※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

長くなります。🙇‍♀️義母が、主人の母子手帳を捨てたみたいです。主人は…

長くなります。。🙇‍♀️
義母が、主人の母子手帳を捨てたみたいです。

主人は産まれつき、BWSという先天性の病気(片側肥大)があります。
結婚する前から、覚醒遺伝の病気だと聞いていたし、妊活始める前にも、覚悟しておいて欲しいと言われてきました。
主人にも義母にも。
4ヶ月に入った今、次の検診で主治医の先生にも、この話をしようと思っています。
主人の母子手帳を持って行くのが1番正確だと思い、貸してもらおうとお願いすると、「多分捨てた」と言われ、唖然です。
正確な病名も「忘れた」と言われ、「調べておいて下さい」と強く言っても音沙汰なし。
主人に聞いてもらってやっと知ったくらいです。(主人も正確な病名は知らなかったみたいで、、)
病気の事、遺伝の事うるさく言ってくる割には母子手帳捨てたって、おかしくないですか?
母子手帳ってそんな簡単に捨てられる物なんですかね?
私は健康そのもので産まれて育ってきましたが、それでも実母は成長記録と共に大事にとってくれています。
主人に家に探しに行ってもらうように言ってもいいのか迷っています😰
主人には「おかんがそんな嘘つくわけない。考え過ぎ」って言われるんですが、考え過ぎなんでしょうか?
何か他に隠したい事でもあるのかと、不安で不安で。。
ちなみに、義母は物が捨てられない人です。
皆さんならどうされますか?

コメント

ぐるぐるどっかーん

見せたくない。とかそういうことなのかなと思ってしまいます😭

• mimi

mimi

コメントありがとうございます🎶
    私、初産なので、母子手帳に何を記入するかとかわからないんですが、見せたくないような事って何かありますか?自分の体重とか?←そんなん気にしないんですけど😂w
    2年かかってやっと妊娠した時はすっごく喜んでくれたのに😭

• 12月20日
りんご

なんなんですかね、普通取っておきますよね先天性の病気があるなら特に。それが嫌で捨てたとか⁉️物を捨てられない性格なら散らかりすぎて無くしたとか⁉️

• mimi

mimi

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ‼︎そこなんです‼︎‼︎普通じゃないんだから置いといてよって感じです😭
    家は綺麗に整理してあります‼︎お菓子の箱だったり、ちょっと可愛いリボンだって、すぐ出てきますw
    今でも週に2回以上は私や主人に会いに来たり連絡してくるくらいの過保護が、母子手帳捨てるのが信じられなくて😭
    前チラッと聞いた時は「母子手帳なんか何も書いてないでー」って言ってたのにいざ主人に聞いてもらったら「捨てた」って。。
    イラっ💢って感じです😥

• 12月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

主人にお願いしてもらいます💡
次の健診にいるから!
もらって来てって話します(^^)

私も自分の母子手帳持ってますよ☆
母から受け取りました!

• mimi

mimi

「病院で次の検診にいるからってお義母さんに言って」ってお願いして、電話の横で聞いてたんです。
    その時の電話では「わかったー」って言ったんですが、3分もしない内にまた電話かかってきて「多分捨てたわー」って。。え?😳

自分の母子手帳見ると、大事に育てられたんだなーって嬉しいですよねー😍
    妊娠した今になって、母子手帳の有り難みよくわかります❤️

• 12月20日
しゅーみ

私も主人の親も母子手帳もってます!
私は母から貰い、義母からはあるよーって言われましたがもらってないです😓
病気あるなら簡単に捨てれないし、旦那さんも覚悟しておいてほしいって言うなら、考えすぎとか言うのはおかしいかなって⤵️
自分から探しに実家帰るかと思いますが😩

• mimi

mimi

私も、主人に何もなければ母子手帳貸して欲しいなんて思わなかったと思うんですが、、普通ではないので😰
    やっぱり簡単には捨てれないですよね😭
    旦那に考え過ぎって言われた時はすっごく腹が立ちました💣
    我が子のコトなのに考え過ぎも何もないやろ‼︎って、、
    でも、捨てる人も居てるって自分に言い聞かせて、何も言い返しませんでした。。
    自分から探しに行くの、かなり覚悟いりますね😳‼︎w
    アプローチしてみようかな💦

• 12月20日
Aimi♡

見せたくないんじゃないかと思います💦
旦那様のものだとしても、お義母様の個人的な情報も書かれているし(体重とか)、メッセージや当時の悩みなども書かれている可能性もありますよね。
私なら子育てで悩んでいたことを自分の子供やそのお嫁さんに見られるのは少し抵抗あるかもしれません。
自身のものは見せれる内容にはしていますが💦
本当に無くしたとかでなければ、必要な情報が書かれているところのみコピー等でももらえるといいんですけどね😂

