※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供がいて、食べられるようにする方法について相談したいです。他の医師からは卵を食べさせず、新しい医師からは少しずつ食べさせるようアドバイスがあり、悩んでいます。体験談を教えてほしいです。

卵アレルギーのお子さんがいて、だんだん食べられるようにしていった方に聞きたいです。

うちの息子は、乳児湿疹がひどく、離乳食前にアレルギー検査をし、卵に高い数値が表れ、それから現在まで完全除去にしています。
かかりつけの先生も数値が高いし、このまま完全除去で、三歳くらいになっても高いままだったら入院して負荷検査しましょう、とのことでした。
そして、引っ越しがあり、違う小児科にしたのですが、そこの先生は、まだ卵を実際食べたことがないのならこの月齢だし食べてみるべき、高い数値でも反応ない子もいるし、とのことでした。
固ゆでした卵の黄身を少しずつあげて、と言われました。

それを児童館の先生に相談すると、その先生のお子さんも卵アレルギーで、かかりつけの先生に、卵そのものからではなく、つなぎから始めるように、と言われたみたいで。ハンバーグの中に入れてあげたようです。少しだったけど、反応がすごく出た、と言ってました。

正直、私も怖くて、、
友達の子で呼吸困難になった子もいたので。

つなぎから始めようかな、と思ったり先生に言われたとおりゆで卵から始めた方がいいのかな、と思ったり。

体験談とかあれば教えて欲しいです😆

コメント

ももさんのおっしゃってること、全てうちの息子がやりました😅
完全除去→揚げ物やパンなどのつなぎ程度のもの→3歳で入院して経口負荷試験をしました。

うちの場合は9ヶ月の頃に最初に食べさせた卵ボーロでアレルギー反応が出たので完全除去にしてましたが、1歳半の検査では数値もかなり下がってました。
外来の日の朝にパンなどを食べさせてから診察に向かう、と言うのを何度も繰り返して平気そうなものは日常でも食べさせるようになりました。

アレルギーの進め方って先生によってもだいぶ違いますよね😅
信頼できてしっかり話し合いができる先生を見つけるのが大事かと思います!

• もも

もも

そうですね、先生を見つけたいと思います!ありがとうございます😄

• 12月19日
ひなまむ

うちの子は小さい頃牛乳アレルギーで、ヨーグルト食べたら蕁麻疹が出たので、検査ついでに調べて貰ったら卵も軽くでしたが数値出てました💧卵ボーロひと粒から始めてと言われたので始めました💡低めの数値で卵では反応なかったので参考にならないかもしれませんが…💧

• もも

もも

卵ボーロから始める人周りにもけっこういました!ありがとうございます😄

• 12月19日
えりざべす

うちの子も卵食べさせてからすぐ反応があり、どうしよーと思って病院行ってちょこちょこあげてと言われてあげ続けたら2ヶ月ぐらいで湿疹も出なくなり全然平気になりました😊
難しいですよね、アレルギーって😥
病院の先生はちょっとずつあげていいと言われましたか?

• もも

もも

はい、少しずつあげて、と言われました!その、ちょこちょこあげ続けていたのは、卵そのものですか?

• 12月19日
  • えりざべす

えりざべす

うどんに入れてかき卵にしたりフレンチトーストにしたりご飯としらすとのりと卵混ぜておやきにしたりしてあげましたね!
    卵スープとか作ってあげても良いと思いますよ😊

• 12月19日
どらっち

離乳食開始時に検査して卵白4、卵黄3でしたが他の食材をほとんど試した8ヶ月頃から医師の指導のもと食べ始めました。
最初は卵黄のみのボーロ1つを半分(全卵のものもあるので注意)から。ボーロの個数を徐々に増やし確か1日10個食べれるようになった頃に卵の加工食品。自分で作るハンバーグ等より加工食品の方が火がしっかり入っているとの理由でした。卵豆腐など(耳かき1杯分から)でならし、その後卵白の入ったもの(練り製品など)でならし、最終的に卵焼きを徐々に進め1年後に完全okもらいました。

実際検査で陽性でも食べれる場合もあります。今は早めに食べさせる方が良いらしいですね。私はアレルギー専門の先生と一緒に進めました。信頼できる医師と進めて行くのが良いと思いますよ。自己判断は危険です。

• もも

もも

自己判断はしないつもりです!ただ、その先生の言うとおりにして、本当に何かあったら後悔すると思うので色んな人の意見聞いたり知識つけながら先生探しをしたいと思います!ありがとうございます😄

• 12月19日