※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが構って欲しがり、疲れを感じることがあります。子育てに向いていないかと悩むことも。集中できず、自分を甘いと感じることも。

この4ヶ月の時期って、ずって構ってたり抱っこじゃないとグズったりしますか?

またすごいかわいいのに、はぁーまた?疲れちゃったよ…と思う事があります。
そう思うたびに私は子育て向いてなかったんじゃないかなと思ってしまいます。
さっきもボーっとしてしまいました。

市役所関係やお祝いのお返しの事とかやらなきゃいけないのに、朝も夜も集中できなくて。。

自分に甘いだけなのかな。

コメント

ぴの

最近色々わかり出したのか1.2ヶ月はほとんど泣くこともなくよく寝る子だったのに離れると泣くようになりましたよ!重たくなってきて抱っこも疲れるけど順調に成長してるんだなって思います😊✨
抱っこ紐に入れて家事してたら寝ませんか?わたしはさっきそれで寝かせて今はバウンサーで寝てます!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    うちも同じような感じで4ヶ月なるぐらいから常に構ってちゃんになってしまったような😣

抱っこ紐、エルゴなんですが身長が低いせいかつけるとすごいやりにくくて😭 早くおんぶができればなぁと😭

• 12月20日
  • ぴの

ぴの

前抱きだと炊事やりにくいですよね💦わたしもいつからおんぶできるんやと思って調べたとこでした。笑
    完全に首が座って体重7.8以上って書いてました😭いま7.2なんでもう少し~💦

• 12月20日
あちゃん

ぐずりますぐずります!
目がよく見えるようになったからか近くに居たり構ってないとすぐぐずります😅

しかもうちの場合、お昼寝も抱っこのままぢゃないとダメなので最近は家事とかはおんぶしてやってます😞

ご機嫌に遊んでる時はできる限り一緒に遊ぶようにしてます🐷

書類とかお祝い系は寝てからですね〜💦😅

ずっと構うのも疲れちゃいますよね😞

• みみとと

みみとと

ぐずりますか😭?
    本当最近、構ってないと寝返りしてしばらくして泣くっていう…。
    うちもお昼寝抱っこのまま😭
    以前は下ろしたまま寝てくれたのに…なぜだ…

• 12月20日
  • あちゃん

あちゃん

ぐずりますよー😅
    ちょっと目を離すと寝返りして疲れて泣き喚いて戻したら戻したで泣きます🤣💦

うちは生まれてからずっとお昼寝はだっこのままですよ🤣

もっと自分で動き回れるようになったら変わるかな?って期待してますがその頃には後追いですかね😅

• 12月20日

さすがにずっとじゃ疲れますよね😢
私も1歳になってからの息子がヤンキー過ぎて毎日1回は怒っちゃうし、私も子育て向いてないな〜..って思う事が多々あります○| ̄|_
育児ってほんっと難しい😂💦

• みみとと

みみとと

2ヶ月や3ヶ月前半はこんな感じじゃなかったのに😭
    自我ですかね…成長してると思うと嬉しいのですが疲れますね。。
    本当難しいですね。

• 12月20日
もも

赤ちゃんの性格なんだと思います😃
お友達の子は、日中は手がかからなくてスヤスヤ寝てくれるから
家事全般余裕だと言ってました。
うちは、常に抱っこ抱っこで少しでも私が見えなくなると泣きます💦

私も肩や腰バキバキで毎日疲れるし家事も思うように進まなくて
イライラしてます😩

でも、きっと抱っこ抱っこも今しか出来ないことかなって思うようにしてます😅

• みみとと

みみとと

性格ですよね😣
    お昼寝なんてうちは長くて30分です💦
    後追いが始まると大変そうですよね…

たしかに抱っこなんて今だけですもんね…抱っこさせてくれてるんだなっぐらい思わなきゃですかね😵

• 12月20日
  • もも

もも

最近うちの子つかまり立ちをするようになったんです😃当然まだフラフラで私が支えなきゃ倒れてしまうんですが触るなー‼️って怒り出すんです💦
    もうその時は寂しくて寂しくて😭💦笑
    なので、今そのうち抱っこなんてさせてもらえないんだって思っちゃうんです😅

• 12月20日
h1ro

私も同じように感じてました🙄
明日は◯◯しよう…とか予定していても、何一つ予定通りにはいかないのが育児ですよね😢
おそらく、育児中の皆さんが感じていることではないでしょうか🙂

私も、子育て向いてないなぁ・・と思っていたのに、現在第二子出産を控えています😊笑
上の子の成長を見ながら、子育ての楽しさや家族が増えることの喜びも感じてます♥️おしゃべりや意思の疎通が出来るようになるまでは、辛抱ですね💦

