※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

双子の息子がNICU退院。搾乳で寝不足。体力・精神心配。子育て大変だけど頑張れるエール欲しい。

双子の息子が今週末NICU退院します。

周りから『今のうちにゆっくりしときな!』『寝ときな!』と言われるのですが、入院中も退院してからも3~4時間ごとの搾乳で夜中も起きるので寝不足です😓
毎日病院へも通ってるので全然休めないです。1日があっという間に過ぎていきます。
退院してからが本番なのに、私の体力と精神がもつか心配です😢
ほぼ助けも借りず、夫婦でやってけるのか不安が大きいです。

夜中搾乳に起きるのもキツいですが、子供の為!と思って起きてます。憂鬱な気分になるときもあります😞

世のお母さんはこんなに大変な思いして子育てしてるのですね。本当に凄いですよね。
頑張ってるのは私だけじゃない!と奮い立たせられるような頑張れるエール回答お願いします😭✨

コメント

わび

しんどくなったらミルクでも大丈夫ですからね✨👍
気張らずに❗😊

• anchovy

anchovy

混合では考えているのですが、
    おっぱい、搾乳した母乳、ミルクをどうやって使い分けていけばよいのでしょうか😂

• 12月20日

双子さんは大変そうです😵💦でもすっごく可愛いんでしょうね🤗
上のかたが言われてるようにしんどくなったらミルクです!私も新生児期~2ヶ月までは夜中はミルクのときが多かったです‼️無理せずに、家事はほどほどに、これからもっと寒くなるので暖かい部屋で赤ちゃんとのんびり過ごしてくださいね♥️

• anchovy

anchovy

めちゃめちゃかわいいです笑
    食べちゃいたいくらい😋💕

ミルクをどうやって使い分けてますか?やはり夜中はミルクのが寝てくれますよね😳
    でも搾乳は3~4時間ごとに続けた方がいいですよね😰

のんびり過ごせるといいなー!😂💕
    ありがとうございます(=゚ω゚=)

• 12月20日
お塩

子育てをしてて思うのは、双子のママは本当に尊敬する!です!!
私のママ友にも双子ママがいます😌
見てて大変そうだし私にはできないなって思ってしまいますがいつも笑顔ですよ💡
絶対大変だけどきっとなんとかなっちゃうしそのうち慣れますよ!!

頑張れ🙌✨✨

• anchovy

anchovy

いつも笑顔。。きっとうまいこと要領つかんでらっしゃるんですね✨
    はやくそちら側にいけるように頑張ります😳
    初産が双子なので、子育てを知らない分、こんなものと思ってやっていけば案外うまくいきますかね😄👍

• 12月20日
みかん

無理しないで‼️
わびさんがおっしゃる通りミルクを使ってもいいと思いますよ‼️

• anchovy

anchovy

無理せず手を抜けるとこは抜きたいのですが、どこを抜いたら良いのか分からず笑
    おっぱい、搾乳した母乳、ミルクをどのように使い分ければいいでしょうか☺
    夜間はミルクで日中はおっぱいとミルクとかですかね?

あと、搾乳は3~4時間ごとに続けなければいけないですよね。
    おっぱい出なくなったら嫌で😭
    でも睡眠時間は取れなくなるし...
    😱

• 12月20日
  • みかん

みかん

次男は新生児期から2ヶ月弱までしんどいときミルク飲ませてましたが、私の場合は逆に日中がしんどかったので日中ミルク飲ませてました。その代わり母乳の回数が減らないようにミルクは1日1回多くても二回と決めてました。母乳の方は張るほど大量に出ていないので、搾乳は数回しかしたことないです‼️
    夜中は母乳が沢山出るみたいなので、夜中のミルクは飲ませたことないです😅
    母乳がでなくなるのを心配されてるみたいですが、搾乳の方は赤ちゃんが退院されるまでは無理ない程度に進められていいと思いますよ❤️
    使い分けですが、お子さんが退院されたら無理して絞る必要はないかなと思います。搾乳するより赤ちゃんに吸ってもらった方が母乳のではよくなるみたいなので🎵

