※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、7ヶ月の娘はミルクで伸ばしたパン粥以外は食べず、手作り離乳食に悩んでいます。BFは塩味が好みのようで、手作りの味付けに工夫が必要です。離乳食の本の情報に迷いがあり、アドバイスを求めています。

7ヶ月になりたての娘を育てています!

離乳食がうまく進みません>_<

5ヶ月半から始めました
まだ1回食、ゴックン期です。

食材の種類は
主食→
米、食パン

野菜ビタミン→
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、とうもろこし、トマト、キャベツ、白菜、りんご、バナナ

タンパク質→
豆腐、しらす、鯛、ヒラメ

だし→
昆布、野菜

を試しました。
どれも2〜3口食べるとグズり始め、しまいには泣きだします(ToT)唯一完食したのが、ミルクで伸ばしたパン粥です。


食感や味がダメなのかなぁと思い、さきほど思い切って7ヶ月(モグモグ期)〜のBFをあげてみたら、見事完食しました!!嬉しいような悲しいような。。

でもBFは成分表示を見ると塩も使用していて味がしっかりしているから食べるのも当然かなという気もします。
手作りで出来る味付けとして、昆布だしや野菜だしで10倍粥を作る等の試みはしてみましたが、あまり効果はありませんでした。
どしたらBFの様にパクパク完食してくれる手作りの物が出来るでしょうか。

あと、離乳食の本によって、食材単品ずつのメニューだったり、ミックスしたアレンジばかり載っていたり様々なので、どちらが良いかも迷走しています_| ̄|○

手作りは食べずBFは食べたけど、こうしたら手作りも食べる様になったよ!なんて経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです!宜しくお願い致します!!

コメント

nuts

10倍粥を7倍粥とかにしてみては?
ドロドロが嫌いな子もいますよ😊
うちは野菜は固さが嫌だったみたいで、鍋だとどうしても芯が残る感じでBFくらいにならなかったので、炊飯器にしたら見事食べるようになりました!

  • りさ

    りさ

    7倍粥試してみます!
    野菜は今は完全にすり潰してペーストなので、少し形残してます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月20日
ないみい

うちもなかなか進みませんでした😅
ふた口食べれば嫌々とグズグズになったり💧
ベビーフードをあげるとパクパク食べて
こっちは嬉しいやら悲しいやら複雑ですよね😫
鰹出汁は試してますか?
うちは昆布だしはあまり食べず
鰹出汁は風味が強いからなのか
パクパク食べてくれました!
あとはかつお節を小さく切って
そのままお粥やうどんに入れたりすると
かなり食いつきがよかったです😌

  • りさ

    りさ

    かつおは7ヶ月〜と本に書いてあったので、まだ試していませんでした!早速やってみます♬昆布がダメでかつお好きとか、赤ちゃんも本当に好みあるんですね〜
    ありがとうございます!!

    • 12月20日
hana♡

こんにちは(^_^)v
うちは8カ月くらいまで単品でたべていました。
そして、大人のご飯をたくときに、一緒に炊飯器に、さつまいもや人参やブロッコリーをそのままいれて、
火を通したものを、食べていました(o^^o)

  • りさ

    りさ

    やはりまだ単品の方が良いんですかね〜
    炊飯器、他の方もお勧めしてたのでやってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月20日
  • hana♡

    hana♡

    離乳食づくりも先が長い?ので練習させてもらうつもりで徐々にアレンジしていきました。
    三回食になるころに、単品だったり、混ぜてあげたり、いろんなお野菜を一緒に煮込んであげたりと、していました(^_^)よくしていたのは、ゆで卵が食べれるようになったら、黄身をおかゆやブロッコリーとあえていました⭐️
    徐々におかずのみばえが変わっていくので、子供のテンションの変わりようがわかって楽しみの一つでした(o^^o)

    • 12月21日
ぽん酢

うちの子は味の好みが偏ってて、食べてくれるもの探すのに苦労しました😭
甘みや酸味のある野菜や果物は一切食べません💦
昆布だしは嫌いですが、カツオだしは好きなので、最近は豆腐とササミ、野菜をぐちゃぐちゃに混ぜて作った団子をだしで煮てつぶして食べさせてます💡
ちなみにベビーフードも食べるものを探すほうが難しいぐらい嫌がります😂

  • りさ

    りさ

    味覚が敏感なんですねー!!
    昆布嫌いでかつお好きパターン結構あるみたいですね!かつお出汁に期待をこめて作ってみます♬
    色々団子、良いですね!皆さん頑張ってるな〜私も頑張ります!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月20日