※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
お仕事

上司は22日に状態確認し、その後の仕事を決めると伝えました。他のママさんの経験はどうでしょうか?

子供が川崎病になり、初めて入院になりました。
たぶん、治療が順調にいけば30日までの入院になります。

職場の上司に連絡したら「このままずっと休みというわけにはいかないよね。お仕事だから。22日に状態がどうか連絡して。今後の仕事についてはそれから決めるから」と言われました。

お子さんが入院したことのある働くママさん、上司はどのような態度でしたか?
こういう上司って普通なんてしょうか?なんか普通なのか、わからなくなりました。

コメント

しゅりmama

私ではないですが姉の子供が
入院した時上司は結構冷たい態度って
言ってました(;´Д`)

姉の子はすぐ風邪とかくので
休むって言うと嫌な顔されたりする
らしいです😑😑

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗やっぱり理解がないんですね。マタハラもパワハラもする上司なので、本当に辞めたくなりました。

• 12月19日
  • しゅりmama

しゅりmama

姉は介護の仕事で給料も見合って
    ないらしく今月のボーナスが
    少なかったら辞めると言ってました💦

やはり子供第1だし融通効かないと
    なかなか難しいですよね😞😞

• 12月19日
  • 麻輝

麻輝

本当にそう思います。
    昨日、担当に聞いたら子供の病気のときに有休使えなくてどうするの?なんのための有休なんだろうね。あの師長に言って良いからね!有休使いますって。って言われました。
    介護の仕事はお給料安いですよね。うちもそうです。でも、いないと私たちも困るので💦もっとあげてほしいです。

• 12月21日
  • しゅりmama

しゅりmama

本当ですよね(;´Д`)

前に姉が人手不足だけど融通効かない
    なら辞めるって言ったら給料上げるから
    いて欲しいって言われたから辞めないで
    いたのにこの対応はないですよね💦

• 12月21日
ぽん(^^)こつ

わたしではなくわたしの同期の話ですが、2歳の子供ちゃんが3ヶ月入院しました。
会社は介護休暇という形で休ませてくれていましたよ。
上司も「こっちのことはこっちでなんとかするから気にしなくていいよ」と言ってくれたといってました。
また、別の企業に勤めている友人も同じように子供の入院を介護休暇で休んでるとSNSに書いていました。
麻輝さんの会社にはそのような制度はないですか?
その発言が上司の独断なのか会社の方針なのかわかりませんが、
総務やあるなら組合などに確認してみるといいと思いますよ。

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます‼️
    たぶん、あるかと思います。明日、電話で確認してみたいと思います💡
    子供の入院くらいでみたいな言い方で、それで前に辞めた人が二人ほどいました。理解のない上司で困ります。

• 12月19日

うちは割とシフトがなんとかなるので休ませてもらえてます。
特に社員には手厚い会社なのでまぁ仕方ないか…っという雰囲気はありますが、逆にバイト・パートさんで欠勤があまりにも多すぎる場合は次の契約更新は難しいよね…などの面談があります😥

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます❗
    子供の体調不良では仕方ないですよね💦なんとかするのが上司だろって思います😅

• 12月20日

入院だろうが、妊娠だろうがなんだろうがやっぱり子供がいない上司だとなかなか理解してくれないと思います‼︎
私の上司がそうでした💦
結婚してたけど子供いない人だったので、体調不良とか妊娠とかそういうことなかなかわかってもらえず辞めました。
主さんの上司の言い方私はイラっとします。
パートとかなら辞めます💦
正社員なら辞めれないですけど(><)
『出勤ってわけにもいかないのよね。
母親だから。』って言いそうです😅

• 麻輝

麻輝

それが、四人も子供がいるんです。しかも、看護師です(笑)
    前にパワハラ、マタハラを受けたので異動願いは出しています。
    常勤で働いた分、良いように使って辞めようと思います‼️
    命を預かってる仕事の人が、子供の命に関わるときにいられなくてどうしろっていうんでしょうね…😨

• 12月20日
®️

正直、そういう上司って全く尊敬出来ないし、不信感持ちますよね。
家族のこと、ましてや子どもが病気になったにも関わらず、心配するのは仕事のことだけ?って思ってしまいます。
どんなに仕事が大変で忙しくても、「こっちのことは気にしないで。子どもにずっと付いてあげて」くらい言って欲しいものですよね。

そういった上司は多いのかもしれませんが、私からしたら、普通じゃないです!

