※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがコミュニケーションが取りづらい様子。帰り際に他の子や先生に無視されることが多い。言葉は普通で3語文も話すが、同じ状況の方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月のことで相談です。親以外とコミュニケーションが取りづらい?と心配しています。

保育園に通っているのですが、帰り際、お友達や先生にバイバイと声をかけられても無視してしまうことが多いです。(促すとしますし、気づいてすることもあるのですが…)これくらいならよくあることですか?

言葉などは普通で、3語文も話し、簡単な会話もできるのですが…

同じくらいのお子さんをお持ちの方、教えてください。

コメント

®️

保育園の先生には何か言われたことありますか?
保育園の帰り際の話ですと、もう帰りたくて周りが見えなくなるくらい内心ウキウキになってるのかなー?と思いました!

0..2mam

やっと会いたかったママが迎えに来てくれてので、先生にバイバイするよりママに抱っこされたいとかじゃないですかね?^ ^
無視してるのではなく、ママに夢中なだけかと^ ^うちの子も迎えにいくとその日の出来事を話したくて仕方ないみたいで先生に話しかけられても気づかないことしょっちゅうありますよ^ ^

ひーこ1011

うちは上の子は他人に興味なしです(^^;
友達の名前も全然覚える気なし!
友達と一緒に遊ぶ気もなし!!
つい最近まで毎日一緒にお弁当食べてる子1人だけでした。
やっと仲良くしてるグループの子や、児童館でたまに一緒に遊ぶ子の名前覚え始めました。

言葉はかなり達者ですが、積極的に人と遊ぶことはなく、コミュニケーション能力に欠けます(´・ω・)
元々自分のペースを崩されたくないタイプで、先生に話しかけられることすら逃げ回って拒絶してたし、他の子が近づいてくると、遊んでたのを切り上げて別のところに行くような子でした(^^;

でも、特に保健センターからは何も言われてないです(◍•ᴗ•◍)

はじめてのママリ🔰

今の娘が全く同じ状況で悩んでおります。
差し支えなければ、お子さんの今の状況を教えていただけますでしょうか?