※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。費用と休みの兼ね合いが難しいです。体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
来年4月から保育園に預けます。
1歳児のお子さんをお持ちの方、どれくらいの頻度で熱などで呼び出されますか?個人差はもちろんあると思います。

わたしの勤務形態から認可はほぼ無理で認証です。
第1希望の園は費用が高いですが、園と先生が素晴らしいので行かせたいです。しかしあまり休みが多く有休を使い果たした場合、欠勤でお給料減ると経済的にかなり苦しいな、と。ちなみに両親は遠方でサポート無しです。
第2希望の園は、園長先生の印象が悪く、あまり気が進まないですが、費用はお手頃です。

例年の傾向でいくと、おそらくどちらとも入園できそうで、第一希望のところに行かせるつもりでしたが、休んだ場合のお給料の兼ね合いとか考えて今になって悩んできました。
有休を使い果たすほどは大丈夫と思うのですが、、、。

みなさんの保育一年目の体験談など聞かせていただければ幸いです。

コメント

詩子

1歳8ヶ月の息子がいますが、月に1度呼ばれるか呼ばれないかです(o’∀’o)

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!
    月一くらいですか、それならなんとか行けそうな気も、、、。何度も呼ばれると大変ですよね💦

• 12月20日
さーや

基本37℃5分を超えると呼び出しがあります(^_^;)
私は生後6ヶ月から保育園に預けていますが、すぐにいくつか病気をもらってきてしまって…一週間休んだこともありました。。たまたま手足口病が全国的に大流行した時期だったので仕方ないといえば仕方ない。免疫がなくなる頃でしたし。入園から4ヶ月たちましたが今は病気はせず先月は皆勤賞です(笑)
ただ今インフルエンザが流行ってきだしたので、いつ呼び出しくるかひやひやしてます(;´_ゝ`)
家の近くに病理保育している病院があって登録しておくと1日2000円で利用できるとの事で念のため登録してます。
私も有給そんなにないので…
家での予防を心掛けてます☆

• えみりぃ

えみりぃ

そうですよね、37.5なんてすぐ超えちゃう気がします。。
    お子さん、だいぶ慣れたんでしょうね。皆勤素晴らしい!?
    流行りの病気は避けられないし、一年目は覚悟ですかね😵

• 12月20日
  • えみりぃ

えみりぃ

途中で送ってしまいました!
    病児保育、近くになくて、、、少し離れたところにあるので、登録はしておこうかと思います。家でしっかりできることはならねばですよね、がんばります!

• 12月20日
ほにょにょ

4月に入園してから3ヶ月は毎週のように休んでました

いまではだいぶマシになりしたが最近は風邪がすごく流行っててお迎えコールが2週連続でありました

病児保育に登録してるので仕事休むよりはマシです

• えみりぃ

えみりぃ

大変でしたね!最初は慣れないのもあるんでしょうね。うちはまだ集団生活してないのに風邪ひきましたー。
    病児保育、遠いですがうまく使いながらやるしかないですよね。

• 12月20日
マナ

今年の4月に7ヶ月で保育園に入れましたが8月位までは月に2回くらいは呼び出しでした。熱が下がらず次の日もお休みを頂いたり。入園式で保育園の先生からもこの一年は正直呼び出しが多いと思いますのでと言われました。先日はRSになり一週間保育園に行けずさらに胃腸炎になり一週間保育園に行けず今もずっと咳をしていて鼻水が出ている状態です。
お子様にもよると思いますが本当にすぐ熱出します。私も覚悟はしてましたがここまでかと半泣きです。。
保育園に行きはじめは慣れないので行くだけで疲れてしまうみたいでそれだけでも体調を崩しやすくなってしまうみたいです。
お仕事される前に万が一休まなきゃいけないときのシュミレーションをされとくて気持ち的に安心かもしれないです!
ワーキングママ一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

• えみりぃ

えみりぃ

回答ありがとうございます!やはり最初のうちは特に呼び出しありそうですね。違う環境に慣れるのにも一苦労ですよね。一年は覚悟せねばと思いました。休むときのことをもっと考えないとなと思いました。現状辞めるわけにもいかないので😭
    ほんと、がんばりましょう!

• 12月20日