※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssmmm
子育て・グッズ

2人目妊娠で悩んでいます。上の子はまだ卒乳できず、断乳がうまくいかず悩んでいます。再チャレンジする気力もなく困っています。

2人目妊娠発覚しました。上の子は1歳3ヶ月で、まだ卒乳できてません。産院で妊娠検査をしてもらった際そろそろ卒乳だねと言われました。何度か断乳チャレンジしましたが私も主人も心が折れ失敗ばかりです。どうすればいいかもぅわかりません。悪阻もひどく再チャレンジするのも、億劫になっています。

コメント

ちゃちゃママ♡

ママ友が2人目妊娠と共に断乳しました!
母乳外来がよかったそうです(•ө•)♡
次の子に差し支えないように、絞ったりしてくれたみたいですよ~

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!母乳外来ですか?行ったことないけど、それも調べてみます。

• 9月4日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

桶谷式とか言ってました!
    日程決めて、一緒にやってくれるみたいですよ(•ө•)♡

• 9月4日
あ ん こ

わたしは、保育園にいれるために
息子が6ヶ月のときに一週間で
脱乳できました!

泣いたら、牛乳、あるいは
おしゃぶり、の交互で頑張りました!

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!6ヶ月の時ですか?早いですね?1週間?あんこさんもお子さんもホント頑張りましたね?私は1日も頑張れなくて困ってます。悪阻で気持ちにも余裕がないのが問題かもしれません。

• 9月4日

断乳を挫折するほどに断乳がむづかしくなると聞きますよね(´Д`)💦ちなみにうちは夜間断乳の際は4日あれば慣れてくれましたが(´Д`)💦あくまで夜間のみだったので…
ここはひとつ、心を鬼にして頑張って下さいー!!
うちはなにが効いたのかわかりませんが、1歳でおっぱいバイバイだねー!とかたまに言っていたら、11ヶ月で自ら卒乳していきました!!

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!やはり断乳を挫折すると難しくなりますか?もぅ何度か挫折してるし、確かに息子もその度におっぱいに対する依存感が増してる気がします。もぅ少し期間を空けてチャレンジしたほうがいいのでしょうかね?心を鬼にしてできるタイミングを見計らってみます。

• 9月4日
♡るーたん♡

私も上の子の時に断乳した時は心折れそうでした!牛乳に切り替えてコップやストローで飲ませてました!

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!うちの子、牛乳あまり好きじゃないみたいで飲まないんです。お茶もあまり好きじゃないし。ジュースばかりのますのも問題ですしね。

• 9月4日
すず

うちも下の子が出来たので断乳しましたよ!
コツは泣いても心を鬼にしてあげない!フォローアップミルクで代替えです。
一切過ぎればほとんどの栄養は離乳食で出来てると思うので牛乳でも良いかもしれませんね。
自身のフォローとしてなるべく絞らないのコツです。
一週間したら張らなくなりますよ。
頑張ってくださいね

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!
    心を鬼にですよね…。私自身もぅ少し時間が必要みたいです。もぅ離乳食もしっかり食べてるし栄養面は心配してないんですけど、後はメンタルの問題です。頑張ります。

• 9月4日
さくら

私は、おっぱいに油性ペンで可愛い顔を描いて、乳首に絆創膏を貼って欲しがった時には服をめくって『お友だちがいるね~オッパイないない。ばいばい~』と言って見せました。その日はギャン泣きしますが次の日も繰り返して『お友だち』を見せながら『こんにちは♪○○ちゃん♪』と片方の手で胸を揺らしながら遊びながらオッパイではない。という感じにして、三日目には朝まで爆睡でした。(*^^*)
頑張って下さい。

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!おっぱいに絵を描くってたまに聞きますね?効果あるんですね?一つの手段として参考にさしていただきます。

• 9月4日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

私も2人目妊娠がわかった時に、医師からは徐々に減らしていきましょうと言われました。でもまだ8ヶ月で離乳食二回だったしミルクも飲まないし…と悩んでいたら、ある助産師さんに
「今は妊娠したからと言って必ずしも授乳をやめる必要はないという意見が多いんだよ。急に断乳するのは妊娠中のお母さんにも、上の子にもストレスが大きいから、無理してやめる必要ないよ。」
と言ってもらえてとても心が軽くなりました!
もちろんお腹の痛みや出血、切迫の症状が出たらすぐにでもやめなくてはいけないですが…
ただでさえ上の子はお母さんの妊娠で寂しさを感じると思うので、なるべくはあげ続けたいなって私は思ってます。
結局は自己責任なんですけどね…(>_<)

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!そぅ言ってもらえて私も少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!焦らずタイミングをみて断乳したいと思います。

• 9月4日
ママみ

ウチの子は2歳過ぎまでオッパイ離れできませんでした(xдx;)
オッパイに顔書いてもダメで、可哀想でしたが近所のママ友に辛子やワサビが効いたって聞いたんで試したら臭いでダメだったみたいですぐ辞めました(。-∀-。)

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!友達の所も2歳過ぎまでおっぱい飲んでたんで、私はそれが普通だと思ってました。でも、今回は妊娠発覚したのでそぅも言ってられなくなりました。辛子やワサビはできるだけ使いたくないですね…

• 9月4日
aoiiro

うちの子は、妊娠が分かってから自分からやめていきました。
一歳半になり、しっかりと話せば言っているのことを少しは理解できたので、目を見て話しました。
おっぱい無くて、ぐずらずに眠れるようになったのは1週間くらいでしたが、私としては助かりました。

• sssmmm

sssmmm

コメントありがとうございます!うちも言って聞かせてるんですが、イヤだという反応で…。そりゃいきなりおっぱぃバイバイって言われたらイヤだろうと思います。まだ赤ちゃんがお腹にいることは理解出来ないし、時間かけて頑張ります。

• 9月4日