※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama☆
家族・旦那

先ほど義家族と旦那、私、子どもで外食に行ってきました。義妹と私の間…

先ほど義家族と旦那、私、子どもで外食に行ってきました。義妹と私の間に子どもが座る形になったんですが、義妹と久しぶりに会ったため子どもが人見知りをして私の膝に座り込んできました。(席は座敷です)義母は義妹になつかせたかったらしく、おもちゃで釣ればいいんだよ、と。今日はおもちゃを持って行かなかったので小さい声で私が手遊びしていたら義母が「ここにおもちゃがあるよ〜。こっちにおいでー」とスマホを子どもに渡そうとしました。私は子どもにスマホを見せたくないので「すみません、スマホは大丈夫です」と断りました。その後旦那もかばってくれました。すると義母が一瞬にらむような顔で私を見てその後無言の沈黙…ものすごく気まずかったです。
その他にも義母が食べた箸で子どもに口移しされそうになったり、勝手にお菓子あげてたり、ジュース飲ませようとしたり、どこかに連れて行かれそうになったり(しかもチャイルドシートなし)挙げたらキリがないんですが( ; ; )
やっぱり言い方がよくなかったですかね💦?いきなりスマホを渡されそうになったのでとっさに言葉に出てしまいました。今思えば旦那から言って貰えばよかったかなとか思ってしまいます…みなさんは子どもに対して嫌だなって思うことをされそうになった時、どんな言い方をしていますか?

コメント

2kidsmqmq

面倒くさいのでその時は我慢します。
その方が嫌がらせされなくて済むし、、、
もしくはこれは嫌だって事を旦那に
伝えといて、されそうになったら旦那
に言ってもらいます!!

私はいつも嫌なときは旦那の足踏んで『義母に注意してくれ』って合図送ってます😅旦那は私の言いたいことがわかるので、すぐ義母に言ってくれますよ💡

あすか

確かに、旦那さんに頼んで言ってもらうのが一番穏便に事が済むとは思います。ですが、お子さんの親はhimariさんであって、お義母さんではないです。そこは自信持って、そういう育児方針なのだと伝えてもいいのではないでしょうか😫
あと、さすがにチャイルドシート無しは嫁姑関係なく法律的にアウトなので注意したほうがいいかと😱💦

ももいちご

厄介な義母ですね~💦
私嫌なことはその場で大体言います😅スマホ嫌です❗うちの義父母はタブレットでした💦
チャイルドシートは法的にアウトなのでそこはしっかり言わなきゃダメですね💦数ヵ月前にチャイルドシートあるのにのせずだっこしていたお子さんだけが亡くなってしまったという事故あったのでチャイルドシートに乗ることは大事ですよ‼️
あとはご主人の理解が一番ですよ✨味方になってくれればかなり有効だと思います‼️

ゆぅママ

はっきり言っていいと思いますょ!
偉いです!☺
あたしならはっきり言います‼

『スマホは見せないのでダメです』と。

むかっとされたなら、何が嫌なのですか?と。

柊0803

私も子供の事に関してははっきり言いますよ~!
ただ、「大丈夫です」という言い方はしないですが(アラフォーなのですみません)「スマホは見せていないので」と
言っていいと思いますよ!