※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りをせず、離乳食を始めるタイミングについて心配しています。お座りができるようになってから始める方が良いでしょうか?

今週で生後4ヶ月になる息子を育てています。
そろそろ離乳食のことも考え始めていて、5ヶ月になったら始めようかな〜と思っているんですが、息子がいまだに寝返りをする気配がないです、、。
私の周りの人達の話によれば、4ヶ月になる頃にはもう寝返り出来てたよーっていうのがほとんどで、3ヶ月後半は体をよじって寝返りしたそうにしてたそうで、私の息子は体をよじったりも何にもしてなくて少し心配になってきました。
やっぱり離乳食始めるのは、ちゃんとお座りできるようになってからの方が良いんでしょうか、、?

コメント

まやや

4ヶ月ころになると、大人の食べ物を食べたそうにしていて、かつ、4ヶ月ちょっとで寝返りもできました(^^)4ヶ月なるといろいろ変化が出ると思いますよ(^^)離乳食も5ヶ月半であげました(^^)

• クローバー

クローバー

今は私達のご飯の時、息子はほとんど寝てることが多いので、少しずつ見せたりして行こうかなと思います!
    4ヶ月色々な変化があることを楽しみに頑張ります😆

• 12月19日
me

五ヶ月から始めてもいいと思います(o^^o)
てか、はじめるべきではないでしょうか。
寝返りは人それぞれなので、早い子もいれば遅い子もいますよ♡
うちは、三ヶ月と三週間で寝返りをし、四ヶ月検診の時に早いねと言われたぐらいなので、いまできてなくても大丈夫だと思います★

• クローバー

クローバー

5ヶ月から始めようと思います💫
    寝返り、早かったんですね!!
    焦らず見守って行きます😆

• 12月19日
チッチ!!

息子、寝返りなんて5ヶ月になる前日の夕方でしたよ>_<
離乳食は、5ヶ月入ってすぐでした!
ハイローチェアつかってて、ちゃんとお座りなんて遅かったです!
親が支えて座れるって感じくらいで大丈夫ですよ(−_−;)
よだれもひどくて、ご飯の時間には匂いで起きてワーワー言ってましたよ(−_−;)口モグモグしてましたし>_<

• クローバー

クローバー

5ヶ月前だったんですね!!
    その子その子でやっぱり全然違いますね!
    うちも焦らず息子のペースに合わせていこうと思います💫

• 12月19日

本当に成長ペースは人それぞれで
息子が遅くて凄く悩みました!
みんな寝返りしてる中
よじる振りはするものの全然しない
結局7ヶ月あたりまでせずに
くびすわり、一人座りはできるように
寝返りどこいった?って感じでした
7ヶ月時に初めてグルンと寝返りしましたよ😏
今更できるのか!やる気がなかっただけ
だったんだなぁって思います💡
寝返り出来なくても、首がすわって
腰がすわればいいのではないでしょうか😍

離乳食時には一人座りはまだ不安定でした
しかし食に興味があったしヨダレだしたり
してたので膝にすわらせてあげてましたよ

• クローバー

クローバー

私もすごく心配で色んな人の話聞きまくってました😂
    けど、ここに相談してその子その子で早かったり遅かったりあるみたいで安心しました!
    息子のペースに合わせて焦らず見守って行こうと思います😆

• 12月19日
Mailey♡⃛ೄ

娘は今日4ヶ月になりました😊
私も5ヶ月になったら離乳食始めようとはりきってます!笑

私の娘もやる気ないってほど寝返りの兆候も見えません🤣
でもゆっくり娘のペースで成長してほしいので、いつかできるだろうな、という感じです😉❤

• クローバー

クローバー

私もまだ1ヶ月近くありますけど、離乳食楽しみではりきってます!笑
    私も焦らず息子のペースに合わせて見守って行こうと思います💫

• 12月19日
ku

うちの子は、寝返りは5ヶ月になる少し前くらいでしたよ!急に、やる気を見せだしました!ちなみに、首が座ったのも同じ頃です😅
離乳食は首が座っていれば大丈夫ですよ!うちの子はひとり座りが遅くて9ヶ月頃だったので💦(その前につかまり立ちしちゃいました😂)初めは膝の上に支えて座らせてあげてました^ ^
子どもの成長ってほんとにそれぞれなので、あまり気にしなくていいと思います😊

