• ななこ

ななこ

そうなんですよね!ゆるゆるうんちに吐きやすいのは、赤ちゃんなので仕方ないのですが、嘔吐下痢症になったとき気付けるのか?!と思っちゃいました^^;

• 12月20日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

確かに気付けるのか不安ですよね💦
    水下痢だったらおむつに思い切り染み込んでました💦
    やわらかいうんちだと染み込まずにおむつから漏れてました💦
    嘔吐は、ずっと母乳だけじゃ気づかないですよね💦
    1日で明らかにいつもより吐いてたり、吐き方がマーライオンみたいなら病院に電話して指示を仰ぐほうがいいと思います!

• 12月20日
まめち

私も嘔吐や下痢が最初分からなかったのですが、、
初めて嘔吐したときは、飲んだもの食べたものが全て勢いよく出てきましたよ💦あ、これやばい!と思いました。
下痢は水でした。トロトロではなくおしっこの用な感じです。
いつもと違うので、絶対分かると思いますよ(^ー^)

• ななこ

ななこ

やっぱりいつもと違うのですね!
    トロトロではない、水のようであれば気付ける気がします(^^)

• 12月20日
ぽん

うちの子は離乳食始まってある程度の月齢いくまでは、うんちゆるかったですよ!
頻繁に吐乳もしてました。

病院にも相談したことありますが、うんちは色と普段との変化で判断するようにしてました。
吐乳に関しては吐き方を見てあげるといいみたいでしたよ!

• ななこ

ななこ

ゆるゆるうんちや吐乳は個人差もありますが、仕方ないのかなと思っています(^^)生まれたときからなので!

ただ今後嘔吐下痢症になったとき、熱以外で気付けるのかな?!疑問に思っていました。

• 12月20日