※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

結婚してそろそろ一年経つのですが旦那の酒癖が悪く、約束も守らない人…

結婚してそろそろ一年経つのですが
旦那の酒癖が悪く、約束も守らない人です。
(飲む量を考えられず家に帰れなくなる、
怪我をして救急車で運ばれる、荷物を全てなくす、
失禁、早く帰るといって帰ってこない、
切迫の為連絡だけは取れるようにとお願いしているが
連絡が取れなくなるなど、、、)

私自身喧嘩を持ち越したくないので
今までは謝ったら当日もしくは翌日には
普通通りに接していたのですが
子どもももうすぐ産まれることもあり限界の為
日曜日から連絡も会話もほぼ無視(最低限のやりとりはあります)しています。

旦那に対して怒ったり、泣いたり、諭したり
色々伝えかたを変えて試しましたが
その場しのぎでしばらくすると
また同じことを繰り返すのでなんだかんだで許してくれると
なめられているんだと思います。

その中でも怒らず何も言わず冷たくするというのが
1番効果的みたいなのでそうしているのですが
今日も負けじと話かけてきたり
朝も仕事へ出ていってすぐ連絡がきたりしています。

少しはこたえてくれるでしょうか、、、

なにかアドバイス頂ければと思います(>_<)

コメント

みー

誓約書的なものを書かせるとかはどうでしょう?
罰金制で!

  • あ

    罰金でとるようなお金も持たせてないんです(>_<)

    • 12月19日
  • みー

    みー

    本人が困るような事をしないとやめないと思います。
    反省してるしてない関係なく、やってしまったら自分に返ってくるとなるとやらなくなると思いますよ。

    • 12月19日
  • あ

    自分に返ってくることですね(..)
    考えてやってみます(..)

    • 12月19日
ゆくり

そこまでいくと依存症ではないですか?
少しのお灸では効かないのは、本人も脳を制御できないからではないでしょうか?
ここまでいくとカウンセリングとかプロの力を借りたほうがよくないですかね💦

  • あ

    依存なのかなぁ、、、
    毎回上記のようにひどいわけではないので
    依存症ではないのかなぁと思ってたのですが(..)
    やはり病院も視野に入れた方がいいですかね(..)

    • 12月19日
  • ゆくり

    ゆくり

    毎回じゃなくても、失禁、怪我する、帰れなくなるって酒飲みの私でも、最後の帰れなくなるを1回やったことあるぐらいです💦
    しかも、若いときで自分の飲める量を知ってからは理性を完全に失うところまではいきません。(記憶はとびますがw)
    自分で自分をコントロールできない時点で依存症だと思いますよ💦
    それだと、ただ罰を与えても根本的なところで治ってないので繰り返すと思います😫
    本人も追い込まれますよ💦

    • 12月19日
  • あ

    旦那27歳で周りがまだ独身者が多いのと
    体育会系なのもあって旦那より酒癖ひどい人がたくさんいるので
    私の感覚も麻痺しているのかもしれません(..)
    義母は味方につけているので
    今度カウンセリングのお話もしてみます(..)

    • 12月19日
S,Kmama

子供も産まれるし、いい加減にして。
と、ハッキリ伝えた方がいいと思います😢

子供が少し大きくなってきて
言葉を理解するようになると
パパが嘘つくから僕も嘘をついていい
と覚えてしまいますよ😭

無視よりハッキリ伝えた方が効果的です。
言われないと分からない男の人が多いので😭

  • あ

    なんどもなんどもハッキリ伝えてます(..)

    • 12月19日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    なら、病気のような気もします😅

    キツい言い方になってしまいますが
    他の方が仰っているように
    コントロール出来ないのは病院に行ったほうがいいと思います😅
    奥さんがどうもがいても
    なおりません😅

    お酒好きは
    我慢しようと思ったらできますし😭

    お互いの両親を加えて話し合ってみるのはどうですか?

    • 12月19日
  • あ

    やはりそうなんですかね(..)
    酒癖を除けば家事もやってくれて
    切迫なのでご飯も休日に作り置きまでしてくれるいい旦那なので
    ついつい色々やってくれるからって甘くなってしまいます(..)

