※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
ココロ・悩み

義母とのお宮参りの誤解について、義母に謝りたいが、嫌な気分にさせるか心配。適切な言い方を知りたい。

すみません。相談させて下さい。長文です。ずっとモヤモヤしていて…。
11月に娘が産まれて間もない頃、義母にお宮参りをするか聞いたところ、最初はやらなくても良いよと言う回答でしたが、やはり年明け前にやった方が良いのでは?と言われました。つまりはやりたいという意思表示でした。
年末に義実家に泊まる予定でしたので、年明け前に近くのお寺に行こうと言いましたが、当日になると、やっぱりインフルエンザが流行っているし、娘もまだ小さいから風邪ひいてしまうから行かなくていいと言われました。
行かない代わりに、私たちの自宅近く(隣県)にはお参りだけでも行って来なさいと言われたので、後日夫と自宅近くのお寺にお参りに行きました。
時は巡り…先日、娘の写真をスタジオアリスで撮り、額に入れてプレゼントしたところ…「私、お宮参りに行けなかったから着物を着てる写真はいらない。」と言われ…突然の事に頭が真っ白(;OдO)ショックでした。
義母は私の実家にプレゼントする予定だったドレスの写真を受け取りました。
夫にお宮参りの事を義母と話してもらったところ…「私は行かないなんて言ってない。あなた達が話を聞いてくれなかった。」と言っているそうです。夫はほっとけと言っていますが、次の子が産まれたらまたお宮参りのことで揉める?一生言われるのは嫌で…。
なので、今月義実家に行く予定があるので、義母に「年末に行かなくていいと言われて、自宅近くのお寺でお参りで終わりでいいかと勘違いしてました。すみません。」と言おうと思いますが、義母は嫌な気分になるでしょうか?
本心はがっつり「行かないでいいって言ったくせに〜!!」と思いますが。
他にいい言い回しがありましたら教えて下さい(´;ω;`)

コメント

ベイクド

わたしならほっておきます(笑)
振り回されるのはごめんです。。。

義母さんと関係を悪くしたくない、仲良くしたいなら
一言謝ったほうがいいのかもしれませんが。

旦那さまもほっとけと言ってるならそれに従います。

• こまねこ

こまねこ

アンサーありがとうございます^^最初は嫌じゃなかったのにどんどん苦手になっていきます〜(´;ω;`)ほっとけに1票ありがとうございます!

• 9月4日
みィな

私も直接何か言われない限りは放置で良いと思います。謝る必要もない気がします。親はこまねこさんであり、義母ではありません。決定権は親にあります。
2人目のお子さんの時は旦那さんと話をして義母さんに聞かれたり、口を出されたら決定事項として伝えてはいかがでしょう?

• こまねこ

こまねこ

アンサーありがとうございます!そうですよね。親は私ですもんね^^そう考えると気が楽になります!気使い過ぎですねー(;´・ω・)リラックス〜

• 9月4日
yaomama

読んでて、うわーめっちゃめんどくさい義母さんだなーって思いました。初孫ですか?これからもこんなことたくさんあると思いますよ。その度に義母の顔色うかがってやるやらないとかもめそうなので、旦那さんの言うとおり、私もほっとくに一票です。

• こまねこ

こまねこ

初孫です!ほっとくに1票ありがとうございます^^
    今すでに一歳のお誕生日に餅は背負うのか?と言いだしています(笑)

• 9月4日
3258

気分屋さんな義母さんではないですか?
ご主人と話がしてあるなら私もほっておくかな…謝ったら謝ったらで今後もイベントがあるたびに振り回されそう。

• こまねこ

こまねこ

ほっとくに1票ありがとうございます^^夫にも、謝ってもこっちの落ち度にされてますますイライラするよ。って言われました(´;ω;`)

• 9月4日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

旦那さんがほっとけと言っているなら、ほっとくに一票。
めんどくさい義母ですね…

• こまねこ

こまねこ

ほっとくに1票ありがとうございます^^本当毎回メンタルがやられます(´;ω;`)

