※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
お金・保険

給料の計算について相談です。有給消化後の欠勤の減額計算方法を教えてください。基本給+手当+残業代で、欠勤日数による減額の計算方法が知りたいです。

会社の事務などでお給料の計算をしたことがある方いらっしゃったら相談乗ってください(>_<)
会社によって違うかもしれませんが…。

私の今の給料は
基本給+技術手当+住宅手当
が固定となっています。
それプラス残業代って感じです。
今有給を使い果たして、休んだら欠勤扱いとなるのですが、その減額の計算って普通はどういう計算になりますか?
例えば
基本給18万+技術手当1万+住宅手当1万
で出勤日数17日、欠勤3日の場合
お給料のトータル20万を20日で割る=1日1万
休んだのが3日なのでお給料の20万から3万を引いて、支給額17万であっていますか?

コメント

マルちゃん

会社の就業規則によって異なります。
月によって土日祝日(シフト制だとしても休みの日数)は違いますのでそうなると20日の勤務の日と21日の勤務の日があったりするはずです。

例としては休日も含み30日や31日で割り勤務した日数を加算もしくは休んだ日数を控除する会社もあれば、

実働日の20日で割ってそうする会社もあったり、

実働日関係なく、年間休日を割り何月だろうと22日で計算する会社もあります。

また、手当も割る会社もあれば、手当は対象外にする会社もあります。

とりあえず会社の経理の方に聞いてみるのが一番です。

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    減額が納得いかないので聞いてみます💦

• 12月19日
ままん

以前勤めた会社で給与計算してました。
欠勤減額で基本給をその月の基準出勤日数で割って、減額をしていました‼

ただ会社の規定があると思います!
就業規則の冊子会社にありませんか?
冊子に給与のことを書いてあったりする場合もあります😃
もしなければ上のかたに相談するか、会社就業規則の担当の社労士さんに聞いてみるとかはどうですか❓

回答ありがとうございます!
    基本給で計算されていたんですね!
    私もそうだろうと思っていたら、実際は手当を含む額で計算されているか、むしろそれ以上引かれてるので、どんな計算になってるのか気になってます(^_^;)
    うちの会社、ブラック寄りなグレーって感じなので、就業規則は本社に資料があって、総務のトップに頼み込まないと見れないみたいです💦
    社労士さんにも会えないです(>_<)
    育休のことでかなり疎まれてるので聞きにくいですが、直接総務に聞いてみます!ありがとうございました!

• 12月20日
  • マルちゃん

マルちゃん

就業規則は雇用保険法で従業員の見れるところにおいておかなければなりません。
    頼み込むというのも変ですが、
    法律で従業員なら誰でも見る権利がありますので、遠慮なく申し出ていいと思いますよ

• 12月21日

本来そうですよね😅
    うちの会社、そういうの通用しなくて…給料のことで問い合わせるのはタブーみたいなところがあって💦
    とりあえずリーダーから遠まわしに聞いてもらうことになりました(>_<)
    アドバイスありがとうございました!

• 12月22日