※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまごちゃん
子育て・グッズ

生後13日目の男の子を育てています。授乳後に泣きだします。授乳量が足りているか心配です。

こんにちは。
生後13日目の男の子を育てています。
母乳とミルクで育てています。
搾乳するとだいたい多くて100mlくらいでます。
おっぱいから吸わせると10分たってもまだ吸い続けています。
で搾乳すると、30ml前後取れます。これを哺乳瓶で与えたりします。
これってだいたいおっぱいから60mlくらいすってくれているのでしょうか…
授乳後1時間から2時間後くらいに泣きだします。なんで泣いてるのかわからないです。。

コメント

れんれん

母乳は消化早いからすぐに泣いてました😭💓
母乳は時間守らなくていいので
泣いたらあげる、でいいですよ💓

お腹減った、オムツ替えてほしい、寒い、ゲップしたい、眠いなどの理由や
ただ抱っこしてほしくて泣くこともあります✨

  • ゆでたまごちゃん

    ゆでたまごちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですね、病院では三四時間起きにと言われていて、ミルクも併用しているのであげていいのか迷ってました😢

    • 12月20日
  • れんれん

    れんれん


    ミルクは3時間ごとがいいですね😃
    とりあえず基本3時間ごとで
    間で泣いてしまったりしたら
    母乳あげたのでいいと思います✨

    2週間くらいでそのくらい
    搾乳できたら十分ではないでしょうか💓

    • 12月20日
  • ゆでたまごちゃん

    ゆでたまごちゃん

    ありがとうございます!
    そんな感じでいいのですね😭💦あげすぎになるんじゃないかと思ってました💦
    いっときおっぱい少なくなっちゃったんで、足りてそうな量くらい搾乳できてるならよかったです😣💓

    • 12月21日
  • れんれん

    れんれん


    私はずっと完母でした!
    吐き戻しが多いなーと思ったら
    少しあげるの休憩して抱っことか
    あやしたりしてました(°▽°)
    でも意外と大丈夫でした✨

    私もミルクの方がよく寝てくれると聞いて
    寝る前にあげてみましたが
    変化なしだったのでそのまま
    完母でここまで来ました(笑)

    • 12月21日
  • ゆでたまごちゃん

    ゆでたまごちゃん

    昨日からまたおっぱいの量がすくなくなってきました😢💦
    まだ15日ならおっぱいの出もまちまちですかね…?
    出なくなったらと不安です😭💦
    ミルクあんまかわんないですよね😂💦
    でもおっぱいだけじゃ足りないかもなので様子見てみます😢💦

    • 12月22日
  • れんれん

    れんれん


    まだ赤ちゃんも飲み方下手だったりしますし
    1か月して赤ちゃんが授乳に慣れてきたら
    また変わると思います✨✨

    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番
    授乳量増えるみたいですよ💓💓

    • 12月22日
‪‪❤︎‬

搾乳量と飲んでる母乳量は違いますよ(^^;
そのとき100出てても毎回100出てるとは限りません!母体が疲れてたり夕方になると母乳量は減ります!

母乳なら1〜2時間で泣くのは当たり前なので新生児のうちはそんな感じです😅

  • ゆでたまごちゃん

    ゆでたまごちゃん

    ありがとうございます!
    夕方には減るのですか💦
    ストレスで母乳がかなり減ったときがあります💦
    おっぱい飲んでも目がギラギラなのは足りてないんですかね…😢

    • 12月20日
あい

吸い続けるのは哺乳反射があるからですよ。

授乳して1時間後とかに泣くのはオムツや暑い寒い、眠いなどでなければ、母乳を消化してお腹がすいているのかもしれませんね。

ミルクは三時間おきですが、母乳は時間に制限はないので、お腹すいてそうなら吸わせてあげたらいいですよ。

よくでるおっぱいのようなので、完母でいけそうですね!
うらやましいです。

  • ゆでたまごちゃん

    ゆでたまごちゃん

    ありがとうございます😭
    搾乳したぶんけっこう飲んでるのにかなり消化って早いんですね😢💦
    搾ったらけっこうあるんですけど、実際吸ってる時はどうなのか😣💦
    夜は腹持ちがいいって聞いたんでミルクにしてるんですけどそんな変わらないみたいですね😲💦

    • 12月21日