• 9月4日
あささん

めんどくさーい!!一生そのめんどくささが続くと思ったら嫌ですよね~
義父さんはいますか?
うちの義母さんも義父さんが亡くなってからすごくわがままになったというか我中心にすべてを考えます。
いやですね~(笑)
私は遺産のためにがんばります(笑)

• こまねこ

こまねこ

夫が小2の時に離婚してます。男3兄弟で夫は次男で、夫以外はまだ実家暮らしです。
    うちの母も私が8ヶ月の頃父が亡くなり3姉妹を育てたのですが、全然わがままじゃないのは今のお父さんのおかげかな?
    遺産のために頑張れるなんて素敵です!私は心折れまくってます|ω・`)

• 9月4日
aaamama

気になりますし、モヤモヤしますが、ほっとくに1票です。
謝った所で誤解が解けるならいいですが、和解できるわけじゃない気がしすし、立場的に強く言えないので。触れぬが神な気がします。
やりたいならなりたい。参加したい。ってはっきり言ってくれればいいのに、そんな言い方されても困りますよね( ̄▽ ̄)

• こまねこ

こまねこ

確かに〜!誤解が解けても和解にはならなそうですね!
    そうなんです。やりたいならやりたいって言って全部準備してくれればいいのに〜って思います(;OдO)

• 9月4日
ももこ

うわーー!!
うちの義母にそっくりです!笑

いつもなにか決める時とかイベント事とか、投げかけておいてどっちでもいいよ、好きな風でいいよと言うんです。
本当はこうしたい、こうするべきって思いがしっかりあるのに!!
それで義母の思ってる答えを私たちが出さないと後からツンツンネチネチ言ってくるんですよーーー(°_°)
はっきり言えや!と内心イライラです(´Д`)
これからそんなんばっかりですよーー(;_;)

旦那さんの言う通りにほっとくで!

旦那さんが義母のその性格を分かっているならまだ救いです。
うちの旦那は気付いてませんから余計イライラです。笑

• こまねこ

こまねこ

めっちゃ共感です〜!
    言うんですよね。好きな方でいいよ〜って!!!!
    本当は頭の中では自分の考えがまとまってて、後出しで拗ねるんですよね。
    ウチは夫が義母とはソリが合わないようで、絶対同居NGと言ってくれてます^^ちょっと心強いです(笑)

• 9月4日
桃子

うわぁ…うちの実母そっくりです。。。
このタイプの人は、自分の思い込みで頭の中でどんどん話を進めてしまうので、意思表示もした気になっているのだと思います。

ですのでほっておくのが1番良いかと。謝ると一生言ってくると思います。

また、次回以降似たような事がありましたら『きっちり言葉に出して意思表示を示してくれ』と旦那さんから言ってもらうのが良いと思います〜。

• こまねこ

こまねこ

アンサーありがとうございます^^
    そうなんです^^;聞いてないことまで後出しで言い出すのですが、立ち場上あまり否定もできないですし…結局夫にあたってしまいます(笑)
    次からはLINEで確認をとって証拠残しをしようと思ってましたが、夫から意思表示してくれ!と言うのも良いですね!!お互い困った義母さん頑張りましょう〜(´;ω;`)

• 9月5日
  • 桃子

桃子

私の場合義母ではなく実母なので本当に大変ですよ〜!
    今日も一昨年起こった事を持ち出してきて、さらに脳内妄想で記憶も改ざんされてたので大喧嘩になりました。

義母は本当に良い方で何も問題ないのですが、今現在の距離感が丁度良いからかもしれません。

…と考えると距離感で今後調整していくのもアリかもしれませんね。実母だと距離が近すぎて(;´Д`)
    逆に愚痴ってしまいましたね。
    すいません。。

• 9月6日
こまねこ

皆さんアンサーありがとうございます(o´∀`)ノ♡
皆さんほっとくに全票でした〜!!!!!!
グッドアンサーは、親はこまねこさんで決定権は親ですよ!と教えてくれたみィなさんにさせていただきました^^