※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年末年始、義理親宅で過ごすのって当然のことですか⁇今年は子どもが生ま…

年末年始、義理親宅で過ごすのって当然のことですか⁇

今年は子どもが生まれて間もないので、
帰省は免除してもらいましたが、
義理親宅まで渋滞なしで車で8時間かかります。
大人でさえ長時間の移動はキツイのに、窮屈なチャイルドシートに乗せられる子どもがかわいそうで…
休み休み行くので何時間かかるんだろう。。
それに、旦那の親とは言え、私にとっては他人。。
育児で疲れてるのに、正月くらいゴロゴロしたいし
親戚にたらい回しに抱っこされるのが嫌(._.)
顔スリスリとかチュウとかされたらぶちキレそう。
外に出してる猫もいるし、義理親は食事中猫抱っこするし、
ご飯に猫の毛入ってるし…
来年のことを考えるとストレスでおかしくなりそう(;_;)

旦那は親大好きなので、私の気持ちは分かってくれません。

コメント

車じゃなくて飛行機とか別の手段で帰れるなら帰ります!長時間の帰省は赤ちゃんがかわいそうですが…
そもそも私は毛の抜ける犬でも猫でも室内にいるのが無理です…笑笑
食事中は特に。
ペットで毛の抜けないトイプー飼っていますが、毛の抜けやすい猫は論外です。ましてや猫の毛がご飯に入ってるなんて信じられないし食べる気失せます。

• ママリ

ママリ

自宅も義理実家も空港から遠いので飛行機は現実的ではないです(._.)
    インフルエンザの時期でもあるので、新幹線とか、人混みは避けたいというのもあり、車帰省を考えてます。
    ペット飼ってる人は動物の害を考えないですよね…

• 12月20日

退会ユーザー

うちの実家は空港まで車で1時間少しかかります😲空港まで車で迎えにきてって頼みました笑笑
    まだ小さい赤ちゃんもいるし車移動が楽ですもんね、気疲れもしないし…

私なら赤ちゃんに悪いのでっていう感じで断るかな笑笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    車移動が一番都合がいいんですけど疲れますよね😭
    一番は赤ちゃんのことを考えないと、、旦那にはちゃんと話してみます!

• 12月21日
初ママ💓

つ、つ、つらすぎますね。
お気持ち察します。
私は同居してるので、もはや嫌という感覚もないですが、アパートで主人と子供と暮らしてたときは、毎週末ご飯に呼ばれてうんざりでした。
週末はゆっくりしたかったのに...
男ってこっちの気持ち全く理解しないですからね💦
でもそんなに離れてるなら、毎年行かなくてもいいと思いますよ!
なんといってもチャイルドシートに入れられる子供が可哀想ですね💦

• ママリ

ママリ

同居されている方って、ほんっっとに尊敬します(;_;)
    私同居となったら出て行きますw
    旦那は年末年始は実家で過ごすという人なので、毎年帰るみたいです…

• 12月20日
🍓

私の義両親は、新幹線で1時間ほどの距離ですが、人混みに晒すのはよくないから今年の年末は帰ってくるな!と言ってます。

車で8時間は子どもさんの負担がとても大きいと思います💦
私だったら子どものことを考えてるなら、今年は無しにしてほしいと伝えて、旦那さんだけ帰ってもらうようにお願いします!

• ママリ

ママリ

今年はうちも帰省は免れましたが、来年以降どうしようという感じです…
    毎年旦那だけ帰ればいいのに。。

• 12月20日
あやこ

わかりますー😥

旦那の実家は飛行機で行く距離なので、遠いです。
3月に行くので、お正月は行きませんが、旦那の実家も、猫、犬いる+義父がヘビースモーカー(いえのなかで吸う)なので、正直行きたくないです。
旦那の兄弟3人も吸うので、計4人でタバコを室内で吸います。
義母も犬抱きながら料理したりします😥

旦那にタバコのことを心配したら「さすがに目の前では吸わないでしょ」と。いやいや、新築の我が家で、勝手に吸ってたじゃん…

わたしも3月がどうなるのか心配すぎます。

• ママリ

ママリ

私より悩みのタネが多いですね(;_;)
    こちらも義理弟もタバコ吸ってます…
    そして、義理母は猫と戯れながら料理します(;_;)
    ホント、非常識ですよね!

