※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

自分の娘の子供の写真がお義母さんの携帯待受画面に表示されていて、嫁いできた先で孤独を感じています。娘の子供の存在が辛く感じられる状況です。

やはり嫁の子供より、自分の娘の子供の方がかわいいのでしょうか..。

以前、たまたまお義母さんの携帯の待受が見えてしまった時は自分の娘の結婚式の写真でした。

たくさんうちの子の写真送ってるけど、待受は自由だし。と、その時はそんなに気にしませんでしたが、最近また待受が見えてしまった際、待受になっていたのは最近生まれたばかりの自分の娘の子供でした..。

もちろん、待受が全てではない事は分かってはいるのですが、不安・淋しさ・ガッカリした気持ちでいっぱいです..。

今年地元から遠く離れた今の県へ嫁いできました。
家族と離れ嫁いできて、遠く離れたここでは私の母はお義母さんだけなのに..

夫の実家へ行くと娘の子供の名前を聞くたびに辛い気持ちになります..

コメント

三姉妹母ちゃん

辛い気持ちもわかりますが、やはり自分の娘の子供の方が可愛いと思います。
待ち受けなど目に見える感じでそう、きなこさんに気づかれてはいけないと思いますが💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね..
    ありがとうございます。

• 12月20日

人によるとは思いますよ。
実の娘より嫁を可愛がる義母もいますしね。

もちろん基本はムスメの子どものほうがいいに決まってると思いますよ〜〜

あと、待ち受けはお嫁さんによっては孫の写真を嫌がる人もいるから気を使っている場合もあります。私は勝手に待ち受けにされるのはイヤですね〜〜😅

こういう話をきくと、私の息子にはぜひ将来お嫁さんの地元へ行ってもらいたい気持ちが強くなります。

ご主人にはこの話をしたんでしょうか?

• きなこ

きなこ

気を遣われての事なんですね..

話してます。
    皆さんと同じように言われました。
    娘の子供の方がかわいいのは事実だと..

• 12月20日

退会ユーザー

ご主人も同じこというんですね😞ちょっとはきなこさんの気持ちわかってくれてますかね。逆にそんなに義母のこと思ってもらえるのは夫として、ありがたいと思いますが。普通は義母嫌いな人多いイメージなので😅

• 12月20日
  • きなこ

きなこ

素直すぎて泣けてきます..
    私も気にし過ぎなので気にしないようにしたいです。

• 12月20日

退会ユーザー

また同じようなことがあったら、淋しい気持ちをご主人に伝えたらいいと思いますよ。ためこむとつらいと思うので🙌
    今後もしきなこさんが男の子のママになったら義母の気持ちが分かるかもですしね☘️

• 12月20日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます..

• 12月20日
YKmama♥

私の母が言ってました。
「息子の子はやはり嫁の目もあるし、気を使うから娘の子の方が可愛がりやすい!」と😅

義母っていう立場は嫁からはどっちかと言うと嫌われやすいし、嫁が知らない人に見られるのを嫌がったりする嫁も居たりで気を使った結果なのかなーと思います💦💦

• きなこ

きなこ

なるほど、そういう事もあるんですね..

• 12月20日
ふわり

正直いうと、やっぱり自分の娘の子供の方が可愛いみたいですよ(._.)口出しも気兼ねなくできるし、遠慮なく色々できるしってうちの母が言ってました(笑)ただ容姿的な可愛さはまた別だと言ってました(笑)

• きなこ

きなこ

なるほど、そうかもしれませんね..

• 12月20日

そりゃ自分が腹痛めて産んだ子なんですから何歳になってもずっと可愛いし 息子の嫁は他人ですからね😅
嫁姑って関係か、親子って関係全然違うと思います、姑さんからも気遣ってることもあるかもしれませんし💦
自分の子を姑に待ち受けにされて嫌な人だっていると思うから それを気にして〜とかかもしれませんしね😅

• きなこ

きなこ

他人..そうですよね..

• 12月20日
みぃ

そりゃあ自分の息子の子供ではあるけれどよその女(言い方悪くてすみません)が産んだ子供より自分の娘が可愛いって思っちゃう人は多いんじゃないですかね?
昔から外孫は可愛いって言うし
でもプレゼントや態度など明らかに差をつけられてるわけでないならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ☆

• みぃ

みぃ

✕娘が
    〇娘が産んだ子供
    です

• 12月20日
  • きなこ

きなこ

そうですよね..
    ありがとうございます!

• 12月20日
リナ

内孫だから可愛いはずですけどね😭
私は今生まれて2ヶ月半くらいですが、
毎月何回か旦那の実家に行ってますが、
あまり『可愛いね〜😍』とは言われず、、、気にしていたところでした😭💦

• きなこ

きなこ

ちょっとしたところ、意外と気になりますよね..