• mimi

mimi

やっぱり体重とかはいくつになっても見られたくないんですかね?
    もう60過ぎだし、見たいのそこじゃないんですけど😭
    見られるの嫌なら、コピーでいいのでって言おうと思っていたんですが、捨てたって言われたらコピーも何もお願いできないですもんね😰
    そのくせ、「覚悟しときやー」「普通の生活出来へんようになるねんでー」って、そんな事ばっかり言われて正直参ってます😭
    何を言われても私は我が子を信じて会える日を楽しみに待ってるんですけどね😊
    お義母さんと私2人できちんと話す必要、大アリですね💦
    お義母さんの見て欲しくないって思う欄がドコなのか、参考になりました🎶
    お義母さんの気持ちも汲んで、もう1度話し合ってみようかな‼︎

• 12月20日
  • Aimi♡

Aimi♡

私の場合ですが、産前が人生で最高に太ってしまっていて、今は悪阻等で激やせして落ち着いたので、忘れたい過去です(笑)
    人間誰でも何歳になっても知られたくないことはあると思います🙂
    捨てたって言われちゃうとなかなか難しいかもですが、お子様のためにご主人の病気の状態が分かるものがどうしても必要だってことがうまく伝わると良いですね🌱

• 12月20日
  • mimi

mimi

女性はいつまで経っても女性なんですね😊❤️
    お義母さんは今でも誰が見ても太りすぎなくらいポッチャリさんです。
    開き直ってますww
    そのくせ、私が1キロ太ったり浮腫んだりしてると、いちいち言ってくるから、今なんて特に気にしてるのに、嬉しそうに「太ったなー」「もう顔違うでー」って言ってくれます😳
    妊娠してまだ1.5キロしか太ってないんですけどね💦
    そんなこんなで、妊娠してから特にお義母さんに対してイライラして、なかなか優しく考えれないんですが、自分の子供の為ですもんね😭
    諦めたらダメですね‼︎
    お義母さんの口頭ではなく、何か証明できるものでいいから欲しいです💦
    って、優し〜く弱〜くお願いしてみます‼︎
    参考になりました😊
    ありがとうございます❤️

• 12月20日
みぃやん

息子は生まれてから、6ヶ月検診の時に右側肥大診断を受けました。
左右足の長さ 手の長さ 太さが、違うという感じですよね?

私の場合は、妊娠中エコーとかでは何も言われてなかったです(゜.゜)
家族に同じ病気の人はいません( ノД`)
ただ、今小2ですが、、差が目立たなくなってきてるので、うちの子の場合軽い方だったと思います。。
が、母子手帳捨てるつもりは今はありませんよ!(笑)

物が捨てられない性格とゆー事なのでもしかしたら…
どこ行っちゃったか分からなくなってるの?💦て思います😱(笑)
ちなみに、主人の母子手帳見せてもらいましたが、、義母は、定期検診も全然受けて居らず母子手帳はほぼ空白。
それもどーなのかと…(笑)(笑)

• mimi

mimi

そうです‼︎主人も右側です。
    主人は普通分娩で4600gで産まれ、出産した瞬間おかしいってわかってお義母さん、泣いて落ち込んだみたいです。
    昔は今程エコーも進んでなかったので、お義母さんも産まれるまでわからなかったそうです。。
    主人は昔から手術の繰り返しで、半ズボンも履けなかったし、最終は足の長さ7センチ違ったみたいだけど、手術頑張ったみたいですよ😊
    私は、そんな主人だからこそ、惹かれた部分もあるんです❤️
    が、母子手帳は捨てないですよね😱w
    どこに行ったかわからないなら、そう言えばいいのに「多分捨てた」って。。
    多分って。。
    渡したくないんやろなーって思っちゃいます💦
    産まれてすぐわかる病気なのに、母子手帳に何も記録してないなんてありえるんですかね?
    色々疑っちゃいます。。😭

• 12月20日
‪みしゃ

私は前の夫との間に2人子供がいますが、親権はとりませんでした。
あれから10年たち、再婚して子供をもうけましたが、母子手帳に出産履歴等の記載欄があります。
義両親にもそれが原因で暫くは反対されていた事もあり、この子にもどのように伝えるか、まだ明確に決めかねているので、その欄は空欄のままですが。。。もしかして、ご主人のお母さんもそういう理由もあるのかな?‪‪💦‬と勝手に思ってしまいました。😅

• mimi

mimi

どちらかというと、私の家庭がそんな感じでした😅
    小学生くらいの時に、成長の記録として、母子手帳を見たらお父さんの名前も自分の名字も違って、その時に初めて父親が違うコト、知りました💦
    すごくショックだったケド、その時も今も、育ててくれた父にはすごく感謝しています。
    子供って、ある程度ちゃんと育ててもらえたら、親を責めたりしないもんだと思いますよ‼︎

