※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり乱暴に押す時の対処法について相談です。上の子に暴力は良くないと伝えたいが、上の子は下の子をかばって仲直りし、下の子は泣いてしまいます。

上の子が下の子を叩いたり乱暴に押した時、何て言いますか?

私は上の子に、どんな時でも暴力は良くないと教えたいのですが
上の子は私が下の子をかばって二人組になるように感じるみたいで、
私は一人ぼっち…みたいなことを言って
私が言うことはあまり頭に入らないみたいです。

だいたい眠かったり疲れている時に叩いて、しばらくすると仲良く遊びます。
下の子は抵抗したりせず泣いてしまいます。

コメント

himawari4

うちは3人目が4人目をよく押したり叩いたりします(๑  ᷄ω ᷅ )

最近は3人目捕まえて
「弟君泣いてるね?なんで泣いてるのか分かる?」
ってなるべく優しく聞いて
(カッとなって怒鳴ることもありますが…)
状況を説明するようにはしてます

最近は
「自分が押して転んで痛かったから泣いてる」
「叩いたから泣いてる」
「ゴメンね」
が言えるようにはなりました!

まだまだ同じこと何度もやるので
わかってるのか
分かってないのか微妙ですが(´・ ・`)

うちは最近下の子も力をつけてきたので上の子が泣かされることもありますが…(。>ㅿ<。)

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    回答ありがとうございます😄
    状況を説明するのだと、自分で考えられるし、私もどちらの味方みたいにならなくていいですね✨
    さっそく試してみます😃

    うちは下の子のほうが力が強いので、反撃し始めたらまた別の悩みができそうです😅

    • 12月19日
I&S&K

どうして押したのかを聞いて、下の子がちょっかい出してきて嫌だったと言ったらそうか嫌だったのか!そりゃ眠い時にちょっかいされたら嫌だよね!と気持ちを受け止めてあげて、下の子に眠くてちょっかいされたのが嫌だったんだって!けど痛かったよねといい上の子に、嫌だったのは分かるけど押しては駄目だよ!嫌なら嫌だよって口で言って教えてあげてと伝えるように意識してますよ!

逆でも同じで、状況によって下の子が嫌だった事を上の子につたえてけどやり返すのは違う事を伝えてます。

今は成果という成果はありませんが、よく気持ちを受け止めてあげてけどいけない事はいけない事どうしたら良かったかまで一緒に考えたりこうしたら良かったかもよと伝えたりするといいと聞くのでかぁっとなる事もありますがなるべく意識してやってますよ(^O^)

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    回答ありがとうございます😄
    気持ちを受け止めてあげてから伝えるの大事ですね🌼
    一緒に考えたりするの、すごくいいやり方ですね✨

    私は泣き声を聞くとかぁっとしやすくて、一方的に叱ったりしてしまっていた気がするので、伝え方にも気をつけようと思います☺️

    • 12月19日