※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が落ちて泣いています。外傷はないが、病院に行くべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

ほんの少し目を離したときに
5ヶ月の息子がソファから硬い床に落ちてしまいました。
ゴツンと音がしたので多分頭を打ったかなと。
落ちたときはギャン泣きして、抱っこしてしばらくして
泣き止み今は寝てます。
出血や、たんこぶなど外傷はありません。
かかりつけの小児科へ電話しましたが
今日の診察受付は終わっているみたいで断られました。
今すぐ病院に連れていくべきでしょうか?
同じ経験された方いますか?

コメント

ぴーちまーま

わたしもソファーから落としてしまったことがあります(*_*)
病院いきませんでしたが
なにもありませんでした!
一応明日みてもらうといいかもしれませんね!

  • みみ

    みみ

    病院行かなかったんですね!
    明日朝一で行ってみようと思います!
    ありがとございます😭

    • 12月19日
♡♡♡ 🌹

吐き戻しや
泣かなかったとかだと
心配ですが
とりあえずのところは様子見で
良いと思います😌
心配ですよね(;ω;)
私もパニックになって泣いて
赤くたんこぶが出来たので
夜遅い時間に旦那も居なかったので
義理母が冷えピタを
持ってきてくれた事がありました(;ω;)

  • みみ

    みみ

    明日の朝まで様子見てみます。
    心配すぎるので朝一小児科へ行ってみようかと。
    それでなにもなければ安心出来るので、、

    私もパニックで泣いて旦那に電話して、目離しちゃだめじゃん!と怒られまた泣きました。

    今日は思いっきり抱っこしててあげようと思います😭

    • 12月19日
yk

吐いたり痙攣しなければ大丈夫ですよ

  • みみ

    みみ

    今のところ、吐き戻しや痙攣はありません!
    今なくてもしばらく経ってから
    症状が出るってこともあるんですかね?

    • 12月19日
  • yk

    yk

    しばらく経ってから出ることもありますが、その場合は今病院へ行っても分からないことが多いです。
    48時間何もなければ安心して良いですが、質問見る限り大丈夫だと思います。
    乳児の場合、自分の身長×2の高さから落ちると高エネルギー外傷が起きると言われています。
    ソファの高さならあまり心配しなくて大丈夫ですよ

    • 12月19日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね、、
    とりあえず2日は安静にします。
    パニックになってしまってどうしたらいいか、、、

    • 12月19日
ジュー

吐いたりしなければ大丈夫
とにかく抱っこして落ち着かせましょう
重症でなければ大丈夫
むやみやたらに病院に行って病院によって
子供がそのまま児童相談所に行くこともありますので
あおちちさんがなかないためにも、もう少し様子を見ましょう
5ヶ月ですので完全に数年は戻れません。動いたりしても見ていられない親との判断です

何故ソファーに乗せたのか。
危険があるのなら
ソファーは撤去するべきです
ソファーに乗せるのであればクッションなどおき
落ちたときの対策をした方がいいと思います。
児童相談所という存在があることを忘れないようにしてくださいね