• 麻輝

麻輝

本当に不信感です‼️お大事にって言葉が心に響きません(笑)
    しかも看護師なんですよ。正直、仕事より子供の命です。子供が気になって仕事をミスしそうです。

• 12月20日

うちも上の子が1歳9ヶ月の時、川崎病になり2週間入院になりました。

私は2週間仕事は休むつもりで、状況の報告の為出社すると上司にはそんなに休まれたら困ると言われました。
病院で子供に付き添いが必要である事を話すと「一日中付き添いしないといけないの?そういう病院なの?」と言われました。
普通1歳の子供が入院になって1人で置いておく親なんていないですよね(TT)
子供いないとそういうの分からないんだなぁ…とガッカリしました。

結果的には週に2回午前中だけ出社して、退院後の自宅療養期間1週間はまるまる休みました。

• 麻輝

麻輝

同じ川崎病、コメント心強いです。
    退院後も、自宅療養期間があったのですね!うちも退院後、すぐに復帰できるか…入院してなければ、義母や母に頼めるのですが…なんせ、点滴があって看護師の私でさえ、手間です。旦那なんて、たぶん着替えなんてさせられません😅
    本当に1人で置いておけません。
    仕事のことを考えると憂鬱です。仕事は大丈夫だから、付き添いしててと言える技量のある上司ではないですね…

• 12月20日
あかいちん

入院お疲れ様です。うちも昨日まで川崎病で、10日間入院してました。ガンマグロブリンの点滴が一回では効かず、二回行ってやっと解熱してくれました💧入院まえから熱が全然下がらなくて、本当に本当に心配で不安でした。そして今後の事考えると不安で仕方ないですょね💧
そんな中そのような対応する上司は全く部下の事考えていないですね。何かあったとしても守ってくれる気がしないです。もしかしたらお子さんがいないか、、こちらの気持ち分からないのかもしれないですね。
私の子供もちょくちょく体調崩すんですが、、上司もそうですが小さな子供がいるスタッフが何人かいるので、どれだけ大変かわかってくれるので、本当に感謝してます。それでももしかしたら言葉に出さないで不満に思っている人はいるかもしれないですが。。うちの職場も人が足りないので💧申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、、でもこの子のお母さんは私しかいなくて、って考えたらもぅ仕方ないです。その分行ける時に頑張って働こうってきめてめす。

入院ってお母さんきらしたら体力的にも精神的にも疲れますょね。。ゆっくり休める時にお子さんと一緒に休んで下さいね。早く良くなりますように。

• 麻輝

麻輝

ガンマグロブリン2回目で効果があって良かったですね✨
    お子さんも頑張りましたね💦
    本当に熱が下がりません😭
    もうすぐで、投与が終わりますが39℃越えています💦
    金曜日までに下がればいいのですが…
    この上司、看護師ですが四人も子供がいます。でも、「私、育児してないから」と開き直りです。
    今、時短勤務中ですが終わったら常勤は無理だと伝えてあるので、嫌がらせしてるのかもしれません。
    本当に、夜も眠れないし体力も精神的にも疲れますね💦でも、頑張ります‼️
    あかいちんさんも、自宅でゆっくり休んでくださいね!
    暖かいコメントありがとうございます✨

• 12月20日
  • あかいちん

あかいちん

まじで看護師なんですか?!
    実は私も看護師です。でも上に立つと職場を回す事しか考えなくなる人っているのでそうゆうタイプなんですかね

• 12月20日
  • あかいちん

あかいちん

ごめんなさい💧途中でした。私も看護師ですが、そんな師長いました。。めちゃめちゃ嫌われてましたけど。。

そうゆう事しかしてないから、離職していくのに気がつかないんでしょうね。。
    おそらくじじばばに預けっぱなしなんでしょうか。。

とにかくそんな人とりあえずほっておいて、麻輝さんのお子さんが早くお熱下がりますように。熱が続くの心配ですょね。。麻輝さん自身もお身体気をつけて下さいね。応援しています

• 12月20日
  • 麻輝

麻輝

はい!看護師です💡
    びっくり奇遇ですね!
    たぶん、その類いですよね。
    常勤スタッフが入院となれば、気を使い、時短勤務で煙たがられる存在には子供が具合が悪くても冷たい態度。本当にパワハラ、マタハラなんです。
    パパの仕事は変わりがいなくて、休めそうにないので義母や実母の協力を得ています。でも、実母も給料が少なくて休むと生活ができなくなってしまいます。だから、休ませたくなくて。
    でも、早退してくれたりとても悪いなと思っています💦

