※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

一歳半以降で初めて意味のある言葉を話したのはいつ頃でしょうか?周りの子が心配です。

いつもお世話になっております。
一歳7ヶ月の娘のことですが、まだ喃語しか話しません。
あーうーなど言うのですが、パパ、ママなど意味のある言葉は話しません。
こちらの話していることは理解しています。
健診でも問題ないと言われました。
むしろ、言葉が出ないのが理由がわからないと言われました。

一歳半以降でゆっくりめで初めてお話ししたお子さんについて質問です。

初めて意味のある言葉を話したのはいつ頃ですか?

周りの子がママやブーブーなど話しているのを聞くと少し心配です。

お話を聞かせてください。

コメント

チー

あら、全く同じ方が(*^^*)
うちはなんとなくパパママと発音はするけど、名詞としてちゃんとわかって言ってるって断言できないほど曖昧なものです。
バイバイも、ちゃんと発音出来てない感じで…

同じく理解は出来てるけど、きちんと発音して言葉としてはまだ出て来ません(>_<)
ただ、歩いたのもつい最近で、とりあえず歩けるようになったことで今は私の気持ちは落ち着いてますが…笑

女の子は早いってよく聞きますよね。同じくらいのいとこがペラペラよくしゃべるので、つい比較してしまうのですが、2歳まであと5ヶ月もあるし、もう少し見守ろうかなという感じです。いつもよりゆっくり喋ったり、ペットショップ行ってニャンニャンワンワン見せたり、お散歩コース変えて刺激したりしてます。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました😄
    一時期、パパとバーバだけ言えていたような感じでしたが今は全く言わないのでドキドキしていたのですが、しばらくは見守ろうと思います😊
    ありがとうございました🎵

• 12月20日
ぽっぽちゃん

だいぶ時間がたってるのに返信してすみません😨もしまだ見てれば教えてください!

うちも1歳7ヶ月になる女の子なんですが、全く一緒でパパやバーバをたまに言うくらいで全く言葉がでません。
あー、おった、あったー、くらいです。
ネコバスさんのお子さんはその後お話できてますか?どれくらいで話すようになったか教えてもらえればとおもって😥

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます!

うちは、2歳三ヶ月の頃やっと単語を話しました。
    あお
    パン
    カエル
    です。

その後あまり言葉が増えませんでしたが、2歳7ヶ月頃からまた増え出して
    パパ
    かか(ママ)
    じーじ
    ばーば
    など、
    2語文は
    赤いりんご
    など言えるようになりました。

現在は2歳八か月。
    コミュニケーションも少しずつとれるようになり嬉しくなっています(^o^)

とはいえ、秋から言語トレーニングを月2回、冬から療育を月2回通っています。

偏食もあり、コミュニケーションが苦手なので自閉症スペクトラムかもと言われています。
    まだ判断がつかないと先生からは言われていますが。

時間がかかっても、徐々に言葉が出てくると本人も伝わった!と、話す意欲が出てきたと思います。

お子さんも時間がかかっても話し出すと言葉がどんどん増えると思いますよ😃

うちの場合ですが、ご参考まで😊

• 1月4日
ぽっぽちゃん

ありがとうございました😊
とっても丁寧に説明して頂いて助かります。

うちも目が合いにくいところが気になってて、病院に連れて行ったほうがいいのではないかともおもってはいるのですが。

少しづつでも話せるようになると嬉しいですよね!
貴重な経験話して頂いてありがとうございます😊

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

うちの子も言葉の遅れ以外にも目が合いにくく、偏食や色々なことに敏感、コミュニケーションが取りずらい、人見知り場所みしりが激しく、癇癪もひどい…事などから発達障害を疑い病院に行き診てもらいました。

しかし、3才くらいにならないと判断しかねるとのことで、とりあえず言語トレーニングに通っています。
    コミュニケーションのトレーニングもいずれは平行して始める予定です。

とはいえ、不思議なことに言葉が出始めたらコミュニケーションも前よりとれるようになり、目も合うようになり、人見知り場所みしりも少しずつ落ち着いてきました。

発達障害であろうが、なかろうが、娘の生きやすい道筋を少しでも整えられたらと思っています😃

お子さんも、言葉が増えてきたら色々変わると思いますよ🍀

お互い子供の成長を楽しみに、大変ですが子育て頑張りましょうね😊

• 1月4日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

素晴らしい考え方だと思います😶
    病院を恐れてても仕方ないと思いつつ、そうだったらどーしようと…でも、生きやすい道筋を立ててあげるのが親の役目ですよね!
    コメントさせてもらってよかったです。ありがとうございました😊

• 1月4日