• 12月20日
  • anchovy

anchovy

しんどいときはミルクですね!
    私は搾乳で多くて70mlしか出てません😭
    おっぱいだけだと2時間もたなそうできっと頻回授乳になりますよね💦
    産院ではおっぱい+足りない分ミルクなのですが、自宅にスケールもなく、おっぱいどれくらい飲んだか分からないしなぁと😓

赤ちゃんが吸った方がよく出るって言いますよね!でも、まだ最高20gくらいまでしか飲まなくて💦
    体重も2300gほどしかないので、大きくなれば飲める量も増えますかね😳

• 12月20日
  • みかん

みかん

初めのうちは赤ちゃん自身沢山飲めないので頻回授乳なると思います✌️
    成長と共に1度に沢山飲めるようになるので授乳間隔も空いてきますよ‼️
    長男は1度に沢山飲めずなかなか空きませんでしたが、次男は今3時間前後空くようになりましたよ❤️

• 12月20日
めきゃん 年子mama

無理しないで下さいね!
双子で大変でしょうから寝てくれるようにミルクあげたりして睡眠時間確保して下さい。
家事なんか後回しで大丈夫なのでとにかく体休めて下さいね!

• anchovy

anchovy

ありがとうございます!
    やはりミルクは必須ですよね!
    昨日楽天でまとめ買いしました笑
    ほんとに睡眠時間は確保したいのですが、3~4時間ごとの搾乳は続けなければいけないですよね。
    寝たいのに眠れなくて悩みます😭

• 12月20日
かおりん

お疲れ様です!

私はいま育休中で家で息子をみてますが、1日があっという間、というのは今でも感じます😌
手探り状態で幼い命を守ってるんだから、体も心も消耗して当たり前ですよね😭
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て、赤ちゃんが起きたらミルクやオムツやいっぱい話しかけてあげてください🎀
私は家の中ぐちゃぐちゃですが、夕飯作りだけはして、あとは家事より子どもに向き合ってあげたいな〜と思います😌
あと、産まれてしばらくは赤ちゃんは泣くだけで寝返りやその場から動いたりもしないので、寝るスペースさえ清潔ならぶっちゃけ室内にホコリ落ちてても大丈夫です✨笑

• anchovy

anchovy

ありがとうございます!
    勇気がでます😄👍

うちの子達も、満足すれば爆睡って感じなのであまり気負いすぎず頑張ろうと思います😣

なんでもかんでもやろうとすると疲れちゃいますよね💦
    寝るスペースの掃除はちゃんとやります!😂

• 12月20日
やんちゃボーイズ☆

2人一辺に帰ってくるのは、また大変ですね(*´ω`*)
うちは1人NICU2週間、1人は二日目から母子同室だったので1人で練習出来ました。1人でも正直大変でした😭2人目帰って来てからは、夜は寝れないと思うと楽になるってくらい寝られず💦

旦那さんは休み取れそうですか?私は義母さんに昼間は手伝ってもらってました。それでも昼間は明るいから寝られず、いつ寝れば良いんだと 笑
ここにはワンオペで出来た‼︎って強者のママさんもいますが、出来れば誰か助っ人がいた方が良いと思います🌸
まずはお母さんの体の回復が大切ですね‼︎なるべく無理はしないで下さい😅

• anchovy

anchovy

2人いっぺんです😂
    やはり寝れないと思った方がいいですね😱

主人はちょくちょく休み取れそうです!
    義母と実母がたまに手伝いに来てくれる感じですね。

頑張ります😳

• 12月20日
沢蟹

赤ちゃんたちの退院、楽しみですね!

