※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
子育て・グッズ

中期の離乳食は、エネルギー源にビタミンやタンパク質を混ぜても1品でOKですか?それとも2品になるのでしょうか?混ぜても3品必要ですか?

今、離乳食中期に入りました…
中期は初期と違って一品ずつではないのですごく頭を抱えてしまいます…
よく分からないのですが初期はエネルギー源、ビタミン・ミネラル源、タンパク質源と一品ずつでしたが中期はエネルギー源にビタミンやタンパク質の食材を混ぜたりしたら食事は一品でいいんですか?
エネルギー源にビタミンやミネラル源を混ぜ、タンパク質にしたら二品になるんですか?
それとも混ぜでもやっぱり三品は必要なのでしょうか?

コメント

晴晴

野菜やタンパク質を一種類ずつしかあげていないということですかね?
私の場合、例えばですが…
お粥にしらすを混ぜたもの+かぼちゃと玉ねぎのミックス+バナナとヨーグルトのミックス+豆腐
みたいにしてあげてます(^^)

• ドルフィン

ドルフィン

ありがとうございます!
    その例え、利用します笑🤔

• 12月20日

あまり深く考えすぎなくてもいいかなと思います。
わたしは煮物の中に粉末にしたり粉々に刻んだり、角切りにしたりで何十種類と入れて煮込みます。
それを食べれば栄養素的には十分くらいに。
あとは量が足りないので数品増やしますが。
離乳食の本など一冊あるとわかりやすいと思いますがあまり忠実じゃなくても大丈夫です!
ただ組み合わせによってせっかくの栄養素がなくなってしまう食品なんかもあるのでそれだと勿体ないのでその辺だけ知識として覚えておけば案外雑で大丈夫です。

• ドルフィン

ドルフィン

ありがとうございます!
    凄いです、何十種類と入れて煮込むなんて栄養満点ですね🤓
    今は野菜も高く買うのを躊躇ってしまいますが子供のために買おうと思います。

• 12月20日

退会ユーザー

高いですよね、、
    一回どさっと買ってとりあえずブレンダーでペースト、角切りにするものはしてして冷凍しちゃいます!
    ブロッコリーやアスパラ、カリフラワーなどは茹でて冷凍したり。
    ジップロックに入れておけば使う分だけ手でザクッと割れるので。
    お魚やささみなんかも冷凍しちゃいます。
    ささみとか形のまま冷凍したものは調理がめんどくさいときなんか凍ったものを鍋の上ですりおろし器ですっちゃいます!残りはまた冷凍!みたいに。
    それで煮物に入れちゃいます。
    どさっと買った時はめんどくさいんですけどペーストにしてるものやすりおろすだけにしておいたり、あとは無難に噛むために角切り野菜をごちゃ混ぜに入れるだけのズボラ煮込みです!
    もやしですらペーストにしちゃったりします。

• 12月20日
  • ドルフィン

ドルフィン

凄い、工夫してますね!!
    メッチャ感動してる自分がいます…
    もう今は好き嫌いしないようになんでも食べさせるのがいいですよね!
    頑張ってみます、ありがとうございます😊

• 12月20日
ひいらぎ

メニューや量によって加減でいいと思います!
豆腐+野菜あんかけ、お粥+納豆、おろしりんご+人参など、なるべく3品は作るようにしてますが、うどんのときやデザートがない日は2品になったり…
1品は大人でもかわいそうなので、最低2品は用意してます。

• ドルフィン

ドルフィン

ありがとうございます!
    やっぱり一品は寂しいですよね…
    なんとか頑張って工夫して二品、三品に出来るようにします。

• 12月20日