※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が固形物を食べられず、窒息の心配があります。食べる量も少ないです。良い方法があれば教えてください。

いつもお世話になってます。
今日で9ヶ月の息子を育ててます。離乳食についてご相談があります。

5ヶ月頃からスタートして4ヶ月経過してますが、いまだに固形物が食べれません。
(今は2回食ですが来週から3回食予定)
少し形がある物をあげるとむせてしまいます。
窒息するんじゃないかと固形物をあげるのが怖いです。食べる量も少なめです。
良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

えまりママ

むせるなら、まだ早いのかもしれません。歯茎でつぶせるやわらかさの固形物もむせますか?

• えまりママ

えまりママ

私の子供は9ヶ月のときまだ歯がはえてなかったので、歯茎でつぶせるやわらかさ、または少しすりつぶして食べてました。その時期はベビーフードが楽でしたね(^^;
    今、一歳。やっと歯が少しでてきて、先月から軟飯にしました。おかずは今でも歯茎でつぶせるやわらかさです。
    固さよりも、食材を進めてみてはいかがですか(^^?

• 9月4日
  • キューピー

キューピー

コメントありがとうございます。
    私もベビーフード結構頼ってます(笑)
    食材増やしてあげたいけど料理が苦手でいつも同じようなメニューばかりなので、研究して色んな食材から試していきたいと思います。

• 9月4日
ぴーちゃん

固形物を歯茎でモグモグ潰せないなら三回食に進むのは早いかなと思います😓
食事が子どもの負担になりますよ💦
3回食は11ヶ月までに移行できたら大丈夫なので、焦らず固形物に慣れることが先ですね。
豆腐やおかゆ、バナナなど柔らかいものを中心に、野菜もクタクタにして刻んだものを噛む練習からしたほうがいいですよ!

• キューピー

キューピー

なるほど…質問して良かったです。来週から3回食にしようと思ったけどもう少し様子を見てみたいと思います。
    クタクタ野菜頑張ります^o^

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

刻んでから茹でるより、大きめで茹でてから刻むとクタクタになります!
    百均のシリコンスチーマーに、ひたひたに水入れて3分チンするとかなり柔らかくなりますよ☆
    足の力が付くと噛む力もつくので、焦らなくて大丈夫です😁

• 9月4日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございます(≧∇≦)
    ちゃんと食べれるようにならなかったらどうしようかと少し不安でしたが『焦らなくて大丈夫』の言葉にホッとしました。
    柔らかくする方法まで教えていただき感謝です^o^
    明日からやってみます。

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大人になっても離乳食の人はいないので、焦らなくて大丈夫ですよ☆
    うちも一時遊び食べして食べなかったり、ブーと出したりで悩みましたが、今はかなり大きいものも柔らかくしたらモグモグ噛んで食べてます😁

• 9月5日
ハイハイ

食べれるようになる方法ではありませんが。
うちも固形物ダメです。ペーストまでいきませんが、細かく刻んでお粥に混ぜたりしてあげてます。お粥も7倍粥くらいです。少し前にベビーフードの9ヶ月~のやつをあげたら吐きました。
この子のペースで徐々に食べれればいいかなと思ってます。

• キューピー

キューピー

そうですよね、うちの子のペースで徐々に食べれるようになるまで待ってみます。
    同じような方がいると安心しますね(*^^*)

• 9月4日
*K♡MAMA*

同じ九ヶ月ですね♪♪
最近ようやく固形が食べれるようになりました。
娘の場合は歯が生えてから固形が食べれるようになりました。
柔らかい物から始めてみるのもありです!
芋系とか♪♪
その前まですり潰し、裏ごし…
現在は固形って言ってもみじん切りの固形です。柔らかい物から大きくしていくつもりです!

• キューピー

キューピー

芋系ですか、参考にします^o^
    私も少しずつすり潰しから柔らかい物にチャレンジしてみます。

• 9月4日