• クローバー

クローバー

うちもまだやる気が出てないだけですかね🤣
    いつかは必ずするようになると思うので、あまり気にしないようにします💫
    首はほとんどすわってるので、来月から離乳食始めようと思います😆

• 12月19日
えーなん

うちの子1ヶ月半からのけぞってるくせにいまだにしません(笑)
お尻押したら全力で戻ってきます(°▽°)
バネ仕掛けのおもちゃみたいにすごい勢いです(笑)
うつ伏せは好きみたいですが、寝返りする気はゼロですよ(笑)
ペースはそれぞれですから( ´∀`)

うちは離乳食は5ヶ月半の頃に離乳食教室があるんでそこから始める予定です♪
お座りできるようになってからーなんて言ってたらきっと1歳来ちゃいます(笑)

• クローバー

クローバー

うちもうつ伏せさせると泣きもせず、楽しそうです🤣
    寝返りはあまり神経質にならず、息子のペースに合わせていこうと思います💫
    離乳食教室なんてあるんですね!!
    私の地域は田舎だからか、そういうのないんで羨ましいです😭

• 12月19日
  • えーなん

えーなん

うちも田舎ですよー(笑)
    産院で開催してくれるんです!
    でも市でも開催してるみたいです!
    意外と調べるとやってるかもしれませんよ( ´∀`)

• 12月19日
  • クローバー

クローバー

そーなんですね!!
    ちょっと調べてきます😆
    ありがとうございます💫

• 12月19日
こたつむり

この週末で5ヶ月になりますが、つい2日前にやっと寝返りしました(*´꒳`*)
大人のごはんの時間に一緒に座ったりしていると、モグモグしてます🤗
離乳食開始の目安は、ヨダレがよく出ているか、大人が食べる食べ物に興味を持っているからしいです(*´꒳`*)

• クローバー

クローバー

ここに相談して寝返りの時期はやっぱりそれぞれみたいなので、あまり気にせず息子のペースに合わせていこうと思います💫
    ヨダレはもう3ヶ月入った頃からすごいです🤣
    来月から離乳食始めようと思います😆

• 12月19日
まる

4ヶ月入るまで首もすわってませんでした😂寝返りの気配も全くなしです。もう、この頃の月齢の赤ちゃんが寝返りできる子もいるとここで聞きました( °_° )‪‪💦‬ 離乳食も5ヶ月は目安で食に興味を持ち始めてからで無理にすすめると食事が嫌いな子になるのでって小児科の先生にいわれて特に意識してません(*^^*) ご飯を食べるときハイローチェアに座らせて私が食べてる姿を見せて目を合わせて「おいし~!」ってやってるくらいです😂

最近は口もぐもぐさせたり、ヨダレだらだら垂らしてニコッて笑うので興味持ち始めてるかな?って感じてます^^*5ヶ月であげてみて乗り気じゃなかったら辞めてって繰り返すつもりです。

その子、その子で違いますからね(*^^*)
子供のペースに合わせて行けばいいと思います♡大人になってなにか問題が起きた時、寝返り遅かったからだなーとか離乳食遅かったからだねとかって話聞いたことないし、なったことないので^^* 大丈夫です!

• クローバー

クローバー

そうなんですね!!
    良いこと聞きました!!
    来月から離乳食始めようと思ってましたが、息子が嫌がるようであれば中断しようと思います!ありがとうございます🙌
    うちはヨダレはダラダラですけど、口モグモグはしてないので、まだ興味は持ってないのかな〜🤔

• 12月19日
里美

私の息子もまだ寝返りはしてません😫💦
最近、体を反る感じはしてるんですが・・・

何も役にたてなくてすみません😫💦💦
私も離乳食のこと考えないといけないなと気づきました💧

• クローバー

クローバー

いえいえ!
    離乳食、準備とか大変そうだけど、私は楽しみです😆
    お互い頑張りましょう💫

• 12月19日
じゅーん

うちの子は明日で5ヶ月です♡
のけ反ってはいますが、寝返りする気はない様です☹️
でも特に気にしてないです😁‼️
むしろまだ別にしないでいいよ〜って言ってます😂
したらしたでいいけど、寝返りするお手伝いとかも別にしてないです‼️
いつかはするだろうし😋

離乳食は年末年始に何かあると嫌なので年明け少ししてからやろうと思ってます🤗

• クローバー

クローバー

私もあまり気にしないようにします!
    したらしたで、大変っていう話も聞きますし😂
    気長に待ちます💫
    離乳食、大変そうだけど頑張りましょう😊

• 12月19日