• 12月20日
くろくま

感じの悪い上司ですね。
と言うか、そう言う状況の時に調整するのが管理職であるお前の仕事だろ、と思ってしまいます、、、
迷惑かけて申し訳ないと言う態度は見せつつ、もちろんお子様最優先で落ち着くまでお休みいただきます、と伝えていいのではないでしょうか、、、

うちの子もちょうど3ヶ月前なので同じ月齢の頃、そして息子とほぼ誕生日が同じ同僚の子供も近い時期に入院してました。
うちの子は複雑型の熱性痙攣、同僚の子は川崎病でした。
仕事の調整は色々あったものの、上司には子供最優先でね、と言ってもらえました。
退院しても保育園に行けるまでは1週間程自宅で様子を見た方が、みたいに言われると思うので、余裕を持ってお休みされた方が良いかと思います。
うちの子も、同僚の子もすっかり元気なので、麻輝さんのお子様も早く元気になりますように(^^)
麻輝さんも、無理されないで下さいね。
うちは、入院が長くなりそうとわかってから、遠方の母親に飛行機で来てもらいました。

• 麻輝

麻輝

良くなって良かったですね✨けっこう川崎病、罹患するお子さんいるんですね💦

こういうときに、性格の悪さが出てくる上司です。周りのみんな、それで退職しています。
    そうやって、子供が優先でと言ってくれればこれからもずっと働いていこうという気持ちになるのに、今の事しか考えてない上司なので、みんな去っていきます。私も二人目の育休までとって退職したいと思っています。
    薬の効果が今のところなさそうで、少し心配です。義母も実母も協力してくれるので、助かります!
    慣れないところでの看病、体力はある方ですがさすがに疲れますね😨
    早く回復してくれることを祈ります💦
    暖かいコメントありがとうございました✨

• 12月20日
  • くろくま

くろくま

他の方のコメント読んでたら、看護師さんなんですね!!
    私は、子供が入院中、そして脳波の検査等終わるまではなかなか他の友人には気軽に話せず、看護師の友人に話を聞いてもらってました。
    私の仕事はパソコン作業がメインの事務職なので何とでもなりますが、看護師さんなんて大変なお仕事、子供が入院中は無理ですよね(+_+)
    看護師さんってわかると、入院先の病院でも普通の保護者以上に頼られてしまいそうで余計に疲れちゃいそうです、、、

川崎病、周りでもちょこちょこ聞きますが、しばらく半年毎の検査があったりするものの、みんな元気そうなので、麻輝さんのお子様も早くお薬効いて落ち着きますように。

• 12月20日
あかいちん

やっぱり!実は私も時短でやってます。それでも全然時間で上がれないけど、こんな風に子供が具合が悪いというときは快く休ませてくれているので助かります。それでも心苦しいですょね💧忙しいのが自分でも良くわかるので💧
以前の病棟の師長は麻輝さんのような上司な感じのとこありました💧嫌味っぽく言われたり。妊娠中だったので本当に悲しくなりましたけど、やっぱりこの子を守れるのは私しかいないんだって思ったら、あんな人にどう思われてもいい!って開き直りました。今は育休明けから別の病棟になりました。でもわたしだったらあまりにひどければ辞めてしまうかもしれないです。。

熱が高かったり、具合悪いと機嫌も悪くて、母親でも付き添いするだけでやっとですょね💧私も入院中子供の機嫌見計らって義理母や実母になんとか見てもらってシャワーしに帰ったり必要なもの持って来たりしてました💧
本当に大変さお察しします💧でも今は麻輝さんだけでなく、少しみんなで協力して頑張りましょう!お母様も分かっていただけていると思いますょ😌

• 麻輝

麻輝

そうだったんですね!異動されて良かったですね💡うちはなぜか、育休明け後は、元の所に戻るという決まりがあるらしく…看護部長には「他の病院はは異動してますよ!私は構いませんから、異動させてください」と頼んでるんです。
    そうやって、快く休ませてくれるなら、残業があっても少しくらい頑張ろうってなれるんですけどね…
    義母も休みを交代してもらったり、実母は早退したり、パパは仕事の合間で抜けてきたりとしています。
    退院後も自宅療養があるから、それはみんなで交代で休もうと思っています。今日の採血と心エコーでどうなるか、、もう少し頑張ります💡

• 12月21日