※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
ココロ・悩み

2歳の次男が他の子に当たったり叩いたりする悩み。叩くことはNGだが、叱るのは効果があるか不安。他の子も同じ悩み。どうすればいい?

来月2歳になる次男のことです。
子育て支援センターや他の施設に遊びに行くと、自分より小さい子に強く当たったり、気に入らないことがあると、他の子を押したり叩いたり、ダメー!!と大声で叫んだりします。少し前はおもちゃを投げたりして嫌だという気持ちを表現していました。
まだ自分をうまく表現できず、そうゆう時期と諦めて、下の子にくっついて周り注意して見ようとは思いますが、他にお家で出来ることはありませんか❓
叩いたり押したりすることは行けないこと。と教えるのは大丈夫でしょうが、叩いたことについて強く叱るのは大丈夫なのか。。この子にあったやり方で育てたいのですが、同じようなタイプの子がいるママ友がいますが、その子の場合は叩いた時に、ママがダラダラと叩いてはいけないことを説明してあげてましたが、効果が無いような気がして見てました。
案の定3歳になっても叩いたりしているので、、。
いつまで続くかは個人差があるとは思いますが、、どうすればいいのでしょう。。。

コメント

咲や

家でも弟さんに同じことをしていませんか?
弟さんにやっている事をやっていたり、弟さんにオモチャを取られるストレスをそういう所で発散させてる可能性もあります😅
うちの子はやられる側なので、臨床心理士に相談した事があるのですが、叩いたりする前に止めろと言われました😂
男の子って結構すばしっこいので、ぶっちゃけ無理です😭
もし家で対処出来るとするなら、弟さんに取られた時に、お兄ちゃんの気持ちを代弁してあげるとかしかないかと思います😅
叩くんじゃなくて「今僕使ってるんだ」と言うように誘導してあげるか、「使い終わったらどうぞしてあげてね」と誘導するか、しかないと思います
それでも手が出るなら、お母さんが泣く振りして、「他の子叩いたら痛いよ、ママ悲しいよ」と言ってみるかですかね😅

  • 咲や

    咲や

    すみません、弟さんの方でしたね😅
    お兄ちゃんに力で負けるから、明らかに勝てる相手に手を出すんだと思います😅

    • 12月19日
  • ちこり

    ちこり

    大丈夫です!なるほど!
    たしかに家では兄にやられっぱなしで。。。
    いつもおもちゃ取られたり倒されたりしています。家でもずっと見張ってられる訳ではないので、下の子のフォローが出来てない状態です。

    どうにか下の子の心を満たしてあげたいです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

    • 12月19日
  • 咲や

    咲や

    可能なら、片方をお父さんに預けて、今日はお兄ちゃんと二人で遊ぶ日、今日は弟ちゃんと二人で遊ぶ日みたいなのが出来れば、それぞれおもいっきり甘えられて良いかもしれませんよ😃

    • 12月19日
  • ちこり

    ちこり

    そうですね!
    上の子とは幼児教室など、パパが休みの日に下の子をパパに預けて行くので、下の子と水入らずの時間も作って見たいと思います。ありがとうございました😊

    • 12月19日
りんご

ダラダラ注意するのは効果がありませんが、その場でしっかり注意するしかないと思います。

  • ちこり

    ちこり

    ですよね!
    友達がダラダラと説明してたので、効果ないだろうなと内心思ってました!

    短く。押すのはダメ!叩くのはダメ!と注意したいと思います(๑´罒`๑)

    • 12月19日
ラーメン

叩いたら、その場で連れて帰るとかしかないです、悪いって認識もてなくなるし、そのうち、次男くんが支援センターで居づらくなってきますよ。

  • ちこり

    ちこり

    そうなんです。。。
    友達の子もそんな感じで、相手の子に悪いからと帰ったりしてました。
    上の子は割と穏やかに遊んでくれるので、しばらくは下の子に注意して、付き添いしようと思います!

    • 12月19日
ふわり

私なら直らないなら同じ事をやって痛いでしょ?と教えますが、弟君ですもんね🤔例えば、家でお兄ちゃんに同じ事をやられたとか( ゚д゚ )今はどうなんでしょう?もし今も同じ事をされているなら1度お兄ちゃんを叱ってその姿を見せるとかですかね〜(._.)

  • ちこり

    ちこり

    弟くんあるあるらしいです。
    気が強く、いつもお兄ちゃんにたたかれたり押されたりしてます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    その度にお兄ちゃんに叩いてダメ!とは伝えて叱っていますが、、。
    自分より弱い子に手が出てしまうので。。。
    おとうとくんなのです。。。
    支援センターのスタッフさんにしばらく続くと言われて億劫になってました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    • 12月19日