お義母さんは何でもめちゃめちゃお喋りです‼︎週に1回は5時間くらい居座って喋り倒して帰るくらい、何でも話してくれます。
    でも、母親だからこそ、知られたくないコトもあるんですね😥
    私ももう少しお義母さんの気持ち汲むべきですね💦
    何せ母親になったコトがないので、腹立ちしか出てこなくて。。
    少し気持ちが楽になりました🎶
    ありがとうございます😍

• 12月20日
あい

私の母はだらしないので母子手帳も臍の緒も全て無くして、多分捨てたと言われました😅子供の頃の写真もカメラで撮って現像しないままカメラごと無くして、そのまま引越しの際に紛失や誤って捨ててしまったらしく、写真も見た事有りません💦もちろんお宮参りや七五三もやらなかったそうです😓
なので旦那さんのお母さんがだらしない性格だと捨てられてる可能性はあると思います😵

• mimi

mimi

えー😱それ、ショックですね😭
    でも、そんなお母さんなら想像つくんですが、、
    何せ主人も私も、今日は何してるのか、誰と遊びに行くのか、あれはちゃんとしたか?これはしたらアカンで‼︎とか、、全て把握したい、今だに過保護なくらいですよ💦
    昔の写真やビデオもお願いしてないのに、嬉しそうに見せてくれるような人です😳
    だらしないって踏ん切れる方が悩まずに済むんですケドね。。😥

• 12月20日
ちぃ

うちの同居している義母も15年ほど前に引っ越しの際に母子手帳をどこにやったかわからずじまいです。あ〜昔の家にあったかな、、、とか曖昧😅風疹の抗体やおたふく、なっていますか?と聞いたら、お姉ちゃんなってたけど、この子は、、、どうやったかな、、、と言われ、諦めました(笑)結局、私の妊娠を機に抗体があるか、全て調べ、ないものは予防接種をうちましたが💦困りますよね。

• mimi

mimi

同居されてるんですかっ⁈すごいですね😍‼︎それだけですっごく尊敬します‼︎‼︎
    引っ越しあれば、失くなる可能性ありますよね💦
    しかもお姉ちゃんの記憶はあるのに旦那様の記憶ないトカ。。私なら諦めれません‼︎w
    風疹の抗体も妊活前に調べたんですが、、
    そう言えばその時の返事も「打ったんちゃうかなー」って曖昧でした💦
    母子手帳見ればすぐわかりますもんね‼︎結局その時も病院で調べたし😥
    ホントに無いのかなっ😱
    色々と困りますね😥

• 12月20日
もこたく

Beckwith-Wiedemann症候群のことですかね?
母子手帳のことは置いておいても、ご主人の病歴のことは、産婦人科医が知りたがるかもしれないです。
ご主人が子供の頃からかかっていた病院や主治医だけでも教えてもらって、カルテなどのデータをいただけるかお願いしてみては?
あるいは精密な胎児エコーのできる大阪のクリフムを受診してみるか。。

母子手帳のことは真実はわかりませんが災難でしたね😿
義理のお母さん強烈な方のようですね。。
お腹のお子さんのためにも、ご主人の病歴を調べるの、頑張ってください😣

• mimi

mimi

そうです。それです‼︎
    母子手帳にある程度書いてもらってるもんじゃないんですかねっ⁈
    そう思って貸して欲しいと思っていたんですが。。
    先生に説明するにも、私も主人も、あまりにも無知なので、、
    お義母さんも詳しくは教えてくれません😥
    「この子がちゃんと育つなら病気の名前とか病状はどうでもよかった」「何の治療したかとか、もう昔の事過ぎて忘れたわー」って、、親なのに忘れれるん?って思っちゃいます💦
    頼れるのは、主人が高校で受けた手術の記憶だけ。。
    それではダメですもんね😭
    やっぱり病歴は、嫌でもこの際きちんと調べるべきですよね⁈
    主人に対しても、お義母さんに対しても、癒えた傷をえぐるような事。。気が引けますが、子供の為ですもんね💦
    お義母さん強烈ですが、もう何度も開き直ってきました‼︎wでも、今回は諦めるの違う気がして、、
    ココで相談してみてよかったです❤️
    心強い励ましありがとうございます😄✨

• 12月20日

義母さんに、
もし母子手帳が出てきたらどこどこをコピーして私にください。
とお願いしたら、すぐ見つかるかもしれませんよw

• mimi

mimi

あ‼︎それいいですねっ🤗w
    すぐ出てきたら今後何でも疑っちゃいそうですー😂w

• 12月20日