※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆめ
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、冬場の寒さでトイレに座っている時間が短いため悩んでいます。実家と旦那の実家でやり方が違い、リビングにオマルを置くことに反対されました。冬場のトイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます!

トイレトレーニングをがんばっているのですが、トイレが寒いせいか、座っても1分くらいで降りたがります。
私の実家では、茶の間にオマルを置いてトイレトレーニングでした。
しかし、旦那の実家ではお風呂場でおしっこもウンチもさせていた様で、リビングにオマルを置いてと言うのは、汚いだとかで反対されました。

みなさんは冬場のトイレトレーニングどうしていましたか?

コメント

トイトレ早いですね😊‼️
寒くて嫌ならもう少し暖かくなったらで良いのではないでしょうか?春先とかでは遅いですか?

• かなゆめ

かなゆめ

次の子の事もあるので、早めにと地区の保健師さんに言われてしまって😅やはり暖かくないと出るものも出ませんよね💦

• 12月20日

退会ユーザー

次の子は何ヶ月でしょうか?そんなに急がなくても大丈夫だと思いますし、11ヶ月でトイトレしてる子聞いたことないです💦次の子がいるから早めにしなければならないわけではないと思います😊

• 12月20日
  • かなゆめ

かなゆめ

次の子は5月予定です😅オムツ代も考えると少しでも減らしていけたらなと思ってます😅

• 12月20日
emasara

11ヶ月でトイトレ‼︎
めっちゃ早いですね💦
本人が嫌がるなら、まだ無理なのではないですかね?急いで外さなければならない理由でもあるんですか?

• かなゆめ

かなゆめ

次の子が来年5月予定日なので、早めにと地区の保健師さんに言われたので😅

• 12月20日
  • emasara

emasara

そういう理由でトイトレさせるんですね…周りに年子や2歳差兄弟もたくさん居ますが、聞いたこと無いです。
    オムツ外れないと困りますか?
    兄弟でオムツ使っているご家庭、たくさんありますよ?

他の方も仰るように、おしっこがある程度膀胱にためられて、間隔が開かないと中々難しいですよ。
    その月齢でのトイトレとなると、2歳3歳でやる一般的なトイトレの方法だと難しいと思います。
    オムツ無し育児とか、まだお座りも出来ない低月齢からオマルで排泄させる育児もあると聞いたことがあります。そういう方法を調べてみられてはどうかな、と思います。

• 12月20日
  • かなゆめ

かなゆめ

そうみたいですね、、オムツ代も考えると少しずつ減らしていけたらなと考えています😅

おしっこは2時間程間隔があいています!私が嫁いだ地区は早いみたいで、座れるようになったら、オマルに座らせはじめる指導してるみたいです😅

• 12月20日
しらら

保育士です(^^)
11ヶ月でトイレトレーニングをされているのですね!
園で見てきたお子さんやまわりのお子さんと比べると、スタートが早いような印象です。
排尿の間隔は長くなってきていますか?排尿間隔がある程度空いてきてからスタートするのが良いとされていると思います(^^)

私もオマルなどを使う時はトイレがいいのかなと思います!
ヒーターなどを置いて暖房にしてもいいのかな?とも思いますが、1分も座っていられれば十分だと思いますよ!
出る時は出るし、出ない時もあると思うので(^^)

• かなゆめ

かなゆめ

次の子が5月予定日なので、早めにと地区の保健師さんに言われたので😅排尿の間隔は2時間は空いています!

やはりトイレがいいですよね、コメントありがとうございます!

• 12月20日
‪‪❤︎‬

早すぎませんか?😅💦
トイトレってある程度、膀胱に尿を溜めれるようになったら・トイレでするとわかるようになったらじゃないですか?
うちの子もあと2週間ぐらいで11ヶ月ですが、まだまだやりませんよ(^^;
この月齢でしてる人いるんですね💦
ビックリしました💦

• かなゆめ

かなゆめ

次の子が5月予定日なので、早めに地区の保健師さんに言われたので😅おしっこは2時間間隔空いているので😀嫁いだ地区は座れるようになったら、オマルに座らせはじめる指導してる様で早いみたいですね😅

• 12月20日
maki7

保育士です。

参考までにトイトレを始める目安としておしっこの間隔が空いている、お話ができる(二語文)などがあります。

早く始めたから早くオムツが取れるというわけではありません。

遊びの感覚でオマルに座る練習程度ならいいと思いますが、早く始めるとかえってオムツ外れるまでに時間がかかることが多いです。

早くても1歳半〜。
ベストなのは2歳〜です。

お子さまもお母さんもストレスなく進められるといいですね(*^^*)!

• かなゆめ

かなゆめ

次の子が5月予定日なので、オムツ代を考えると少しずつ減らしていけたらと考えています😅

• 12月20日