※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKB
子育て・グッズ

授乳のタイミングや母乳の量について参考になる情報を教えてください。

明日で生後3ヶ月になる男の子を母乳よりの混合で育てています。
母乳よりの混合で育てている方に質問です😭😭

あたしはけっこうぐずったら、オムツ替えて、少しあやしてもぐずりがなおらなかったら、すぐ授乳しているのですが、みなさん授乳のタイミングはいつですか?

この時期は、2~3時間おきとなるようなことをみましたが、これは母乳の量が足りてる方でしょうか??
あたしは30分〜1時間おきの授乳です。それもぐずったらあげるため…

それで疲れてミルクあげるときや、授乳してもギャン泣きしだしたり、お怒りながら乳首を引っ張るときは、母乳がでていないと思い、ミルクをあげています。
完母目指してるので、できれば吸って欲しくて頑張ってます。

あとよく、おっぱい飲みながら寝落ちするのですが母乳が出てなくて吸うのに疲れて寝てるのかな?とか不安になります。

母乳よりの混合のかたの授乳間隔やミルクをあげるタイミングなど参考にしたいので教えてください😭😭

コメント

もえぎ

それくらいの時ほぼ母乳の混合でした!母乳足りてなさそうな時にミルク足してました。

授乳のタイミングは飲みたかったらあげてたので、めっちゃバラバラでした。それこそ1時間とか2時間でお腹すかれてました😂それどころか7ヶ月になる今も、完母ですが2時間とかでお腹空きます😱笑
この時期はこれくらい〜とか授乳間隔書いてありますけど、気にすることをやめました。お腹いっぱい幸せ〜って思って欲しいなと思って。

おっぱい飲みながら寝落ちするってことは、お腹が空いているというより吸ってるのが安心するではないでしょうか。うちの息子は足りずにお腹が空いてたら、疲れても寝ずに泣いてましたよ😭

飲みたいだけ飲ませてたので母乳の授乳間隔は本当にバラバラでした。ミルクは夕方以降の母乳の出が悪い時にあげてました。特に寝る前は本人も疲れてるので母乳を上手に飲めず、毎回ミルクでした😅

  • KKB

    KKB

    飲みたい時あげていたんですね😭おなかすいた時は息子さんギャン泣きしてたということですか?少しのグズりではあげないですか??

    あと、寝かしつけも最近おっぱい飲みながらが寝落ちが多くなってるので安心するのもあるかもしれません…

    • 12月19日
  • もえぎ

    もえぎ

    基本ギャン泣きですね😭グズグズしてる時はむしろ眠かったみたいです。

    おっぱい安心するんだと思いますよー😊うちの子はそれでおしゃぶりあげました。家事もせずにずーっとおっぱいって訳にもいかないので😱

    • 12月19日
  • KKB

    KKB

    ギャン泣きですか!
    眠いのか、お腹すいたのかまだぐずりの区別が難しいんですよね笑

    おしゃぶり抑えとかないとすぐ吐き出すんですよね😭😭テープで貼りたくなります笑

    • 12月19日
  • もえぎ

    もえぎ

    わかんないですよねー😂私、とりあえずおっぱいあげてました←

    おしゃぶり苦手ちゃんなんですね😭それは困った!
    最初の頃はおしゃぶり買うまで哺乳瓶の乳首吸わせてたこともあります😂笑

    • 12月19日
  • KKB

    KKB

    おしゃぶり抑えて加えさせて、少ししたら寝る時もあるんですけどね😭😭
    哺乳瓶の乳首の方が、前はしゃぶっていたのでそれも試してみます!笑

    • 12月19日
ಠ_ಠ

母乳寄りの混合で
息子3ヶ月です😊

少し前まではぐずったら
あげるにしていたんですけど
もうその時期は卒業と
小児科の先生に言われました🤔

このくらいは
1日に6〜7回の授乳で
大丈夫だから
違う原因を探ってみてと
言われました😳

ぐずったらあげちゃえば
何とかなると思っている
少し楽したい自分もいたな〜と
反省しつつ泣きの原因を
探ってみました😂

するとかまって欲しいとき
抱っこして欲しいとき
自分の方を見ていて欲しいとき
オムツのとき眠いときと
おっぱい以外にも色々と
原因がはっきりしてきました😊

かまっても違う!
おもちゃも遊びも違う!
おむつも違う!みたいなときは
ぐずぐずしつつも
10分くらいトントンしてると
寝てしまったり
足に座らせて胸に顔をうずめて
ゆらゆらしつつ背中トントンして
寝ることもあります🤔

そしたら3時間半〜4時間
授乳時間空くようになりました!

