※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wolfy
その他の疑問

友人関係のことです。高校時代同じ学校に通っていて、同級生として顔は…

友人関係のことです。
高校時代同じ学校に通っていて、同級生として顔は見たことある、少し挨拶を交わしたくらいのAさんと、社会人になってからSNSで繋がることになりました。
特別やり取りをすることもなかったのですが、去年ちょっとしたことをきっかけにLINE交換し毎日連絡を取り合うようになりました。
私は元から人と連絡を取り続けることが苦手で、特に要件のない連絡を取り合う意味が分かりません…(ので友達も少ないです笑)さらに1やり取りがとても長文というのか、当時に5個くらいの会話を進めるようなLINEの進め方で、返信する度に上にスクロールして「次はなんの話だったっけ?」って確認しながら打ち込む形でとても神経を使います。
話題を減らして返信しても、またすぐ1話題増えてしまってます。
めちゃくちゃ仲の良い地元の友達とかだったら、一言一言でおわれるんですけど…

遊ぼうと誘われて2度ほど遊んだのですが、会話にも気を遣うし相手も気を遣っているのが感じられるので、すごく楽しかった!とは言えません。
先月、「来月の休みでてないから待って!」という理由で返信せず放置していたら、今月頭に「ケータイ変えるついでにLINEのアカウント新しくしようと思うからID教えて!」ってLINE来ました。そのあとすぐ「やっぱりいいや!ありがとう」と来たのでついつい返信してしまって、その後すぐキリのいいところでやり取りをこちらから終わらせました。
そしたら今日の朝「1月くらいに遊びたいな!」ってLINEが来てしまって…
悪い人でもないし嫌いでもないですが、遊びたくないです…
なにか上手く断れる方法ないですか?

コメント

なみたん

Aさんは、あなたのことがとても好きなのではないかと思いました。
元々仲良くなりたかったというか、気になっていたのではと思います。

異性でなくても、仲良くなりたい子のことは知りたくないですか?
なので、Aさんの文が長かったり質問が多かったりするのかな~と推察しました。色々知りたい、知ってもらいたい、もっと仲良くなりたい、と。

でも嫌われてるのかな~?とも悩んでいるので『やっぱりいいや』と言ったのでは?
でも気を遣うのは疲れますからね。。
ちょっと都合が分からないから、また私の方から連絡しても良い?で放置で良いのではないですかね。

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    Aさんには確かに好かれているのかもしれません(笑)すごく良い子で本当に全然悪いところは無いんですが、なんだか馬が合わないといいますか、会話のテンポが合わなくて💦
    すみません説明不足だったのですが、やっぱりいいやと来たことに「大丈夫だった?」と返信したところ、アカウントを変えるとスタンプとか無くなるらしい〜って言われまして、そういう意味のやっぱいいやだったかな?と捉えてました😓
    そうですね、1度そういう感じで送ってみます!

• 12月20日
naami

お子さんはいらっしゃいますか?

いらっしゃるのなら
「冬は風邪をひきやすいから」
「体調を崩しがちだから
また連絡するね」
と言って徐々にフェードアウトするか

いっそLINEブロックしてしまって、
もしどこかで
ばったり会ってしまったら
「スマホ壊れてデータ消えちゃって
連絡できなかったの〜」と言うか。

ガツガツくる人って
はっきり言わないと気づかないので
はっきり断れないのなら
スルーが一番良いと思います💧

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    子供はまだいなくて、なかなか言い訳しづらいんです😂
    SNSで繋がってしまってる以上、なんだかLINEブロックするのも気が引けてしまって…どうせブロックするなら全部一気にやった方が良さそうですね💦
    悪いところがあればそこをはっきり言ってあげてさよなら〜出来るんですけど中々そうもいかず…やっぱり徐々にフェードアウトしていくしかないですね😢

• 12月20日
whisky

wolfyさんは、Aさんに良い人と思われたいのかなと思いました。

Aさんからすれば『やっぱりいいや』と切ろうとしたけど、また連絡が来たから友達だよね、という認識だと思います。
Aさんにとっては気を使わない、自分のペースで付き合える友達だと思っているかもしれないので、子供が病気になったとかの理由で会わないようにするのがいいのかなと思います。

• wolfy

wolfy

ありがとうございます。
    その通りで、本当ははっきり言ってしまえばいいものの、うじうじしてしまって…今まで私に対してこんな積極的な友達を持ったことが無かったので、どう接していいのかわからないのもあるかもしれません💦
    Aさんからしたらどんな風に見えているんですかね…
    いい人にこんなことを思いながら会うのも失礼だと思うので、なにか理由をつけて踏ん切りをつけたいと思います😓

• 12月20日