• 12月20日
ピーナツ

私は、当然かなと思います!
旦那さんの苗字をいただいているなら、他人ではなく家族なのかなと私は思います!
ただ帰省は、移動距離やその時の状況によりけりなのは確かですね!
車で8時間は....大人でもしんどいです

ご飯に猫の毛....考えるだけでダメですね😰
スリスリされたりとかは、んー考え所ですが、色んな人に可愛がられて育って欲しいので、移動が飛行機や新幹線などが使えるのであれば年に1.2回でも帰省します💡

• ママリ

ママリ

たしかに、家族なんですけどね笑

色んな人に可愛がられて欲しいとは思うんですけど、ベタベタされるの考えるとストレスでおかしくなりそうです(;_;)

• 12月20日

いいえ。年末年始、うちはいつも私の実家です。
今年は休みが少ないとか、今年はお金使いすぎたからとか適当に理由つけてうちの実家に引っ張って帰ってます(笑)
うちも義実家は車で8時間掛かります。まだ生まれてないですが、今からどうしようかと悩んでいます。車で8時間は大人でもキツイですよね(+_+)かと言って飛行機や新幹線は耳抜き出来ない赤ちゃんにとっては可哀想だし。車ないと田舎は不便だし。

• ママリ

ママリ

自分の実家も義理実家くらい遠いので私は自宅でのんびりしたいです(._.)
    生まれた年だけじゃなくて、1歳でも2歳でも車8時間はきついですよね…

• 12月20日

退会ユーザー

自宅でのんびりでいいと思います。
    車での長時間移動は本当にしんどいです。
    何より年末年始やゴールデンウィークなどに高速走るのがあまり好きじゃないです(笑)渋滞も嫌だし、もらい事故とかもらったらと思うと…。
    1歳2歳に限らず子供はトイレにすぐ行きたがるし、車でじっとしているのもしんどいと思いますよ。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    そもそも、絶対渋滞する年末年始に高速走る意味が分からないです!
    そしてSAのトイレも使いたくない…
    旦那に話してみます!
    恐らく喧嘩になりますがw

• 12月20日

退会ユーザー

高速代も割引が夜中だけになりましたしね(+_+)
    頑張って説得してください(*^^*)

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(;_;)
    頑張ります!

• 12月21日

わたしは帰る帰らないは本人たちの意思であり、義実家や実家がとやかく言う問題では無いと思います!

私も正月休みくらい家でゴロゴロしたいです😹
うちは義実家から徒歩圏内に住んでるので、元日の昼にお邪魔して夕方帰るつもりです♩(旦那はどう思ってるか分かりませんが笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね!義理親は当然帰ってくるものと思ってるみたいだし、旦那もそう思ってます(._.)
    昼お邪魔して夕方帰るとか、羨まし過ぎです(;_;)

• 12月20日
まぐまぐ

義実家での年越し嫌ですよね、、、今年は1月頭に義実家で法事があるからお正月は帰ってこなくていいよというお許しがでて実家ですごす予定ですが、そもそもお許し自体がおかしな話だと思います😖
旦那に毎年交互に実家に帰るのはどう?と提案しました😄

• ママリ

ママリ

たしかに!お許しって意味わかんないですよね!
    お正月はダラダラする日なのにストレス溜めに義理実家に行きたくないですよね(;_;)

• 12月20日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

「今年は帰ってこなくてもいいわよ~」って。いや、まだ帰るなんて一言もいたってないですよね?ってかんじです。うちの旦那は独身のときお正月帰ったことなかったのに、結婚してから実家帰るのがあたりまえみたいに義両親に言われるのがむかつきます😵😵
    うちは夏ぐらいからお正月どうするなかという話を会うたびされます😅かといって帰省してもご飯食べるだけでつまらないんですけどね~

