※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
お金・保険

新婚夫婦で家計を別にしたいが、旦那は難しいと言う。ざっとの支出は18万円で、貯金は30万円。収入は不安定で、保育園料や車検の貯金額が分からない。助言を求めています。

新米の夫婦で年にどれくらいのお金がかかるのか分かりません。今は同居中ですが私が働き始めれば、家計を別にしたいと考えています。(家は別で家計だけ合わせてもらっている形。)
旦那は無理だと言っていて、私はできるんじゃないかな?と考えています。もし良ければ教えてください。
とりあえずのざっとお金が
家賃や、光熱費など50000
ネットスマホ 42000
車経費 35000
学資ローンなど 57918 計185018
旦那の学資ローンがなかなか高く、これが最低でもかかるお金です。食費ははいってません。

保育園料や、車検など、どれくらい貯めておけばいいのかも分かりません。貯金は30万ほどしかありません。
旦那の収入はバラバラで17マンの時もあれば21万の時もあるとバラバラ、ボーナスは3回でます。15万ほどです!
私は扶養内での収入になると思います。

もし良ければ教えていただきたいです。

コメント

あーか

何を教えたらいいんですかね?!
保育料は市役所とかで計算してもらうのが手っ取り早いと思いますよ!
見た感じ、ネットスマホめちゃ高いですね(´・ω・`;)

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!
    おおまかに書いていてすみません!ネットスマホの中には私たちの保険、自治会費、なども入ってます!

ええっと私の給料と旦那の給料でこれからやっていけるかということです!車検のお金や、例えば臨時出費などがあった場合、旦那はこれじゃあ無理だと言っています。

• 12月19日
  • あーか

あーか

地域柄もあるとは思いますが、ギリギリかちょっとマイナスかなと思いましたo(>_<*)o
    ほんと日々節約!ってすればいけないこともないと思いますが、扶養内だと保育料取られた時にそんなにプラスにならないので、ボーナス使うことになると思うので年間通して貯金が大変かなと。。
    確かに臨時出費とかあるとキツイと思いますo(>_<*)o
    扶養内ではなく、扶養外れてフルで働いたほうがいいかなと思います!

• 12月19日
  • yyjj**

yyjj**

すみません変なところにコメントしてしまいました。

• 12月19日
♡mama♥

家賃は地域の相場ですか?
光熱費も合わせて5万って難しいと思います💦

食費、日用品の他に子供費もかかります。
車検は車種、普通車か軽かでもかなり違ってきますし、税金もあります。

保育園は待機なしの地域ですか?
うちはカツカツでも待機だから赤字です😅

• yyjj**

yyjj**

家賃は県営住宅のためかなり安いです。来年には家賃が倍になると思います。
    保育園は待機ですね、、、、
    やはり厳しそうですね、、早く働いてお金貯めようと思います😭

• 12月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

家賃安いのは助かりますね😊
    県営でも初期費用はかかりますよね?(敷金など)
    初期費用の他に、家電も1から揃えるなら30万は家具家電でなくなると思います💦
    生活し始めるとアレなかった💧コレも
    ないや💧って細々としたものでもけっこうかかるので😰

私は同居してる間に、安売りや100均で買えるものはちょこちょこ買ってましたよ💕

光熱費、プロパンは高いです。うちは
    東北で寒いので冬は灯油代もかかり、電気もガスもそれぞれ1万越えちゃいます😂

• 12月19日
  • yyjj**

yyjj**

今は同居というか家計は一緒にしてもらって家は県営を借りてる状態です😅
    しばらくはお金貯めようと思います

• 12月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね😊
    じゃ初期費用などは心配いらないですね🌼

うちは経済的に不安ありましたが、強行突破で転職&引っ越ししたことあります💦💦
    現実的には周りにはオススメできませんが、なんとかボーナス補填しながらですが生活してます😂

早く保育園入れないと困りますが、保育園入れたら今までの分 貯金頑張る予定です🎵

スマホ、うちは夫婦で楽天モバイルで10GBずつで1万いかないですよ💕
    主人だけ5分かけ放題、端末保障はそれぞれ加入してます⭐

ご主人のローン、義両親が負担してくれたらかなり助かりますよね💦
    せめて働き始めるまでだけでも相談してみたらいかがですか?

• 12月19日
  • yyjj**

yyjj**

なんか家族の風潮でみんなで返すみたいな風潮で上の義姉も返してて、もし家計別にしたときの主人のローンはどう考えてるの?全部私たちなの?的な感じで言われて、、相談できなくて、、今まで家族じゃなかったから分からなくて💦
    払ってくれるなら本当に助かるんですがね😭

• 12月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

みんなで…
    親離れ 子離れしてなさそうなご家庭ですね💦
    援助してくれるならいいんですが…

クリスマス~年末年始と何から何まで出費出費ですね😞
    早くプレゼント渡したくて仕方ないです😁💕

• 12月22日
  • yyjj**

yyjj**

そうなんです😭仲良しはいいんですけど子離れしてくれって思います💧

クリスマス楽しみですね♪まだ0歳ですがプレゼント毎年何にしよーかうずうずしてます♪

• 12月23日
yyjj**

やはりきついですか😅
フルで働きたいのですがなかなかなくて、、、しばらくは同居でお金貯めようと思います😭

ぷーさん

ギリギリ生活が出来るって感じになると思います。
保育料は認可か認可外になるのか、車検も車種とかにも
よると思いますし・・・
固定費で約19万+生活費(食費、日用品、子供費)で更に
保育園で必要な物を揃えたりだと主さんが安定した
お給料をもらうまで生活きつくなりそうな気がします^^;
扶養内だと月に8万くらいしか稼げないと思うので
ほとんど残ら無いですよ^^;

• yyjj**

yyjj**

ご返信ありがとうございます!ですよね😭甘く考えてました、、、、
    しばらくは同居で頑張ります!

• 12月19日
☆★

ネットスマホが高すぎませんか❓😅💦💦

学資ローンは旦那様が借りた学費分のローンでしょうか❓

うちは食費だけで4、5万かかり、住宅ローン等も含め全ての生活費は毎月26、7万かかります。

• yyjj**

yyjj**

雑に書いていてすみません!ネットスマホの中に灯油や、ガソリンも入れてました😅
    学資ローンや奨学金は全部旦那のものです😅

食費はけっこうかかるのですね、、、
    やはり無理そうですね、、

• 12月19日
  • ☆★

☆★

節約されたいのでしたら電気カーペットやエアコンを利用されてみてはいかがですか❓☺️

うちは小さい頃から母親から食費だけはケチるなと言われて育ったので食費だけは中々減らせないのですが、なるべく必要なものだけを買うように心がけています💦💦

• 12月20日
  • yyjj**

yyjj**

今までファンヒーターの方が安いんだと思ってました!エアコン使うようにします💦

• 12月21日
  • ☆★

☆★

うちはホットカーペット2台駆使して、エアコン使わずで先月〜今月にかけての電気代が4300円でした。

今月はさすがにたま〜にエアコン付けてます😂

• 12月22日
  • yyjj**

yyjj**

ホットカーペットの方が安いんですね!!

• 12月23日
  • ☆★

☆★

ホットカーペットも2畳のを寝る時に半分だけ付けたりして工夫されると良いかもしれないですね🌸😉

• 12月23日
  • ☆★

☆★

今日たまたま見つけたのですが、エアコンが一番消費電力食わないようです🌟😊

• 12月24日
  • yyjj**

yyjj**

凄くありがとうございます!!!びっくりです!電気ストーブは電気代もそんなにかかるし灯油代高いし、これからはエアコンですね!(笑)

• 12月25日