※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆
妊娠・出産

出産予定の女性が、前妻の子と名前が似ている名前を考えているが、義母からの意見で悩んでいる。主人や義父・義妹は気にしなくていいと言っているが、気になっている。どうすればいいか相談したい。

子どもの名付けについて相談させてください。

来年の3月末に出産予定です。
先日、義実家へ行った際に子どもの名前の話になりました。
もう決まったのか聞かれたので付けようと思っている名前を話したところ義母から一文字違うだけじゃんと言われてしまいました。

主人はバツイチで前妻との間に2人子どもがいます。
その前妻との子どもの名前と一文字違うだけなのです。
例えると付けようとしている名前が「りか」なら前妻との子どもが「りこ」みたいな感じです。

もちろん漢字は被っていません。
わざと似ている名前を考えた訳ではなく、画数や意味を優先して考えた名前です。

なので主人もすごく気に入ってくれていますし、わたし自身これ以上の名前は考えられないだろうなと思っています。

しかしそんなことを言われてしまったので、だんだん自信がなくなってきてしまいました。

主人は漢字だって違うし、きちんと意味があって考えた名前だし、そもそも全然違うんだから気にする必要ないと言っています。

義父や義妹も義母の言うことは気にしなくていいと味方してくれ、義母には余計なことは言うなと言ってくれました。

わたしが気にしなければいいだけなのかもしれないですが、やはり気になってしまいます。

すごくすごく悩んでやっと考えた名前なのに。
何でそんなこと言われなきゃいけないんだろう??
例えそう思ったとしても口に出して言う必要ないじゃん。

もうほんと余計なこと言わないで欲しかった( ×̯ )

みなさんだったらどうしますか??またどう思いますか??

コメント

ゆんちょん

私なら変えます。
そんなことを言われてしまった以上気になってしまうから…

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはりそうですよね( .. )
    わたしも気になってしまうのですが、名前自体すごく気に入っており思い入れも強い分迷っています。

とりあえずまだ時間もあるので、別の名前も考えてみようと思います。

• 12月21日
みーちゃんまま◡̈

私なら変えますね‪‪💦‬
これから先、呼ぶたんびに
その事と前妻の事を思い出しそうなので、それだと子供に悪いので😥

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

色々ありすぎて前妻に対しては一切何も思わないので思い出すことはないのですが、義母から言われたことはきっと忘れられないと思います。

まだ時間もあるので、別の名前も考えてみようと思います。

• 12月21日
(   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

うちんとこも
旦那がバツイチで子供
二人います!
幸い前妻との子とは性別が
違うので名前も被ること
無かったのですが
もし次同じ性別やったら
全く違う名前にしますね😭💦

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

性別違うといいですよね☺︎☺︎
    うちはどちらが生まれても性別は被るので羨ましいです。

まだ時間もあるので、別の名前も考えてみようと思います。

• 12月21日
ぴーちゃん

これ以上の名前は考えられないなら
気にしなくていいと思います(*^^*)
私なら変えないです!

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そう言って頂けると嬉しいです☺︎☺︎

画数がダメで諦めた名前も多い中、やっと画数も意味もバッチリな名前だったので思い入れも強くて。

まだ時間はあるので、別の名前も考えてもう少し検討しようと思います。

• 12月21日
りんご

そんなこと言われたら気になるので、私なら変えます。
せっかくそこまで調べて考えて決めた名前だから、変えるの嫌ですけど、これからも言われるかもと思うと嫌だし、何より子供が知ったら微妙かなと…

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

本音を言えば変えたくないです。
    ですが、後悔はしたくないのでも別の名前も考えてもう少し検討しようと思います。

• 12月21日
ままり

義母さん悪気が無かったんじゃないですかね。
むしろご主人が名付けを考えるときに教えてほしかったです。
分かっていたなら似た名前は付けません。
むしろ名付けする前に知れてよかったと思います。
名付けしてから実は一文字違いって分かる方が嫌です。
私の主人も再婚で前妻側に1人子供がいますが、主人から名前聞いてますよ。

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

恐らく悪気はないと思います。
    ですが、わざわざ口に出して言う必要あったのかな?と思ってしまって!