我が家の長女もNICU卒業生です。搾乳と面会の生活を5ヶ月していました。双子ちゃんなので、一人の場合とはまた違うかもしれませんが、あまり知られていないだけで、搾乳・面会生活って結構苛酷だと、私は思います。赤ちゃんが泣いているわけでもないのに、起きなきゃいけないし。意外と周りの理解もないし(笑)

ですので、私は退院後の方がむしろ楽でした。里帰りしていたのもありますが、目の前に赤ちゃんがいる方が、精神的にも良かったです!いろいろ大変かもしれませんが、母子共に頑張ったからこそ、お家に帰ってこられる!!この喜びを噛み締めて下さいね。

• anchovy

anchovy

楽しみでもあり、不安も大きくて。。。

5ヶ月は長かったですね。
    ほんとにその通り、分かってくれてありがたいやら😭
    みんなほんとにこんな生活してるのかと疑ってしまうくらい苛酷ですよね。
    特に夜中の搾乳が辛いです😢
    赤ちゃん来てくれれば変わりますかね!確かにそんな気がします😍
    喜びを噛み締めて頑張ります!!

• 12月20日
みどあおママ

ミルク大事です!
あと、哺乳瓶洗う暇無いと次のミルク困るんで、哺乳瓶の数も大事です!最初の頃は本当に寝れないんで、スマホとかテレビとかやらないって気持ちも大事です!

• anchovy

anchovy

哺乳瓶とりあえず5個買いました!
    スマホテレビはほんとに見なくなりますよね、、、😣覚悟してます😂

• 12月21日
えりま

我が子も数週間nicuにいてその間3時間おきの搾乳していました、最初は浮腫で搾乳器使えず搾乳に1時間とかかかって結局夜中も2時間おきぐらいしか寝れずでした,,,病院通って搾乳して,,,。
退院できてからは直接吸ってくれるのでだいぶ楽になりましたよ!搾乳の腱鞘炎も回復したし笑
双子ちゃんではないので未知なところもありますが、お子さんとの生活楽しみですね😃✨

• anchovy

anchovy

辛かったですね😢
    無理しないでと言われますが、搾乳できるのは私だけだし。休もうにも休めないですよね。
    やはり直接吸ってくれるようになれば楽になりますかね!
    今日NICUの看護師さんに聞いたら授乳しても搾乳は続けてと言われました😰💦鬼かwwでも仕方ない😂

頑張ります!

• 12月21日
ちぃ

私も先月出産し、子供はNICUへ入院しています。自分が退院した後も毎日病院へ母乳を届け、休めない日を過ごしていました。
毎日搾乳が憂鬱で涙が出る時もありましたが、子供に会える事だけを楽しみに頑張りました!

そして体調を崩して、熱が出てしまいNICUに入れず4日間も子供に会えず泣きながら搾乳をしました(笑)

その時看護士さんが、「お母さんは子供の為に頑張らなきゃって気を張りがちだけど、ちゃんと私たちが面倒みるから安心して休めるうちにゆっくりしていいんだよ」って言われました。

それからは、毎日会いに行くけど時間をたまに短くしたりしてます(^^)
直母しだしたら搾乳も減るから楽になりますよ👍🏻

• anchovy

anchovy

おめでとうございます!✨
    出産後めまぐるしく生活スタイル変わりますよね。
    私は帝王切開だったのですが、術後の身体の回復どころではなかったです😓💦
    出産後3日目にはおっぱいがガチガチに岩のように張って痛くて夜眠れず、搾乳しても痛くて痛くて、とにかく助産師さんにマッサージしてもらいました😭
    あの時はほんとに辛かったです。。。
    それこそ、泣きながら搾乳してましたww

わたしも看護師さんから無理しないでと言われましたが、そのくせ3~4時間ごとの搾乳をしてくださいと言われ、なんなんだと思いました笑
    『いまのうちにゆっくり』もできないし、『無理しないで』もできないじゃんって。。。
    昨日看護師さんに直母でも搾乳は続けてと言われ、あぁほんとに眠れないんだなと現実を突き付けられたところです💔😍

• 12月21日
  • ちぃ

ちぃ

2人分直母は難しいんでしょうね😭
    今NICUでお友達になったママは3つ子ちゃんのお世話に追われています💦
    やはり搾乳をマメにされてますもんね…大変でしょうけど頑張って下さい😣✨

• 12月21日