※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

体重が急激に減って悩んでいます。出産後に痩せすぎて周りから心配され、体力も落ちています。食欲はあるが改善策がわからず相談できず困っています。

体重の減り方で悩んでます。

身長153cm

妊娠前42キロ
出産前56キロ(+14キロ)
出産後50キロ
産後15日42キロ
現在36キロ

出産後すぐはどんどん痩せることが
凄く嬉しかったのですが
みるみるうちにガリガリになっていってしまい
ズボンはブカブカ、周りからは心配される様な見た目になり
今では、悩みの1つになってしまいました。
友達に、相談しても
何その悩み、自慢でしょ?
と言われ、本当に悩んでいるのに…

周りには相談出来なくなりました。
正直、痩せることは嬉しかったですが
ここまでなってしまうと気持ち悪い見た目
そして、体力は落ち抱っこが辛いです。
子供は特に標準より身長も体重も大きく

5ヶ月なのに10キロです。(母乳育児)

ご飯は、結構食べてます。
甘いものは昔から苦手で時々食べる程度です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
改善するとしたら何をしたらいいのでしょうか?💦

コメント

さみー

鍛えてみたらどうでしょう?
筋肉なら痩せてても健康的に見えると思います!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    やはり、鍛えるのがいいですよね!
    最近運動がてら抱っこ紐で歩くようにしましたが
    10キロの息子をだっこしての散歩が凄く辛くて😅
    家の中で鍛える事もしてみようと思います☆

    • 12月19日
にこ☺︎

お米やおもち、団子などを食べたら良いかもです!
太りたいならジャンクフードとか食べると良いですが、油はおっぱい詰まっちゃうので…
炭水化物多めに取ってみたらどうでしょうか!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    最近、赤飯を食べるようにしてます🙌
    カロリー高めのをとるようにした方がいいですね!(´ω`)

    • 12月19日
さや

母乳からのカロリー消費は思っているよりも激しいようなので、ご飯もおかずもバランス良く三食ではなく四食、五食と分けて食べて炭水化物多めに摂ってはいかがでしょう?
おやつも甘いものではなくてもいいですが、お餅や団子、パンなどカロリーが摂れるものにする。
あまりに体重が落ちるようなら母乳外来などへ行って相談してみてはどうですか?母の体調が悪いと育児にも家事にも支障が出ますから、早いうちに手を打たないと!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    分けて食べていくようにします!
    最近、赤飯をちょこちょこたべるようにしてます(*´ω`*)
    結構、食べてるんですが全然身にならずまいってます💦
    母乳外来で相談しても大丈夫なんでしょうか?😭

    • 12月19日
  • さや

    さや

    母乳外来は母乳育児のお母さんの悩みには応えてくれるはずですよ!こんなときこそ頼った方がいいです。
    私が出産した産院は母乳だけでなく、体重のこと、断乳、卒乳など何でもいいから相談してね〜って言われますよ。

    • 12月19日
アキュ子

おっぱいあげてるうちは仕方がないのかもしれないですよ。
私も身長159cm
妊娠前44㌔
出産後39㌔
授乳終わって41㌔位までもどりました。
痩せると体力なくなるし、風も引きやすくなるから辛いですよね😭
ただ、ご飯は授乳中はちゃんとモリモリ食べてました。義理妹は痩せたくてご飯食べるの減らしてたみたいでガリガリになりおっぱいもでなくなったみたいで、今は精神科の薬飲んでるみたいです😵
ちゃんと食べれてるなら大丈夫だと思いますよ😊

  • にこちゃん

    にこちゃん

    結構ガッツリたべてるのですが…身にならず凄くまいってます💦
    気になってるからなのか体調も良くなく、凄く辛いです💦

    • 12月19日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

精神的には安定されてますか?
私も少し前に157cm42㌔から
36㌔まで落ち、睡眠障害などが
出てきて精神科にかかりました
安定剤と睡眠剤を処方され
少しずつ心も体重も元に
戻りつつあります
もし少しでも不安などがあるなら
精神科に行かれる事をおすすめします
また自分で出来ることと言えば
少しでも炭水化物を増やすこと
規則的な生活をし
適度な運動をしてくださいと
言われましたが小さなお子さんが
いるとなかなか難しいですよね😭