※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子育てでストレスを感じています。家事や子供の世話で気持ちが揺れ動き、自分の感情をコントロールしたいです。節約によるプレッシャーもあります。どうやって気持ちを落ち着けるか、アドバイスをお願いします。

おはようございます!
いつもお世話になってます。

子育て、全く自信が持てません😞
頭ではわかっていて、割り切ろうとしても気持ちが急にイライラしたり落ち込んでしまったり。
私のそんな感情で振り回される息子はかわいそうで…
いつも余計に落ち込みます。

毎日のことですが、子どもを優先して過ごそうと思っていながらも、やはり家事や自分の身支度が思うように進まないと感情的になってしまったりします。
息子は1歳2ヶ月なんですが、最近また甘えん坊になってすぐ抱っこを要求したり、泣いて後ばっかりついてきます。
なるべくそれに答えてあげたいですし、頭では家事は後回しでいいや、とか困らない程度なら適当でもいいやとか思うんですが、やはり予定していたことが進まなくなってくるとそれが自分のストレスになり、すこしばかり息子を放置して家事をこなしていますが、ずっと泣かれてたり、足元にまとわりついているとやっぱり何もできなくて、もう嫌!!ってなってしまいます。😣

もっとうまく気持ちをコントロールできたらと毎日思います。
朝からそれで息子もずっと泣いていて、さっき抱っこしてあげたら寝てしまいました。
疲れちゃったんですね😢きっと。

皆さんは自分の気持ちどうやってコントロールしてますか?

あと、最近は家を買うために節約もしていて、そのせいできっと余計に気持ちに余裕もないことはわかっています😣
そんな息子には関係のないことで感情的になる自分が大人げないです😢

コメント

ママリ

多くの方は子どもに対してイライラしてしまったり怒ってしまったりすると思いますし、それで落ち込む方、本当に多いと思いますよ💦
私もよく怒ってしまい、泣いてスンスン言ってる息子に、あーまたやってしまった申し訳ないという気持ちでいっぱいです…💦

感情的に怒ってしまうことは良いことではないと思いますが、人間だし増してや24時間一緒に居る子どもさんに対してはイライラしても本当に仕方ないのかなあと…。

ただ私は、フォロー?として、遊んでいる最中やお風呂中に
○○(息子)〜、かあさんさー、いっつもプンプンって怒ってるよね、ダメだよねー、でもかあさん本当に○○が大好きなんだあ、いっつもごめんねー?など話しかけてます。
息子は、いーよお♡と言ってくれます(笑)
気持ちに余裕があるときは10割増しで(笑)可愛がってラブラブしてます😊

親子ですもん、そんなことでお母さんを嫌いになったりしないですよ!
お互い育児頑張りましょう😊

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります😢
    そうですよね、24時間一緒に居る子に対してイライラしてもほんと、仕方ないですよね😔お互い嫌ですし、イライラするのほんと疲れます💦笑

子どもの方が色々悟ってくれてるのがよく分かります。私が泣いてる時は息子は満面の笑みでいつも笑いかけてきます😢私も怒ってしまったらその分ギュッとしたり仲良くして遊ぶように心がけてます😊
    育児って本当に親の成長だなってつくづく実感してます✨
    気持ち切り替えてまた頑張ります😊

• 12月19日
ちぃ

自分の子育てが間違ってなかったんだ!って自信持てるのは子どもが成人してからですよ😂みんな、自信満々で育児してる人なんていないと思います😊
子どもが一人目ならなおさらです。
まずはお母さん一年生お疲れ様でした✨お子さんも元気に健やかに育ってる様子😊その調子で頑張りましょう☺️
二年生2ヶ月ですが、気負わずに行きましょう😃子どもはママが頑張る姿をしっかりと見ていてくれてますから、多少構えなくても大丈夫!構えるときに思いっきりかまってあげればいいのです😌その中でも1日1回は必ず抱きしめてあげてください。「○○ちゃん大好き!」としっかり目を見て伝えてあげてください😊それさえ忘れなければ、怒ったとしても、無視してしまったとしても、お母さんを嫌いになることはないですよ😊

あとは、もうすぐクリスマスですから、頑張ってる自分にご褒美あげましょうよ😁お買い物は好きですか?もしくは、他に何か好きなこととかありますか?1日使って、金額を決めて、パーッと遊ぶというのも気分転換にとてもいいと思いますのでぜひ😊

• そら

そら

お返事ありがとうございます✨
    そんなふうに言ってもらえてすごく気持ちがラクになりました😢
    どうしても自分のことを褒めるなるてできなくて…まだまだやれてないと思うところがいっぱいでつい行き詰まってるんです😞💦でもそれだと自分が疲れるのも頭でわかっていながら、きっと追い込み型なんですね、私😅
    そうですよね、今現在息子は活発によく動く元気な子に育ってるのでそれが一番ですよね‼️
    いつも人に言われてハッと気付けます😭‼️ありがとうございます。
    出産してから趣味や買い物からも遠ざかっていたので何か自分にご褒美でも探しに行ってみようかな✨

• 12月19日
  • ちぃ

ちぃ

その調子です😊
    子どもが異常(異常な低体重や人を見て怯える等)なく、すくすく育ってるということがあなたがきちんと子育てが出来ているという何よりの証ですよ😊

なかなか自分を褒めるのって難しいですよね😅でも、楽しいことをしてご褒美をと行動することはしやすいと思います😁お母さんだけど、あなた自身の人生だってこれからなんですから、あまり溜め込まずに、モヤモヤイライラしてきたら、構わず発散しましょう✨

• 12月19日
  • そら

そら

そうですね、自分の人生もまだまだ大事ですよね✨
    子どもが生まれてから二の次になってたのでこの機会に少しは自分を労ってあげようと思います😆笑
    まとモヤモヤが溜まったらまたママリで相談させてもらいます‼️

• 12月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうですそうです😁ここには同じ体験や思いを抱えたママさんがたくさんいますから、私も含めみなさん共感してくれますよ😁

• 12月19日
ゆゆ

私も全く同じです😣この子中心に!!!と思うのですが、家事など自分が今これをやらなきゃいけないって思うことができないとイライラしてしまいますし、夜中や朝方泣かれて全然寝てくれない時などもイライラしてしまいます😭イライラするだけで止めれない場合は暴言も吐いてしまいます😭そんな自分にいつも自己嫌悪。。。穏やかなママじゃなくてごめんね、かわいそうなことをしたねといつも謝っています😣なのに同じことを繰り返してしまう自分に本当嫌気がさします💦
2人目が生まれたらどうなるんだろうと今から自分のキャパのなさが心配です😭
穏やかに大らかになりたいです😭

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    ゆゆさんも同じですか😭
    共感してもらえるだけでほんと、気持ちがラクになります😭
    イライラするのほんと嫌ですよね…
    自分でコントロールできない事が辛いです😭私も息子に対してこんなママでごめんねといつも怒った後に泣きながら思いますし、自分が嫌でたまりません😞でも子どもの方が色々悟ってくれてますよね…私が泣いてると息子がいつも以上に笑顔で笑いかけてくれるのみて毎回、この子のママで良かった、この子のために頑張ろうと思っています。きっとまだまだその繰り返しだと思いますが、その時はまたここで愚痴や相談をしようと思ってます✨
    お互い気持ち切り替えてまた頑張りましょうね😭✨✨

• 12月19日