※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

朝昼の食事が適当で母乳の出が悪い。お食い初めで母乳が良く出たが、家に戻ると再び出が悪くなり悩んでいる。簡単で母乳に良い食事はありますか?

みなさん朝食や昼食はなに食べていますか?夕食は旦那がいるので、それなりのものをつくるのですが、朝や昼は自分だけになるので適当にしがちです😅3ヶ月の娘がいるのでその都度しっかり作るのもむずかしくて( ;∀;)母乳の出が悪く混合出が頑張っているのですが、先週お食い初めのため義実家に帰省したら、母乳だけでいけたんです!朝から牡蠣フライなど豪華すぎる食事でしたので、おっぱいの張りも違い、びっくりするくらい出ました😭やっぱり食事は大事なんだなーっと思って、家に帰っても完母で頑張ろうと思ったのですが、やっぱり出なくなって、娘はよく泣いて、私も疲れて作る気力がなくなっての悪循環でした😭なにか簡単に作れて母乳にいい食事ってありますかー?😂

コメント

ぼん

具だくさんのお味噌汁がいいらしいですよ♪たくさん作っておいて食べるのはどうでしょう!
あと、たんぽぽ茶もいいらしいです☺️
私は母乳が出なくなって完ミなので羨ましいです
頑張ってください✨

• ぽぽ

ぽぽ

お味噌汁なら簡単ですね!!たんぽぽ茶!ベビザラスとかに売ってますかね?😲娘の体重の増えがイマイチなので完ミにした方がいいのはわかってるんですが、哺乳瓶もあまり好きではなくなんとか粘っています😭

• 12月19日
  • ぼん

ぼん

たんぽぽ茶、ドラッグストアに置いてましたよ☺️
    母乳を飲んでもらいたい気持ち、わかります!今の時期だけですもんね、人生のなかで母乳を飲んでもらえるのって。飲んでる時の赤ちゃんも可愛いし♥️
    血行を良くするのもいいらしいですよ☺️応援してます!

• 12月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

ドラッグストアに売ってるんですね!近くの薬局みてみます😣❤️
    ありがとうございます😭❣️できる限り母乳でがんばります!!

• 12月19日
ピザ

母乳の出はおそらく、実家でホッとできたのも大きいのではないでしょうか?✨
リラックスできるとオキシトシンというおっぱいを出すホルモンが出るので^ ^
食べ物は偏りすぎてなければ、そこまでこだわらなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💓

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど😲確かにずっと家族が抱っこしてくれてたので、ゆっくり食事をとれたことが大きかったんですかね😣ストレスは溜めないように心がけているんですが、やっぱりちょっとしたことで娘のことで心配になり、ネット見たりしちゃいます😂

• 12月19日
きなこもち

感母です😊
簡単に栄養がたくさん取れるものを作ってはどうですか?
うちは晩御飯に野菜たっぷりスープをたくさん作って翌日の朝食と昼食もそれで補います😊あとは豚汁とかシチューも!根菜や野菜たっぷり入れて美味しいですよ!それに納豆ご飯とかで栄養取れないですかね?
夏場はちょっと厳しいですが冬場はたくさん作っても翌日に回せるのでおススメです😊
良い母乳が出るにはこまめな水分補給も必要ですよ!

• ぽぽ

ぽぽ

完母の方が羨ましくて羨ましくて😭今の悩みの8割は母乳についてです😂なるほど!先ほど晩御飯を作っていたんですが、いつもより多めに作って見ました!味噌汁などはいつもはきっちり2人ぶんで余らないようにしていましたが今日から多めに作って見たいと思います!冬なので痛みませんもんね😊❣️

• 12月19日
控え目に言ってブス

私は夜の残りご飯をおにぎりにして朝昼食べてます。夜のうちにおにぎり作っておけば楽ですよ。今の時期冷蔵庫にも入れなくて大丈夫なので✨
菓子パンも置いておくといいかもしれないですね!コッペパンの真ん中にチョコとかピーナッツのクリーム挟んであるやつなんかは授乳中にも食べられますよ✨
母乳にいいのかは分かりませんが、私はそんな感じでほぼ母乳でいけましたよ😌

• ぽぽ

ぽぽ

夜のうちにおにぎりにしとくんですね!オカズなくてもおにぎりだとそのままたべれますもんね!お米カピカピになったりしないですか?😲
    すごくお腹は空くんですが、間食するものがないのでいつも耐えています😭常備しとくパンを買っておきますっ!

• 12月19日
  • 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

ラップかけておけばご飯しっとりしたままですよ☺
    そうですよね、すごくおなかすきますよね💦ご飯準備する時間もなかなかとれないですから、普段は無理のないように簡単に食べれるもの食べて、旦那さんがいるときとか、余裕のあるときにちゃんとしたご飯食べれば充分だと思います😊

• 12月19日
piyo

明日で3ヶ月で完母です(^^)

朝は納豆ご飯と味噌汁がメインで、たまーに息子の機嫌がいい時は目玉焼きやスクランブルエッグも。
昼は、午前中に買い物に行くのでスーパーやコンビニでお弁当を買ってしまうことが多々…💦その時は幕の内弁当などのおかずがたくさん入っているものにしています😊

あとはたくさん水分をとっています。
妊娠中からやたら飲むようになって、旦那も驚くほどです笑

助産師さんからは、お米をたくさん食べてねと言われました!

• ぽぽ

ぽぽ

納豆あまり食べてなかったので心がけてみます!栄養にいいですもんね!私もお昼はスーパーに行くときはお惣菜が多いですがあまり美味しくなくて…😂この季節水分とるの忘れがちですが心がけていきます!

• 12月19日
みみ

2ヶ月半の完母です。

自分だけのご飯なら適当です😣
ちゃちゃっと食べてしまいたいので、ご飯とサバ缶とかで済ませちゃいます🙌

• ぽぽ

ぽぽ

私も今日のお昼はツナと卵黄をご飯にのっけただけでした😣なかなか自分のために手を混んだ料理は出来ないですよね( ;∀;)

• 12月19日