• 12月20日
らら

そりゃそうだと思いますよ(^^)
言葉冷たいですが、他人が産んだ子より自分の子が産んだ子の方が可愛いと思いますし、実際そういう声をよく聞きます。
気も使いますしね。
だからといって全く可愛くないとかではないと思うので、大丈夫だと思いますよ(^^)

• きなこ

きなこ

そうですよね..
    ありがとうございます。

• 12月20日
Eri☆

やっぱり自分の娘の子の方が可愛いのは事実です…💦
私の母も兄の子は奥さんの目があるから好きなようにできない<くっつけない>からって言ってました💦

自分の娘の子だと自由に遊べるので可愛いらしいですよ(^^)

• きなこ

きなこ

ですよね..
    ありがとうございます。

• 12月20日

私の姉ですが、姉の旦那の妹、つまり義理の妹はフランスに住んでます。
私の姉は義両親と近くに住んでます。
ですが、待ち受けは義妹の子供達、話に出るのも義妹の子供達。とよく言ってますよ。

フランスに住んでいて会うのは年に一度あればいいくらいでも、そんなものなんだと思います。

自分がお腹痛めて産んだ娘が、愛情持って育てた娘が産んだ子供と、自分の息子のお嫁さんが産んだ子供って、絶対違うと思います。

意地悪したり、あなたの娘さんにあからさまに態度を変えてるようだったら、悲しくなりますが、そうでないのであれば、仕方ない気もします。

よく職場のおばさま達が、息子の嫁の子供には、どこまで手を出したらいいか、どこまでやってあげれば嫌がられないか、などなど、気を使うと言ってました。
自分の娘の子供なら、あーだこーだ言えるけどね、と。

私は息子の嫁の子供だからって可愛くないとは思わないし、そんな差別と感じさせるような事はしない、と言っていたおばさまも、実際娘の子供と息子の子供は全然違うと言っていたりもしてました。

私も、現在妊娠中ですが、義両親は無関心ですよ。連絡きた事一度もありません。

そんなものだと思います。

• きなこ

きなこ

そんなものなんですね..
    淋しいですが受け止めます..
    ありがとうございます。

• 12月20日
Aimi♡

寂しい思いをされたんですね💦
でも、もし自分だったらって考えると、やっぱり自分の娘が産んだ子って、特別に感じちゃうと思います。
同じ様に大事にされてないと感じることが他にもあるなら問題かもしれませんが、待受くらいなら私は見なかったことにしちゃうと思います😣
我が子はやっぱり可愛いですし✨
私のお母さんはお義母さんだけって思えるくらいならすごくいい関係なのかなーと感じたので、うまく不安が解消されるといいですね🙂

• きなこ

きなこ

大好きな家族や地元を離れ、住み慣れない土地、友達の居ないところへ嫁ぎ、私にとっての家族が夫や子供、義母や義父だけだと思っていた分、それは私だけなのかと淋しさを感じました..

でもやはり、そういうものなんですね..

• 12月20日
ぺんママ

と言うか、お義母さんも気遣っているのでは?逆にそれを嫌がる人もいますよね。なので、下手に主さんの子を待ち受けにして主さんに嫌がられたら…とか思ってくれてるだけなのかもしれません。
あと娘さんへの配慮とかね。娘さんからしたら、主さんの子は待ち受けにするけど私の子は待ち受けにしてくれないんだ…とか思うのかも知れませんしね。
可愛さは同じだけど、気を遣うのは嫁さんなのは当たり前だと思います。
深く考えなくても良いと思いますよ。

• きなこ

きなこ

考えすぎですよね..
    ありがとうございます。

• 12月20日
るー

私も今年から義実家近くに住み始めましたが、旦那の弟家族はずっと義実家近くにいたのでかなりの差別があります😢
弟の子供はほんとに可愛くて私も大好きなのですが、お義母さんにべったりで毎日一緒で保育園の送り迎えもお義母さんがやっててなんか悲しいです😭
うちの子は私が送り迎えも全部やってるのに…
でもみんないい人たちなので余計に悲しくなります😞
これが自分の娘の子供ってなったらもっとなのかと思い私も悲しくなってしまいました💧

• きなこ

きなこ

悲しいですよね..
    ちょっとした事が気になってしまいますよね..

• 12月20日
  • るー

るー

長男で私の方が先に産んでるのにやっぱり年月には敵わないってゆうかいつも一緒にいる子のほうが可愛くなってしまうのは当然だと思います😭
    悲しいですが対抗しても意味ないので気持ちは抑えて仲良くやってます😣💓

• 12月20日
  • きなこ

きなこ

一緒です。
    長男で私の方が先に生んでるのにって..

仕方ない事ですよね。
    分かってはいるのですが..