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

義理親ってそういうものなんですかね…うっとおしい。。
    ご飯食べるだけならまだマシですが、うちは親戚の集まりがあるみたいで…余計帰りたくないです(;_;)

• 12月20日
あっこ

私もありました、そんな時期。ガルガル期というらしいです、母親が生まれたばかりの子を守るため、周りを警戒するっていう女性の本能らしいです。
年末年始、わたしの義理親の家も猫飼ってるし、祖母宅は犬飼ってるしで、自分が両方アレルギーということもありましたが、色んな人に抱っこされるのがすごく嫌で、とても気分悪い正月でした。行かなければ良かったと後悔。義理親が優しい方なら、今回は子供のためにやめておくと伝えてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

私も自分がガルガル期と思ってたんですが、ただ義理親が嫌いっていう結論に至りました笑
    今年は子ども生まれたばかりなので自宅で過ごします!
    けど、来年からは義理実家に帰らないといけなくて悩んでいます(;_;)
    色んな人に抱っこされるの嫌ですよね…けど、子どものこと考えたら可愛がられた方がいいですよね(._.)
    葛藤してます…

• 12月20日
えぐみん

うちは、義母が婿取りで旦那も長男。代々続く家らしく、親戚が集まるからと毎年強制参加です💦
娘が2ヶ月の時のお盆の集まりも呼ばれ、去年の年始もインフルエンザの時期とか関係なし(-_-;)
うちの旦那も義実家大好きなので、正直苦痛です。

集まりを大事にしてるのも分かりますが、ただでさえ子どもに気遣ってるこっちの事も考えて欲しいですよね…⚡
車で8時間なら、子どもがある程度大きくなるまでは遠慮させて頂きたいですね。
しかもご飯に毛とか…無理!アレルギーも心配だし、仮に行くなら衛生面の管理を徹底してもらいます💨

• ママリ

ママリ

うちの義理実家も親戚集まるから顔出さないといけないみたいです(;_;)
    自分の実家はそういうのなかったから余計に苦痛で。。
    そうですよね!1歳になっても車での長時間移動キツイのには変わりないですもんね(;_;)
    衛生面のことは言ってみます!

• 12月20日
あいす

わたしも義理親の家では
絶対年越ししたくないのでフルシカトしてます!!!
旦那は毎年帰りたがるので、
勝手に帰って~というかんじです!!💦
臨月で大変な時でも帰省したので
ほんとにびっくりしましたー笑

• ママリ

ママリ

フルシカト通用して羨ましいです(;_;)
    うちも勝手に帰ってくれればいいんですが、そうもいかなくて…
    臨月で帰省されるのはビックリですねw

• 12月20日
おもち

普通じゃないと思うんですが、うちも義実家に行くの当然みたいな感じです。。
去年は息子生まれたばかりで大変だったのに、旦那だけでも帰らなかったこといまだに根に持たれてます。。 
今年は帰省しないとだからほんとに嫌です。帰省ラッシュみたいなのも憂鬱だし。。ほんとに子供がかわいそうですよね。。

• ママリ

ママリ

義理親、きちがいですね、根に持つなんて…
    うちも「今年は帰って来なくていいから」って言われましたが、いやいや、毎年帰る気ねーし!って感じです。
    車で8時間もかけてキツイ思いしてまで一緒に過ごす価値ないです(._.)
    ツライ。。
    子ども本当かわいそうですよね(;_;)

• 12月21日
  • おもち

おもち

長時間の移動ほんとにかわいそうですよね。生活リズムも崩れるし。うちは今年から帰省するのですが、毎年最低2回は帰ること!と義母に決められていて、もう義実家が無理になりました。。😨
    毎年の慣例になる前に、2年に一回にするとか、旦那さんと話し合えたら話しておいた方が、、決まってしまってからではなかなかルールが変えられません😨旦那にとっては家族なのでなかなか言い出しにくいですが、、。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そんな決まりごとまで…😭
    お辛いですね…
    たしかに子どもの生活リズムも崩れますね。。
    旦那をなんとか説得しなくては。。

• 12月21日