わたし自身、名前は知っていました。
    だから同じような名前を考えたわたしが悪いのだと思います。

まだ時間はあるので、別の名前も考えてみようと思います。

• 12月21日
MM❤︎

私と娘が同じように一文字違いの名前です😊
わざとではなく、漢字も違います。
同じような指摘をされた事がないので考えた事ありませんでした…🤔むしろ私は漢字同じじゃないんだ?と言われた事があります💦

同じ立場だったら、私もモヤっとしてしまうと思います💦
言われた事を気にしがちなので😅
一生懸命考えて決めたに決まっているのに、余計な一言を言わないでいただきたいと思ってしまいます。。
でも、最終決定まで行っているなら変更はしないと思います!変えちゃったらそのことを逆にモヤっとしそうなので……

• MM❤︎

MM❤︎

補足
    旦那さん側の事情も同じような感じで似ています💦

• 12月19日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうなのですね☺︎☺︎
    娘さんと一文字違いなんて素敵です!

ほんとその通りなんですよね( .. )
    名前のことまで口出ししないで欲しいのが正直なところです。
    MM❤︎︎さんの仰る通り変えたら変えたことにモヤっとすると思います。

まだ時間はあるので、別の名前も考えてもう少し検討してみようと思います。

• 12月21日
はな

すみません、真剣に悩んでおられると思うのですが…(り)しか一緒じゃないないじゃん!と笑ってしまいました。
んー私的に気にしなくていいと思います。
たったの二文字の名前で一文字違うだけとかなんとか…
義母さんは前妻との子と名前がごちゃ混ぜになりそうだからつい口から出てしまったのではないでしょうか…
夫婦で一生懸命考えたのならどんな名前だって心配ないと思いますよ。

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

ありがとうございます(;_;)
    そう言って頂けると嬉しいです。
    義母はどんな名前を付けようが絶対に間違えると思います。
    実際義妹の子どもの名前と全然似てないのにも関わらず間違えているのを何度か聞いているので・・・

とりあえずまだ時間はあるので、別の名前も考えてもう少し検討してみようと思います。

• 12月22日

主様が気にしないのなら全然いいと思いますが、私なら前妻とのお子さんと近い名前は候補から外します。ついポロッと言ってしまった義母さんの気持ちも少し分かるかな…とも思います。
ただ、全て理解した上で考えた名前でしたら何も気にしないでいいと思います!

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしは特に気にしていません。
    前妻との子ども達の名前ももちろん知っていました。
    ですがやはり別の名前を考えると言う意見も多かったのもあり、余計に迷っています。

まだ時間はあるので、別の名前も考えてもう少し検討してみようと思います。

• 12月22日
amer

じじばばって歳のせいか悪気なく孫の名前を呼び間違えることが結構ある気がします…(うちの親だけだったらすみません)
もし似た名前でふいに呼び間違えられたら毎回嫌な気持ちになりそうなので私なら考え直すかもしれません。

けど、ぜったいこれ!と決めていた名前をまた一から考え直すのもなかなか大変ですよね…

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしの父方の祖母もそうでした。
    孫の数が多かったので仕方ないかなとは思っていましたが( .. )

そうなのですよね・・・
    ここ数日ずっと考えてはいるのですが、別の候補が全然出て来なくて。
    ですがまだ時間はあるので、もう少し考えて検討してみようと思います。

• 12月22日
ぴっぴい

わたしはかえます(^_^;)
似ていたら旦那様や義理家族から
呼び間違えられたりしそうです(>_<)
もし間違われたときのことを考えたら、、
すごく嫌な気持ちになるし
似た名前をつけたことを後悔しそうです(^_^;)

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

もうどんな名前を付けても義母は絶対に間違えると思います。

まだ時間もあるので、別の名前も考え検討してみようと思います。

• 12月22日
ちゃんゆ

義理のお母さんの言葉より、夫が前妻との間の子と似たような名前を呼ぶ方が私は嫌なのであえて全く違う名前をつけます(>_<)

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そう言う意見もあるのですね!

まだ時間があるので、別の名前も考えてもう少し検討してみたいと思います。

• 12月22日

呼ぶたびに思い出すので私なら全然違う名前にします。
あと3ヶ月ありますし、後でわかるよりよかったのではないでしょうか。

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

前妻の子ども達の名前は知っているので、後から知るってことはないのですが・・・

まだ時間もあるので、別の名前も考えてもう少し検討してみたいと思います。

• 12月22日