※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が単語をしゃべらず、奇声を出すことが多い。他の子供と比べて心配。様子を見ているが、大丈夫か不安。

もうすぐで1歳8ヶ月の息子がいます。
今だに単語をしゃべりません。ママもパパも。
宇宙語?のようなちゃんとした言葉じゃないのはたくさんしゃべります。
1歳半検診でも言葉をしゃべらないこと、指差しをしないことで指摘を受けました。とりあえず今は様子見です。

目はちゃんと合うし、ドアを閉めてと言うと閉めてくれるし、呼ぶと振り向くし、、、
言葉以外ではそこまで気になりません。
ただ最近奇声をあげることが多いです。
なにかを求めているときなどにキーッ!!と奇声を出します。

比べることではないけど、同じぐらいの子供たちがどんどん単語をしゃべっているのを見ると
うちの子は大丈夫なのかな?と不安になります。

コメント

私も先月末にやってきました!

指差し出来ませんでした!

言葉もその頃はまだ出てなかったん
ですけど今は結構単語でてきました!

もうすぐ1歳9ヶ月です

2歳になると急に話すようになったり
するらしいので大丈夫といわれましたよ!

男の子は遅いので大丈夫だそうです

みみ

うちの弟は3歳過ぎてからお話し始めたそうですよ!

くまのふー

こちらの言ってることが分かって、喃語も沢山出ているのであれば、今はインプット沢山してる時期なのかもしれませんよね♪

言葉は、コップに水がたまるようにインプットされていって、コップから水があふれでてくるように話すようになると何かで見ました

話せるようになると、逆に何言ってるか分からなかった頃が懐かしくなります(^^;家の子は話始めこそ遅かったですが、話すようになったらこっちがイライラしてしまうくらいしゃべってますよ(^^)

ha

初めまして!

うちの息子と同じでコメントさせて頂きました!
その後、息子さんの言葉や成長はどうか教えてください。

• miku

miku

はじめまして!かなり遅くなってしまい申し訳ありません!

息子は3歳過ぎました。3歳目前からかなり言葉も増え4月から幼稚園に入園したのもあり、ずっと喋っています😊息子は発音が少し下手だったり遅い方ではありますが、言葉で悩んでいた頃が懐かしいと思うほどになりました☺️

• 6月18日
  • ha

ha

返信ありがとうございます!
    息子さんお喋りに夢中なんですね♡我が子もお喋りできるのを楽しみに首を長ーく待ってます!

• 6月19日