• 12月20日
  • るー

るー

お互い頑張りましょう😣💓

• 12月20日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!

• 12月20日

娘の子どもの方が可愛いって言ってました。母親が
私は義理母に構わないでほしいのでそれでいいです

• きなこ

きなこ

なるほど、そうなんですね..

• 12月20日

きなこさんの実母さんはお子さんを可愛がってくれるんですよね?それでいいじゃないですか💡考えすぎです❗
娘の子供が可愛いのは当たり前です!

• きなこ

きなこ

考えすぎですよね..
    ありがとうございました。

• 12月20日
posso

どこもそうかなと思いますよ。
さらに言えば、孫よりも自分が産んだ子の方が大事な親もたくさんいるでしょうし。
うちも、義母にとっては初孫だから今は可愛がってくれるけど、義妹の結婚や出産を待ちわびてる発言はしょっちゅうあります!
私の兄は、早くお前に子供ができないかなとか言ってましたし(実母と兄嫁があまり仲良くなく、孫をあまり連れてこないと実母がぼやいていたため)
母ー娘ー孫のつながりはやはり強固だなと感じてます。
今後の接し方や金銭面など、差をつけられたら悲しいですが、そうでなく平等に扱ってくれてるなら、私は気にしないですね。きなこさんもあまり気に病みませんように。

• きなこ

きなこ

やはり義妹には敵いませんね..

ありがとうございます!

• 12月20日
ゆんた

やはり基本娘の子供が可愛いと思いますよ!
別に嫁の子供だから可愛くないとかではなく…
うちのところはまだ誰も結婚などしてないので義家族全員で可愛がってくれてますが、仲良し親娘なので義妹に子供が出来たらそちらのが可愛がるだろうなと思ってますよ😊それはしょうがないと思ってます。
悲しいですけどね😅自分に置き換えても娘の子供と嫁の子供だと娘の子供のが可愛がりやすいですし。
よくここでも姑うざいだの色々書いてる人居ますよね?そのように思われないように適度に距離取ってくれてるだけかもですよ😊
きなこさんお義母さん好きなんですね!

• きなこ

きなこ

私は実母から離れ、義母を母のように考えていましたが..
    ずっと一方通行なんですね..

• 12月20日
あぃな

それは仕方ないと思いますよ💦
それに、下手に待ち受けにして勝手にそういう事しないで!!!怒るお嫁さんもいますからね💦
お母様なりの気遣いでもあると思います。
私の母も、兄の子はお嫁さんの目があるから関わり方も気を使うし、待受に設定していいかも悩むといって、うちの子達を待受にしてますよ

• きなこ

きなこ

そうなんですね..
    淋しい気遣いです..

• 12月20日

とてもお気持ち分かります😞
元旦那ですが、その時同じような事がありました。
携帯の使い方がよく分からないから見て!と言われて義母の携帯を触るたび、待ち受けは娘の子供👶
メルアドは娘の子供の名前と誕生日が織り混ざったもの。
家に遊びに行けば写真館で写した娘家族と一緒に義両親も並んだ家族写真が居間にドーンと飾られ…

カレンダータイプの家族写真もあるので毎月新しい写真が置かれるんですよね😓
クリスマスプレゼントに娘から貰ったの💕と、フォトフレームの動画がずっと流れてました。
お互い市内に住んでるのですぐ会える距離なんですけどね😅

何とも言えない気持ちになりました。
娘の子供の方が可愛いのは当たり前!と言い聞かせても気持ちを沈めるのは難しかったです。
その他ではとても良くしてくれてた義母だったので余計に寂しかったのかも知れません。

私は図々しく、うちの子の写真も飾ってよーとは言えず慣れるしかなかったです😅

慣れる時が来るといいですが💦

• きなこ

きなこ

慣れるでしょうか..
    何も気にしない性格になりたいです..

• 12月20日
みは

え!逆に羨ましいです!
夫は男兄弟しかいないので、義母に娘がいればこんなに絡んで来ないんじゃっていつも思ってます😅

• きなこ

きなこ

なるほど、逆の方もいらっしゃいますよね。

• 12月20日
玉

私の両親が言ってましたが
お嫁さんの子供だとなんだか気遣うみたいです
他人と言ったら語弊があるかもしれませんが
自分たちの好き勝手にはできないと言うか
うまく言葉にできなくて申し訳ありません。

• きなこ

きなこ

やっぱりそうなんですよね..

いえ、ありがとうございます。

• 12月20日
よしねこ

どちらの方が可愛いというよりも、やはり息子側の孫には気を使うと思います。「自分の孫」というより「嫁の子ども」という意識が強いのではないでしょうか。
それは普通のことだと思いますよ!私の母親もそのようなことをいってました。

• きなこ

きなこ

やはりそうですよね..
    ありがとうございます!

• 12月20日