※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
子育て・グッズ

離乳食に抵抗があり、栄養面で心配。アドバイスを求めています。

離乳食を全く食べてくれないです😭
5ヶ月半から離乳食を始めて最初は嫌がらずに食べてくれるなぁーと思ってたのですが量が全く増えず、食べても大さじ2程度💦すぐにおっぱいが欲しいと泣き出し食べてくれず....そして2、3日前からスプーンを口に持っていくだけで嫌がるようになりました。
おやきにしたり、食材をペースト状に戻したり、時間を変えてみたり、ベビーフードを試したりといろいろしてみましたが効果なし😩💦
無理に食べさせると食事が楽しくないものになるからと聞き、嫌がるときは諦めて無理に食べさせるようなことはしていません。
3回食に進んだり、早い子は卒乳して食事だけだったりもする時期なのに...😭
おっぱいだけで栄養面も心配です💦
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

何種類かスプーン用意して
子供に選ばせてみは
どうですか?(^O^)

• ちゅら

ちゅら

そんな方法もあるんですね‼✨ずーっと同じのを使い続けているので試してみます‼アドバイスありがとうございます🙇✨

• 12月19日
ころた

わたしも9ヶ月の息子です。おにぎりみたいにしてつかませてたべさせました!
ぜんぜん食べてくれなくて困った時期もありましたけど歯が生えてきて食べるのもイヤらしいです。
気長に待ちましょ!
ハインハインだけの時もありました!

• ちゅら

ちゅら

そうなんですね😲うちの子は歯が生えるのが早いみたいで上下ともに3本はしっかり生えてます‼他もちょこっと顔を出し始めてます‼よく歯ぎしりみたいにしてます💦だから嫌なのかもですね(>_<)それを聞いて少しホッとしました😭❤アドバイスありがとうございます🙇✨

• 12月19日
HinataMam

息子も同じぐらいの時に食べてくれない時ありました😭
こちらとしては何でよ~😭って感じなんですけど、無理強いしてもお互いストレスになるだけなので食べないときはさっさと片付けてミルクあげてました!

大人もそうですが食べたくない時に出されても食べないのでさっさと片付けるのと、あと離乳食の時間を1時間ずらしたりすると食べる事もあったので時間を調節してみるのもありだと思います(*^^*)

• ちゅら

ちゅら

本当にストレスなりますよね💦毎回捨てるときに泣きたくなります😭
    食べたくないのにあげるのはきっと子どももストレスなってますよね😰
    食べてくれるタイミングを探って試してみようと思います‼
    アドバイスありがとうございます🙇✨

• 12月19日
ゆつ

うちの子もそうでした😭
でも、9か月半頃からやっとハイハイとつかまり立ちが出来るようになって、運動量が増えたからかだんだん食べるようになりましたよ!

食べなかった時期は、食べる場所を変えると食べるようになりました!
いつもは椅子に座らせてリビングで食べてましたが、キッチンに椅子を置いて抱っこして食べさせたり、お昼だけですが外に行ったり(フードコートとか)、あまり慣れさせたくないですが好きなテレビを見ながら食べたり😅

離乳食の時期は、栄養よりもおっぱい以外のものを飲み込む練習!って割り切って考えすぎないようにする方がいいですよ😂きっと、いつか食べます😆

• ちゅら

ちゅら

同じだったんですね😭無理するよりも子どものタイミングを待ってあげることが大事なんですかね(>_<)💦

食べる場所を変えるの、試してみます(*´-`)私も子どもがEテレ好きなので誤魔化しながらあげてるときありました😫

そう言ってもらえると気持ちが軽くなります😭❤ありがとうございます🙇✨

• 12月19日