• みみとと

みみとと

毎朝、今日はちゃんとできるかな?
    ◯◯もいい加減やらなきゃと思いながらできなくて…。

みんな通る道なんですよね😢

お二人目、もうすぐですね☺️私もh1roさんのような気持ちになれるように育児頑張れたらと思います😭

• 12月20日
Y

うちも4ヶ月くらいからずっとですら😭もうハイハイするので今は後追いがすごく基本おんぶ紐でおんぶしてます(>_<)ぢゃないと泣きじゃくって何もできないし、上の子の相手もまともにしてあげれなくごめんね。、って感じな毎日です😭ちなみに夜も2、3時間に一度は起きます😭

• みみとと

みみとと

後追いやはり大変なんですね😢
    これからさらに大変になると思うと😭

うちも夜中起きた後は2〜3時間間隔です😭

• 12月20日
Rズママ

初めまして😊

お疲れ様です。
大変な時期ですよね!!
うちも三番目が3ヶ月過ぎましたが、私が離れたらもう基本泣きます(^^;)
これから寝返りや、はいはいして外に沢山興味が出てきたら離れられる時間も作れると思いますよ!
あっという間です!
いまが一番大変だー!と思ってもう少しだけたまにはボンヤリ泣かせてみたりしながら笑、頑張り過ぎずに頑張ってみてください💪

一人目の時は私も本気で子育て向いてない〜!100日過ぎたら落ち着くって言ってたじゃーん(꒦ິ⌑꒦ີ)と毎日もうダメだぁーと思って過ごしてました。逃げたかった。
でも逃げなくて良かったです、当たり前だけど笑

今はモチロン大変だけど、必ず終わるって分かってるから全然しんどくないです✨

やっと首すわってきたから、そろそろおんぶ生活かなぁって楽しみにしてます。おんぶはラクですよー!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😢
    やはりこの時期はこういう時期なんですね…?

寝返りはできるのですが、そこまでなので本人も色々やりたい動きたい!のにできない!って感じでグズリはじめます💦

ついどこかでちゃんとやらなきゃとか思ってしまってるんでしょうね…しんどいからそういう思いをなくしたいのになかなかできず。

でもなるべく頑張り過ぎないように過ごしたいと思います😢

• 12月20日
🐰

毎日お疲れさまです!
うちの子もずっと構って抱っこのぐずぐずくんです💦
仕事で書き物したりパソコンしたりしなきゃだけど、常にそうなので寝てる時くらいしか自分の時間がありません。
でも、最近少しずつですがおもちゃを持って口に持っていったりして遊べるようになってるので、一人遊びを覚えてくれたらもう少し楽になるかな?と思います。
自我も出てきたのか、すぐ泣いたり怒ったりして大変な時期なので、わたしもそんな感じに思っちゃうことがあります。
みみととさんだけじゃないです!
ママも人間なので、どんなに可愛くても大事でもそんなふうに思っちゃうのも仕方ないと割り切ってます。
そのかわり息子には嫌そうにしてる態度を見せずに、寝てる時とか旦那がいるときに思いっきりしたいことしたり、お風呂にゆっくりつかったりしてストレス発散?してます🙌🙌

休める時に休んで体力温存しときましょ( ´͈ ᵕ `͈ )♪

• みみとと

みみとと

この時期はそういう時期なんでしょうかね😭
    前までは下ろしてても寝てくれたりしたのに💦

自我が芽生えてきたと思うと成長してるんだ!って思いますが、正直大変だよー、疲れたよーってなっちゃうときあってダメだなぁと💦
    でも私だけじゃないんですね😢

もう少し力を抜いて過ごしていかなきゃですね。

• 12月20日
くりかのこ

多少は一人遊びしてくれますが、そんなに長くはもちません(´o`
ジムがあるとそこそこ一人で遊んでくれます。でもそれに頼りすぎていると飽きちゃうのか、すぐグズるようになりました…難しいですねぇ。

私も子どもはすごく可愛いですが、
ずっと二人きりで構い続けていると疲れちゃいます。
そろそろ解放して〜って思ったり、雑な対応になったり。

そういうときは音楽をかけて気分を変えたり、ちょっと目を離して休憩したりしてますよ(安全は確保します)

ぼーっとする時間も必要だと思います♡

• みみとと

みみとと

同じくかわいいんだけど、構って構ってが続くと疲れたな…って思ってしまいます。

なるべく少しでも息抜きしながら過ごせるようにしたいと思います。。

• 12月20日
まいひめ

そんなことないです!
私もまたかよ~(;´Д`Aってなります!
でも、ふとした時にやっぱり可愛いし、私がいないと生きていけないこの子を憎いとは思えません。

お返しなんかは遅くなっても、なれない子育てで遅くなってごめんなさいっていえばいい話だし、大丈夫!
まだ私達もママ3ヶ月、4ヶ月なのです!
しかも、相手は日に日にやる事が変わってきて対応するのも大変なんだぞって感じです(笑)
昨日まではオムツ、空腹、抱っこだったのが、今日はそれに遊んでが加わったり、真顔で息子に「何がしてほしいんですか?」ってよく呟いてます(笑)
しまいには、「ママにはサッパリわかりませーん」って言ってほっぺにかぶりついてます。

