※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が、手にミトンや靴下をはめてもすぐに取ってしまいます。手にはめていないとバリ掻きし、お風呂後も大変です。同じ経験をした方、改善方法はありますか?

生後5ヶ月半の娘が、手にミトンをはめてもすぐとれます。
靴下を手にはめていますが、靴下もすぐとれます💦
すぐとれるというか、口を使って引っ張ってとったり、床に擦りつけたりしてとるんです💦
手にはめていないと永遠に顔や首や頭などバリ掻きます。
お風呂上がりはほんとに大変で、全身バリ掻きむしります。
わたしの赤ちゃんも手にミトンや靴下をはめてないと、ずっとバリ掻くって方いますか?これしたら改善出来たってことありますか?😂

コメント

ぴ

痒いから掻いちゃうのかな?と思いました( ・◡・ )乾燥してないですか?うちの子も乾燥肌で、こまめに保湿してれば掻かないです!あと爪も白いとこないくらいまで切ってます。

• チョコレート

チョコレート

乾燥してます💦
    こまめに保湿はしてるんですがやはりたりないのかもてす😢💦
    爪もしっかりチェックしてみます😢

• 12月19日
  • ぴ

うちは掻いたら塗る!をひたすら繰り返してます( ・◡・ )お風呂上がりもヒルドイドを手に伸ばして全身ばばーっと塗ってます!

• 12月19日
  • チョコレート

チョコレート

ですよね💦わたしも掻いたら塗るをひたすらしてるんですがなかなか😂
    根気よく頑張ります💦

• 12月19日
しー

うちの娘も生まれてからずっと顔の引っ掻きが酷くミトンをしてましたが、ミトンも賛否両論あるようですね。
ミトンをしているから自分の手と認識するのが遅れる→結果自分自身を傷つけてしまう、ということもあるようです。
実際娘もミトンを外してから(もちろん徐々にですが💦)手遊びを始めたり、指しゃぶりが上手になったりして顔を引っ掻くのも無くなりましたよ!
もともと眠いと目をこするのは癖なので、ときどき顔に傷を作ってしまっていますが、生後2ヶ月頃にくらべたらむやみやたらに掻くことはなくなりました。(娘は2ヶ月半までミトンをしてました)
一時は傷が増えるので心配になるかと思いますが、傷や肌のケアをしつつミトンを外してみるのも手かもしれません!

• チョコレート

チョコレート

ミトンは体温調節がうまくできなくなるとかよく聞きますね💦
    なるほどです👍
    手をふさぎ込みすぎて、健診のときにおもちゃを握るのを忘れてたみたいで出来なくてその日から毎日はずして手遊びさせるようにしてます💦
    わたしもチャレンジしてみます👍😊
    はめてるのが当たり前になるのもよくないですね💦😂

• 12月19日
あり※

痒いというか当たってしまって引っ掻いてしまうのかな??ミトンしてましたが結局は取ってしまいました。もう爪を綺麗に切る事ですね

• チョコレート

チョコレート

あきらかに、バリバリボリボリ掻きます😢💦
    爪もこまめに切ります💦

• 12月19日
リエ

そこまで酷いなら皮膚科行ってみてはどうでしょう?

もう行ってらしたらすみません。

• チョコレート

チョコレート

皮ふ科、アレルギー科はずっと通ってます💦
    根気よく頑張ります💦

• 12月19日
  • リエ

リエ

そうなのですね、皮膚疾患ですかね💦

• 12月19日
  • チョコレート

チョコレート

アトピーです😢💦痒そうで可哀相です💦

• 12月19日
  • リエ

リエ

アトピーて、暖まると痒くなるんですよね?💦(無知ですみません)

• 12月19日
  • チョコレート

チョコレート

そうです💦なので、お風呂はシャワーでささっとやるか、お湯に浸かるとしても、かなり短いです😢💦

• 12月19日
  • リエ

リエ

もしかして、ミトンで保温されちゃってるのかもです😅💦

• 12月19日
komaeri

うちの子も血だらけになるくらい掻いてます😭
病院から保湿剤とかゆみ止め貰って塗ってますがバリボリ掻かれて💦ミトンはあるんですがめんどくさくてやってません笑
掻いてる時にやめさせるかこまめに保湿剤塗るようにしてます😂

• チョコレート

チョコレート

うちの子も、手を塞ぎこまないと永遠にバリボリ…💦
    わたしもかいてるときにこまめにやめさせたり、保湿の方法でチャレンジします😊😊

• 12月19日