※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

来年1月に未婚で出産する予定の女性が、パートナーの問題で悩んでいます。裁判の可否や養育費の要求時期について相談しています。

色々とあり、来年の1月未婚シングルで出産することになった者です。

相手は、生活保護を受けている家庭で市営住宅に住まれている19歳です。
市営住宅には、義理母、義理姉、彼、義理姉の子供2人の5人で住まわれています。
義理母は身体が弱く働けない状態で義理姉が看病していて、働いているのは彼だけです。
彼には義理兄2人がいますが、2人とも家庭を持ち家を出ています。
話長くなりますが、彼は1番上の義理兄が働いている鳶職で働いていますが、私と別れる2日前から仕事に行かなくなり約3週間以上たちました、義理兄は呆れ切っていて私も呆れています。
今月10日に入った給料から10万円と付き合っている際に揃えた赤ちゃん用品を私の家まで届けると言われてその日ずっと待っていたのですが結局来なくて次の日に、昨日は本当にごめんなさい。の一言だけLINEが来ました。私は怒る気力にもならなかったので大丈夫とだけ送りその後連絡は一切来ません。
なので相手側の義理姉にLINEでそのことを言ったのですが既読無視されています。
1番関係の無い1番上の義理兄が1番まともなので、私の母がそのことを伝えたところ義理母に連絡をしてくださったようで、母に「僕から言うのもおかしな話ですが、母達が弟をかばっていて話にもならなかったので、もう裁判起こしたほうがいいかと思います…」と連絡来ました。
私の母も裁判することに賛成していますが、まだ生まれていないのに裁判は起こせるのですか?
強制認知、養育費月五万円を要求したいのですがその場合産まれてからではないとできないのでしょうか?
近々母が義理兄と話をする約束をしたようなので、またそこでお話しすると思いますが、裁判はお腹にいる間でもできるのですか?
強制認知はDNA鑑定をするみたいな話を聞いたので、質問させていただきました!

ちなみに、生活保護を貰っている家庭に慰謝料請求などはできないですよね?

コメント

こっちゃん

養育費5万は無理だと思います。
ってゆうか、働いてない人から養育費はもらえません…

• 、

なんでですか?
    強制認知してもですか?

• 12月20日
  • 、

私が聞いた話だと、その人の借金になるとか(-。-;

• 12月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

給料に応じて養育費は決まります。
    仕事もまともに行かないという事は収入もない時もあるので、その時は養育費も払えません。
    祓えもしない借金をどこから借金するんでしょうか❔

5万円は高給取りが支払う金額です。

• 12月20日
  • 、

裁判所で聞いた時は、5万と言われましたよ(・・;)

思えばそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

申し立てをして、給料から養育費を計算したりするので、裁判起こす前に金額はわからないはずですよ。

• 12月20日
もえカビゴン♡

私が聞いた限りだと
手取り20~25万円前後で
3万円ですら難しいって話でしたよ。

慰謝料請求は無理ですね。
最低な話、中途半端に稼いでたり
全然稼ぎない奴はある意味
得するんですよ。
泣き寝入りは悔しいかも知れませんが
その彼の家の状況だと裁判しても
勝つ見込み薄いと思います。

ふみ

慰謝料も養育費も無理だと思います…
裁判すれば…と言われますが、裁判するのにもお金と手間が凄くかかります。
勝てたとしても、養育費逃げられると思います。「払えない」と言われればそれまでですよ。
強制認知は可能です。

Muuたろ

養育費は生まれてきた赤ちゃんの権利なので、うまれてからしか手続きはできないと思います。
養育費の相場って3万ってきくので、無職のひとから5万とるのは難しいのかなと思います。
その人の子供って証明しなきゃなら、なおさら生まれてきてからしかむりなのではないでしょうか。

選んだ相手が悪かった。
としか言えないかんじですね。

親も生活保護でお金がない状況なら
なおさらどこからもお金とれません
もんね(´;ω;`)

出産費用の半額は請求できるって
きいたことありますが、、、

ほんと、男って無責任な人多いですよね(`o´)