※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
子育て・グッズ

子供に祖父母との関係を大切にしたいが、元旦に実家に帰れずお正月のお年玉に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

自分の両親と絶縁状態のかたいますか?その方にお伺いします。
子供にとっては祖父母になると思うのですが、それはどのように付き合わせてあげていますか?
私は子供から祖父母をうばうつもりはないので(乗り気ではありませんが)会わせることはしています。
間もなくお正月で、元旦に実家に帰りません。だけど、子どもたち(小学生)はお年玉を楽しみにしているし、どうしようかなと思案しています。

コメント

郁✩

私の父親とは絶縁状態です。
子供が産まれてから1度も会わせていません!連絡も来ないので会わせないというよりは機会もないのですが...
旦那の方の家族が仲良しなので子供にとっておじいちゃんも居るしこのままでいいかなって思ってます😅
会いたいと言われたら考えますが......

• ゆくり

ゆくり

うちは義理の両親が遠方で1年に一度しか会いにいけないのと、私のおいとめい(子供にとっていとこ)がこちらに居て、いとことも遊びたいと言うのでこどもにとってはお正月は楽しみでもあると思うんです…。
    親とは距離をとりたいのになかなか難しいです。

• 12月21日
ママ

携帯番号かえて教えてないし、むこうのも消したので、つきあいはないです。私の祖母にはあわせてます(*^^*)

• ゆくり

ゆくり

私も電話は着拒、LINEもブロックなんですが、過干渉な支配母なので旦那の方に連絡入れてきます。
    もういい加減に開放されたいです。

• 12月21日

母と絶縁状態です。向こうは会いたいようですが、子供に悪影響なので一生会わせる気はありません。
夫の両親が良い方たちで可愛がって下さるので、十分だと思っています。

• ゆくり

ゆくり

私も主人のご両親が居たらそれでいいのですが、意志のある小学生のこどもが2人いて、この子達の気持ちも無視できなくて…。
    しかも主人の実家が遠方で年一回逢えるかどうかです🤒😢

• 12月21日

退会ユーザー

我が家は、夫と話し合って産まれてから一度も私の母には合わせたことがなく、まだ2歳なので存在を知りません。大きくなって聞かれることがあっても「いない」と言うつもりです。堅い意志で絶縁しました。
    疎遠程度であり、お子さんが存在を認識しているのであれば、我が家と状況は違うのかなと思います。親に会わせることで特に子供に害がなく、ご夫婦が許せるのであれば会わせてあげてもいいのかなと思います。ご自身の気持ちの問題のみならば、お正月の年に1度くらいいいのかなと。我が家は、子供に害なので一生会わせないという判断でした。

• 12月21日