※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

長男が先天性欠如歯かもしれない。妊娠中に薬を飲んでいた可能性があり、自責の念にかられている。将来のことや自身の歯についても心配している。どうすればいいか悩んでいます。

長男が生後1ヶ月半で手術しました。
今は小さめだけど元気です!
しかし...ついこの間歯医者でフッ素や虫歯チェックをしに行った際に、先天性欠如歯かもしれないと言われました。
まだレントゲンが撮れないので様子見といわれましたが、可能性が高いそうです。
ネットで調べてみると、妊娠中の栄養不足や薬物乱用等が原因と出てきました。
偏頭痛の薬と胃薬を飲んでました。
妊娠に気づいてすぐ辞めましたが辞めたタイミングが遅かったようです...。
うまれて1ヶ月半で手術になっちゃったのに、またこんな事実を突きつけられ、長男に本当に申し訳ないです...。
先天性欠如歯は遺伝する事もあるみたいで、もし長男が子どもできた時に遺伝していたら...。
私はどう償えばいいでしょうか?
私も歯を抜けばいいでしょうか?
私のせいで長男に苦労かけてしまって、会話がきちんと出来るようになった時、なんと言っていいのか...。
二男にもこれからもし何かあったらと不安で仕方ないです。

コメント

いーきー

今の子供は顎が小さいのに歯が大きかったりで歯並びが悪くなって最終矯正になりますよね。でも初めから少し少なかったら、綺麗に並ぶ可能性の方が高いとあえてポジティブに考えましょう!って私が前に働いてた歯科では説明してました!

ママさんが悪いとか誰が悪いとかないと思いますよ。多分ママさんが薬飲んでなくてもなってたかと思います。

例えばお子さんが大きくなってなにも困ってないのにママさんがゴメンねゴメンねって言ってたらお子さんも悲観的になってしまうんじゃないでしょうか?お口のことなので笑えないお子さんになっても怖くないですか??

お母さんがなんの根拠がなくても
大丈夫!と信じて口に出していればお子さんは安心して成長できると思いますよ!꒰ ´͈ω`͈꒱

偉そうにすみません(T ^ T)

でも責めないで下さい!

• ママ

ママ

歯がないのを気にして写真全て真顔だったらどうしようとか、骨格に影響出たらどうしようとか、まだ先の事なのに考えてしまいました。
    大丈夫!と口に出してみようと思います(>_<)

• 12月21日
plumvillage

私の自身の話ですが、歯が4本足りません。
先天性だからと言って足りないことで困った事もないですし、歯並びも綺麗と歯医者さんに言われるぐらいなので気にしないで良いのかなと思いますよ(^^)
顎も特別小さいとかもなく普通の見た目ですし、イジメとかも受けたことないです。
先天性って言われても本人はそうなんだぐらいにしか思わない気がしますよ。
お母さんが自分を責める事ないです。
責めてる姿を見るほうが息子さんには辛い事だと思います

• ママ

ママ

そうなんですね!長男もいじめられないといいなぁと思います(>_<)
    気にしないで過ごしてもらえるよう、まずは私自身が気にしないようにしないとですね。

• 12月21日