ミルクはおっぱいの張りが
そうでもないときや
夜の寝る前だったり
旦那にあげて欲しいときに
160〜200あげてます✨

  • KKB

    KKB

    まさにそれです!楽したくて授乳しています😭
    それでもぐずりが直らなかったらミルクみたいな流れになりつつあります…

    あたしも、反省してすぐ授乳ではなくいろいろやってみようとおもいます。

    • 12月19日
❥k-mama❥

おっぱいはなんぼでもあげていいと思います(*´-`)
あたしも完母目指してたので混合、母乳よりの混合、完母になったので母乳よりの混合の時は頻回授乳してました。
うちもおっぱい吸ってすぐ寝たりばっかりでしたが吸うのに疲れて寝る場合もあるみたいですよ(*´-`)

完母目指すなら頻回授乳ですね(*´-`)
夜中の授乳も大事です(*´-`)
ミルクは3時間あけてなのでその間におっぱい何回でもあげてをずっと繰り返してました(*⁰▿⁰*)

  • KKB

    KKB

    おっぱい飲みながら疲れて寝ることもあるんですね…このときってお腹すいてるから眠りも浅くなるんですかね?

    あたしもミルクあげたときは、その間におっぱい吸わすようにしています。
    でもぐずったら吸わしているのですが、VSさんはどうしていましたか?

    • 12月19日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    んーお腹いっぱいじゃないから眠りが浅いのもあるかもしれないですね
    (*´-`)

    いつもおっぱいではなかったです。
    話しかけたりちょっとお散歩したりもしてました(*⁰▿⁰*)

    • 12月19日
  • KKB

    KKB

    なるほど!すぐおっぱいではなかったんですね(^^)
    今の時期寒くても散歩してますか?

    • 12月19日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    おっぱい拒否される時もありますもんね😂
    今は寒くてあまり散歩してないです💧
    天気の良い日は外に出たりしてます
    (*´-`)

    • 12月19日
  • KKB

    KKB

    天気の良い日散歩はじめてみたいとおもいます!めんどくさくてほぼ引きこもりなのでw

    • 12月19日
a

もう1年以上前の話になってしまいますが、私もすぐに授乳していましたよ😊
KKBさんと同じく混合であげていたのですが、足りないのかな?と不安になりミルクの量を増やして様子をみました。けれど増やした分残ることが多かったので、今までの授乳の感じで大丈夫なんだと思い元に戻しました😊

私も完母を目指していたのですが、2〜3ヶ月辺りでほぼ完母になり、夜寝る前だけミルクになりましたよ✨

そして10ヶ月で離乳食を3回にしたらミルクは全く飲まなくなりました😊

  • KKB

    KKB

    完母になったんですね😭うらやましい!
    ミルクあげたら全部飲んじゃうんですよね…だから足りないのかなと不安です…
    完母になった時期の授乳間隔はどれくらいでしたか??

    • 12月19日
  • a

    a

    ミルクあげると全部飲んでくれるのですね😊それだと母乳だけでは少し足りていないのかな?と思いました。
    完母になってからは飲みたい時に飲ませてましたよ!何かあればすぐに授乳してました😂笑 その方が助かるので💦笑
    お出かけした時などは3、4時間空くときもありました😊

    • 12月19日
  • KKB

    KKB

    お出かけしたら3~4時間あきます。でもミルクあげてから、でかけるんですけどね笑
    いろいろ試しながらがんばってみます☺

    • 12月19日