※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
お金・保険

旦那の年収が下がり、家計が心配。将来の子供のことも考えている。旦那の奨学金返済もある。不安な状況です。どうしたらいいでしょうか。

みなさん旦那さんの年収どれくらいですか?

5ヶ月の娘1人の三人家族なんですが、旦那が転職をすることになって、、お給料がかなり低くなってしまう可能性が大で不安なんです😞💦

ちなみに大阪住みで、年収300万弱になります。
家賃はナシで光熱費のみです。

もう一人子供ほしいなと思ってたりします💦
私は現在育休中なので、復帰を予定してます。が、時短勤務になるので年350万くらいにしかならないです。

なかなかお金のことって聞けないので…参考までに教えて頂きたいです。
旦那の奨学金(600万くらいあります)返済もあるしで、将来不安です😭

どうにかなるものでしょうか…

コメント

詩子

今後をローン発生がないとしても、ごめんなさい、私なら2人目は諦めるかもです💦

フリード

家賃なしならいけると思います😃✨

ぺーまま

私も大阪住みです!
旦那の年収300弱見込みです(ˊᵕˋ)
仕事始めて数ヶ月なので
見込みですがw
そして支払いやまほどあります(笑)
お金の悩みはつきません!(笑)

みー

お金を理由に子どもを諦めるのは違うんじゃないかなーって思います。
習い事とかさせてあげられないかもしれないけど、なんとかなると思ってます。

  • みー

    みー

    世帯収入は同じ650ぐらいです🙋

    • 12月19日
LOCA

500万弱です。

ゆくゆく共働きの予定で
家賃もナシなら
はじめキツくても私なら絶対に産みます。
現状が好ましくなくても
この先どうにかする固い意志があれば
どうにでもなる!
どうにかできる!と思っています(*^^*)

yu-n

私も世帯収入同じ位です😅
キツくても何とかなりますよ!

やりくり次第かなぁ〜と思います。
あとどの位の生活したいかにもよるかと思いますけどね💦

★

私も大阪住みで、旦那の年収600万ありますが今で、ギリギリです(;_;)
来月から専業主婦ですが、うちも奨学金やら月々の支払いが沢山ありますし
(半分以上は家賃)マイホームも買いたいのでやってけるか不安ですが、家賃ないなら二人目いけると思います!

奨学金も申請出せば月々の返済額 減額出来るみたいなのでそちらも利用してみては(^^)?

くろりん

全然いけると思いますよ(笑)
むしろ650とかあって2人目諦めるとかぶっちゃけ浪費してるようにしか感じません(笑)

ポケ

主人だけで850万くらいです。私も働いているのでなんとかなると思ってます。
世帯年収350万だと不安ですよね。私は子供は一人にしておくと思います。
お金の事で子供諦めるなんてと思われるかもしれませんが、二人産んでかつかつで何もさせてあげられないのは今いる子供に対してもこれから産まれてくる子に対しても無責任かなって思います。

むつむつ

800~900です。

収入ではなく、出費の計算、やりくりが
大切なのかなぁと思ってます。
うちはお金ある方の家かも知れませんが
自営業なんでいつ何が起こるか分からないんで
ほとんど使わず貯金してます。
月に半分は使わず貯金へGOですね。

子供も生まれますが塾は行かせませんよ。
学校の勉強で学校のテストや試験は
点が取れますからね。
ゲームもうちは買いません。
ソフト買うのはウチなんだし、
勉強出来なくなるから。だから
誰も買ってこないでね。って言ってます。
無駄なものは無駄。使わなくて良いお金は
使わなくて良いんです( ˙ᵕ˙ )
でも、子供は2~3人は欲しいなって考えてます。

まま

収入300万ないくらいです…
家賃6万、光熱費、食費、生命保険、自動車保険など支払って毎月キツキツ( ・ ・̥ )
貯金はありません。

子供にかかるお金は子ども手当でまかなっています!
次生まれる子もオムツ、ミルクは子ども手当でまかなう予定です。
洋服はお下がりをもらったり安いものを買ったり…

収入が本当に少ないですが贅沢をしなければやっていけると思います( ˊᵕˋ* )

まつこ

650と言ってる方と
350と言ってる方がいますが、どちらでしょう?
浪費してるように言われてますが、奨学金返済も大変だと思います。

どちらにせよどうにかなると思いますよ!
うちは母子家庭で貧乏でしたが今ここまで育ち、私が母になりました!
母には感謝しかありません😁

心配であれば1度FPの人に相談してみてもいいかもしれませんね!
かと言って営業に負けないようにしてくださいね💦

はみうか

奨学金の額が近いです🙌
なかなかの借金ですよね(笑)

うちの主人は年収700万円台だと思います🙋昨年転職しました🌼
正直年収の下がる転職は反対です😅
が、世帯年収650万円なら子供二人は問題ないかと思いますよ✨
お金のかけ方次第かと思います🎵
教育費は可能な範囲で、うちはうち!!との考えです✨

いちご

450万です😅しかも36歳😂
私パートで9万位です😅

2人目ほしいと考えています😅

なつさんも350万なんでしょうか?

でしたら全然大丈夫そうだと思いますが😵
うちなんて世帯収入500万なのに二人目欲しいなんて無謀なのかなと思えてきます😅

Hina mama💕

うちは旦那の年収は350ですが
家も買ってローン組んでますし
家賃がないのであれば
全然大丈夫かと思います!

うちは私が仕事戻るし大丈夫かなー
って思ってるので😊

ぽんちゃん

旦那の年収650万くらいです。うちは、3人目も考えていますが家のローンもあります。2人目を早産で未熟児だったのもあり悩んでいます。
でも、お金が無いから子どもを諦めるのは違うと思うので、普段の生活や旅行、外食、習い事など我慢しないといけない部分は出てきますが、何とかなると思っています。
3人いたらおもちゃいらないとも言いますからね笑
住んでる地域によっても私立幼稚園助成制度、医療費15歳まで無料などもあるので、そういうのでも変わって来るでしょうし。
いずれ働くなら、早く2人産んで働く方がいいと思いますよ!
私は3人目産むなら早く妊娠して、三人目が幼稚園行き出したら働きたいです。それまでは少し切り詰めた生活にはなるけど。それからは旅行もしたいし(p^Д^q)
後々後悔したく無いですからね‼️

もんもん

ご主人300万円弱
なつさん350万円で
合計650万円ですか?

それともご主人300万円弱
なつさん70万円程で
合計350万円ですか?
時短勤務で70万円って少なくないですか?
それならパートの方がだいぶ稼げると思いますけど‥

ご主人の年収だけで600万円でギリギリって
どんなやりくりしたらギリギリになるんでしょうか⁉︎
850万円でなんとかやってるって
どんな生活なんでしょう😭

こちらも大阪市内で
主人の収入320万円、
私ただいま専業主婦、
確かに大きな貯金は出来ませんが
コツコツ貯めてそれなりに暮らしています。
児童手当も手をつけてませんし‥
家賃も毎月6万円、駐車場も15,000円
かかってます💦
子どもも2人いますよ💦

私は4月から仕事復帰しますが
フルパートで200万円あるかないか
世帯収入で言ったら
合計530万円程でしょうか‥
贅沢したらきりがないですが
今の生活を保ったら
年間150万円は貯金できると思います‥
要は生活レベルがどうか、が鍵じゃないでしょうか?