※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の乳児湿疹について、先輩ママさんはどのような対処をされましたか?ワセリンを使っても酷くなる気がするとのことです。

生後1ヶ月の女の子がいます。
先輩ママさん乳児湿疹に対してどのような対処をされましたか⁇どのくらいで治まりましたか⁇
病院でワセリンを処方してもらい使ってますが酷くなったような気がします…😭😭

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

病院て小児科ですか?皮膚科ならちゃんとした専門の薬だしてくれるかと。ワセリンや市販のものは悪化しやすいですよ。

• みきてぃ

みきてぃ

小児科です。そうなんですね😭早めに皮膚科に行きお薬を処方してもらいます💦

• 12月19日
momo

湿疹、なんだか可哀想で見てて辛いですよね😣💦
うちの子も生後1ヶ月くらいから湿疹が出たり治ったりを繰り返してましたが、とりあえず保湿(プロペトやヒルドイド)して、ひどい時はステロイド塗って、を繰り返してたら7カ月くらいからほとんど出なくて綺麗なお肌を保てています!
早く良くなるといいですね✨

• みきてぃ

みきてぃ

そうなんです😭良くなってきたかなぁ?と思ったらまた酷くなったりで💦
    早めに皮膚科に行ってお薬を処方してもらいます!😭😭

• 12月19日

うちもずっとひどくて
ステロイド塗り続けてます。
生後1ヶ月から今もぬってますが
少しずつよくなってきました!
冬は乾燥もしてなおさら
可哀想ですよね(T_T)

• みきてぃ

みきてぃ

良くなったり酷くなったりで可哀想で…😭ぷんちゅかさんの子供さん良くなってきてるようで良かったです❤️
    私も根気強くしっかりケアしていきます!😭😭

• 12月19日
はっちぽっち

ワセリンってただの保護クリームって感じなので意味無いかなぁと。。
傷とかに塗れば早く治りますけどね😅
ワセリン塗るより保湿剤塗る方がいいと思います🙌
あまりにもひどければ弱いステロイド処方してもらうのがいいかと💦
しっかり洗ってしっかり保湿(&ステロイド)、その上から保護としてワセリン塗るなら有りです👍💕
月齢的にも乳児湿疹のピークに差し掛かってるのかな?と思うので、とにかく保湿は必須です!!!!

• みきてぃ

みきてぃ

そうだったんですね😱行った病院が小児科だったので皮膚科に行き再度しっかり診てもらいたいとおもいます!
    こまめにケアしながら早く良くなるように頑張ります😫

• 12月19日
たるるーと

うちの子は乳児湿疹、いわゆる新生児ニキビがかなりひどくなってしまい、皮膚科で非ステロイドの軟膏と抗生剤の軟膏を出してもらって今塗ってるところです!
色々見てると、保湿が大切って書いてあるんですが、私が行った皮膚科の先生は今はベビーローションとかは塗らないでって言われました!
なかなかよくならないようなら、再度皮膚科を受診することをおすすめします!
私はここ最近は週2ペースで皮膚科行ってます。笑

• みきてぃ

みきてぃ

最初に受診した病院が小児科だったので皮膚科に行き診てもらいたいと思います!自分だけでは対処できないのでこまめに病院で診てもらえると安心ですよね✨お互い赤ちゃんの肌綺麗にしてあげれるように頑張りましょう!😭

• 12月19日
麦

1カ月の湿疹は保湿は逆効果なので、
お風呂は沐浴剤×で石けんで洗うことと、お湯で絞ったガーゼで1日何回も拭き取ることを続けたらすぐによくなりました。汗をかくとまた出来るので暑過ぎに注意です😣

• みきてぃ

みきてぃ

保湿はNGなんですね…😱😱
    教えて頂きたいんですがガーゼで拭き取り後は何も肌に付けないで大丈夫なんでしょうか?

• 12月19日
  • 麦

拭いた後は何もつけないでください😣
    清潔が一番です。
    お母さんのお腹の中でもらった女性ホルモンの影響で、皮脂の分泌が盛んなんです。
    ニキビできてるのにリキッドファンデとかの油分塗るみたいなものです。悪化します😂💦
    脂っこい汗をかいてるおじさんがこってりとんこつラーメン食べて油っこい蒸気浴びるみたいなもんです(笑)
    湯で絞ったガーゼですっきり拭き取ってあげてください😣💦
    それだけでだいぶ違うし、気持ち良いからいいですよ🙆💕

• 12月19日
  • みきてぃ

みきてぃ

わかりました!早速実践してみます!
    例えがわかりやすくイメージしやすかったです♡笑

• 12月19日
まぁ

乳児性湿疹は、ワセリンだと皮膚の脂わ塞いでしまうので悪化しちゃいますよ💦
今すぐやめて下さい💦
ベビーミルクや、ベビーローションが効果的です💦

• みきてぃ

みきてぃ

わぁ…進んで悪化させてしまってたんですね😭😭すぐにガーゼで拭き取り清潔に保ってあげれるようにします!

• 12月19日
まぁ

途中で送ってしまいました💦
それでもダメなら皮膚科へ行くことをお勧めします。
専用のローションを出されると思います😊

K

私は小児科でロコイドとヒルロイドもらいましたよ!
塗った翌日に乳児湿疹がなくなりました!

• みきてぃ

みきてぃ

即効性があるんですね!
    早く綺麗になるようにしっかり病院で診てもらってきます!

• 12月20日