※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナツナミ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のスーパー乾燥肌に悩んでいます。保湿剤や対策で効果がなく、ステロイドを使っているが、できれば避けたい。良い対策を教えてください。

【スーパー乾燥肌】のお子さんをお持ちの方、、オススメの保湿剤やクリームや対策してる(ぬるめのお風呂に入るや入浴剤など)ことを教えてください。

10ヶ月の娘なんですが、乾燥してかく→傷になる→カサブタが痒い→またかく。という悪循環でこまめに保湿剤塗っても効果はなく。オムツ替えたびに、かきたい娘と防御する母。攻防戦しながら格闘しております。笑

ガサガサのカイカイで傷だらけで可哀想で…泣。

ステロイドを使ってどうにか一時的に治る感じになってます。ステロイドもできれば使いたくないし、でもどうにもならないときには頼るしかないし…。。

今まで、アトピタ、ママ&キッズのローション、プロペトなどいろいろ使ってきましたが、あまり合っていないようで…。

ツルツルもちもちのお肌♡を目指して、いい対策あれば教えてください。

コメント

yk

ベビーソープは絶対使わない方が良いです。
ヒルドイド軟膏はダメでしたか?(一番油性のもの)

• ツナツナミ

ツナツナミ

お返事ありがとうございます✨

お水だけで身体を洗うということですか?

ヒルドイド顔の湿疹がひどいときに貰ったんですが、身体全体に塗ってもいいんですかね、、チューブタイプ1本しかないから…皮膚科でもらうしかないんですが(^ω^)

• 12月19日
  • yk

yk

そうです。病院で言われませんでしたか?
    石鹸は皮脂を落とし余計乾燥肌にさせます。それにお湯だけで十分汚れは落ちます。10ヶ月ならさほど汚れないでしょうし。石鹸は厳禁ですよ。

全体に塗って大丈夫です。
    量は手のひらの大きさ分で、ママの人差し指の第一関節です。

• 12月19日
  • ツナツナミ

ツナツナミ

病院で処方以外で特に指導はなかったですね。

今日から石鹸やめてみますね!ありがとうございます!!

• 12月19日
わんわん

これオススメです!
うちの子は3日ぐらいで改善されました☺️

• ツナツナミ

ツナツナミ

お返事ありがとうございます!

画像つきでありがとうございます!初めて見ました✨メンソレータムから出てるんですね!効きそう!

薬局で購入されたんですか?

• 12月19日
  • わんわん

わんわん

関根勤さんがCMされてるADクリームのこども版みたいなやつで
    薬局でオススメされて買いました☺️

私も初めは保湿してたんですが
    保湿クリームだと痒みはおさまらないから、といわれて😂
    これを塗ってからは痒がることもなくなってキズも消えました!
    落ちついてからまた保湿クリームに戻しましたが
    いまのところもちもち肌を保てています👍🏻

• 12月19日
  • ツナツナミ

ツナツナミ

そうなんですね!確かに痒みを抑えるには保湿だけじゃ追いつかなくて…。うちも早くもちもちになってほしい。。。

薬局で探してみます😂ありがとうございます!!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

酷いところにはステロイドも使いながら、ステ入ってないヒルドイドなどで全身保湿です。
あまり毎日ボディーソープを使わず一日置きくらいにしてお湯だけでお風呂入れます。
お風呂上がりは保湿。
朝起きて着替える際とかにもう一度保湿です、日中も気付いたらステ入ってないヒルドイドなどをこまめに塗ります。
それで何とか追いついてる感じでした。

• ツナツナミ

ツナツナミ

やはりヒルドイドがいいんですかね!ボディクリームをオムツ替えの度塗っても痒いみたいで…。

少し大きくなれば皮膚が強くなると聞いたのですが、、たなちゅーさんのお子さんは、今ではステロイド使わずに、綺麗な肌を保ててますか?😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今年の冬はやっとステロイド使わずにいけそうです、去年は必要でした、強くなったんでしょうね。
    ヒルドイドはこってりしたクリームタイプをお使いですか?
    ローションタイプもあって、市販のボディーローションくらいのテクスチャーなのですが、ローションタイプの方が水っぽくてのびやすいのでいいですよ。

• 12月19日
  • ツナツナミ

ツナツナミ

そうなんですね!たなちゅーさんがこまめに保湿していたおかげですね😭私も頑張らねば。

クリームタイプのみですね!このタイプ全身塗ろうとしたらすぐ無くなっちゃいますもんね!ローションタイプ処方してもらってみますね(^ω^)

• 12月19日
みほ

乾燥肌なら、入浴剤は使わず、牛乳石鹸が1番いいですね😹入浴剤は赤ちゃんには刺激が強いそうですよ😹うちの子も超肌弱くて、2歳ごろまで2週間に一度皮膚科でヒルドイドを処方してもらってました😭

• ツナツナミ

ツナツナミ

入浴剤使ったことないんですが、保湿にいい入浴剤があると聞いたり、牛乳石鹸も1番いいと聞いて使ってるけど…ダメみたいなんです。m(__)m

そうなんですね。私も皮膚科通いはまだまだ続きそうです😭

• 12月19日