お互い意思疎通が難しいけど可愛い赤ちゃんと無理しないで生活出来たらいいですよね~☆

みみととさんは向いてないなんてこと無いですよー☆
だって、もう4ヶ月もちゃんと子育てしてるじゃないですか٩(>ω<*)و

• みみとと

みみとと

ありがとうございます。
    このコメントを今日バスの中で読んで涙してしまいました。
    赤ちゃんも3ヶ月、4ヶ月だけど私たちも同じようにママ3ヶ月、4ヶ月ですもんね。

私もよく「何がしてほしいのよー」っと問いかけてます💦
    子供からしても「何でわかってくれないんだよー」とも思ってるかもしれませんよね😢

大変なことも楽しい事も大事な時間と思わなきゃですよね。

• 12月20日
かしれちん

ウチもそうですよ。長男の時ってそうだったかなぁって感じですが、現在次男がまさにみみととさんのお子さんと同じ感じです。私は次男てこともあり、このくらいだったら大丈夫ってのを長男で学んだんでちょっと泣かせておいたり、おんぶで対応しています。
私なんて2人も子供いるのにいまだに子育てに向いてないなぁって思うことありますよ。イライラもするし、あぁ~もうっ(*`Д´)ノ!!!!って言ってしまうこともあります。でもそれ以上に子供達は自分の命よりも大事です。その気持ちが一番大切なんじゃないかなって思います。
みみととさんはまだママになって4ヶ月。大丈夫ですよ!ずっと良いママじゃなくてもいいじゃないですか!ママだって疲れるし泣く時だってありますよ!すごくかわいいと思えてるんだから子育てに向いてないなんてことないと思います(o´・∀・)o

• みみとと

みみとと

ありがとうございます。たくさんの優しさ言葉に泣いてしまいました。

とても大切な子なのに向いてないと思ってしまうのは勝手だなぁわたし…っと思いました😢

辛くてもこの子が元気で笑顔なら良いって気持ちもっと大事にしないと。

でもママも疲れたら疲れたよーって言ってもいいですよね😢

• 12月20日
ゆうか

私も昨日それと全く同じ状況でした(;´Д`)

抱っこしても泣き止まなかったり
おっぱいあげても寝ないし
おむつじゃないしー
もーーーなんなん??
って、なりました

初めて子供の前で泣きましたし(;´Д`)

あまりに大きな声で泣いたからか
子供がびっくりして
泣き止みましたw

そして
ダメなママでごめんねーって言いながら抱きしめました

だけどダメな母親って卑下すること無いんだと旦那に言われました

○○しなきゃって
追い込めば追い込むほど
時間が無いとか
子供が泣き止んでくれないーって
なっちゃって
より落ち込むというか
子育てしない方がいいのかなーって
思っちゃうと思うんです

子供も親が焦ってたりすると
グズグズしちゃったりしますし

○○できたらいいなーくらいの
気持ちで赤ちゃんに接すると

意外と泣き止んでくれたりしますしね

育児ってこれが、正解っていうのが
無いですし
子供によって個性とかも違うから

ほかの家庭はこうなのに
うちの子はこうだって
比べても意味無いんですよね…
と言ってる私も比べちゃってますが(;´Д`)

ずっとこどもを可愛いって思ってなくても
いいんだと思います

時には
イライラしちゃったり
することもあると思います

だけど1日のうち
一瞬でも
子供の笑顔や寝顔を見て

可愛いなーとか
癒されたなーって
思えるなら

私はそれで立派な母親だと
思いますよ?

長々書いちゃってすみません(;´Д`)

言葉も通じないうちは
ほんとに何すればいいかわかんない時もありますよね

お互いこそだて頑張りましょ!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます。
    同じような感じだったんですね😢

本当、育児に正解はないって言葉、確かにって思いました。。子の性格もそれぞれですしね…。

ついつい何でうちの子はこうなんだあーとこ思う時ありますが、そう思うだけ自分も疲れますもんね。。

もう少し気を楽にして育児しなきゃなぁと思ってます😞

• 12月20日
  • ゆうか

ゆうか

お返事ありがとうございます(*´ω`*)

育児に正解はないって言葉は
    産院の助産師さんに言われました

初めての育児だと
    育児書とかネットとかとにかく
    色んなところで調べたりして
    自分の子供のこと本に書いてあるように
    どうしてできないんだろうって
    思うことはあると思うんだけど
    育児って正解はなくて
    育児書は参考程度で
    読むのがいい

子供とまっすぐ向き合うことが大事なんだと
    言われました

確かにその通りだなぁと思いますし
    成長が遅かったり
    早かったりも
    個性なのかなって
    最近は思うようにしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

気を楽にしないと
    育児続けられないですよ

この先ずーっと
    子供と歩んでいくんですから(*´ω`*)

時々振り返ってみて
    あ、この子成長したなとか
    ほっこりすると
    また育児にやる気が出ますしね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月20日