    病院視野に入れて義母にも相談してみます。
    一度私の両親からやんわり伝えてくれた事があったのですが
    私の両親自身夫婦の問題に首を突っ込みたくないという考えなので
    もう少し自分と義母で頑張ってみます(>_<)

    • 12月19日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    そうだと思います😭
    妻が大変な時に助けるのは
    夫婦として、当たり前ですよ…
    感謝は必要ですが。

    そうした方がいいと思います!
    うーん、えりおさんのご両親に釘を刺してもらったほうがいい気もしますが…

    • 12月19日
  • あ

    まあ中には家事も育児も一切しない人もいるので、、、

    当たり前ですがお酒の事では
    わたしの家族がかなり印象悪くしてしまってるので
    これ以上伝えてしまうと今度は関係が悪化してしまうので
    わたしの家族を巻き込んでやるのは難しいかもしれません。
    会う頻度も少なくないので(>_<)

    • 12月19日
ママリ🔰

この機会に落ち着いてお二人でお話をしてみてはいかがでしょうか?
今まで散々我慢してきたこと、旦那さんのために家で介抱していたこと、出産を控えて不安なこと、父親として子供を育てるにあたってこのままではいけないこと。
喧嘩を持ち越したくないのはとても大切なことだと思うので、旦那さんと仲悪くなったり喧嘩をしたい訳ではないことをしっかりと伝えてみてください。

それでもなにも変わらなければ可能であれば実家に帰るなど距離をおいて本気だよ。という意思表示をしてみるのはいかがでしょうか?

私は夫婦円満の秘訣は、一緒に晩御飯を食べること(夜一緒に過ごすこと)だとおもいます。

がんばってください😊

  • あ

    なんどもなんども話し合いはしました(..)
    不安なことも、このままではいけないことも、異常だと言うことも。
    ただすいません、ごめんなさいと
    ひたすら平謝りするだけなんです、、、
    飼い犬がおり実家に連れてけないので
    なかなか難しいんです(>_<)
    夜ご飯も仕事で遅い為前までは待っていたのですが
    体重管理もしないといけないので
    一緒に食べないので旦那がご飯を食べる時に喋るようにはしてますが、、、(..)

    • 12月19日
K

アルコール依存症ですか?
切迫なのに なぜお酒を我慢できないのでしょうか?我慢できないっていうのはもう病気です。
いつ陣痛がくるかも分からないし、それが普通のお産になるとは限らず、もしかしたら命に関わることになるかもしれない場合もあるのに、、もしそうなったらご主人どうするつもりなんですかね。お酒飲んでたから〜じゃ済まされません。
できるなら両家親を混じえて、話し合いましょう。
なめられていると思います。他の周りからも言われたり、他の人にも約束させれば また違ったりしないでしょうか?

  • あ

    職業柄付き合いもあるので
    多少はしょうがないかなと思っていたのですがそれが甘いんですね(..)
    その事も何度も伝えていますし、
    義母にも伝えています。
    義母自身もお酒を飲むことに対してはしょうがないって思ってそうです。
    一度私の両親からも優しく伝えており、
    父もたまにの飲み会はと言う感じです(..)

    • 12月19日
  • K

    K

    付き合いの飲み会でも、妻が妊娠中で切迫と言っても飲まなきゃいけないような飲み会なんですか?会社にそうゆう理解はないんですかね?😅
    わたしは切迫とかではなかったけど、主人はいつでも飛んでこれるように飲み会でもお酒は飲まず でしたよ。
    義母さんが言っているようにお酒を飲むことは悪いことではないです。ですが、セーブできない・自分の限度が分からず飲んで迷惑をかけるのは立派な病気です。病院へ行って医者から病気ですと言われたほうが自覚するかもですね。

    • 12月19日
  • あ

    私ももともとそういう考えだったのですが
    様子を見ていると上司もあまり理解がないようです、、、
    少し義母とも相談してカウンセリングの件話してみます(..)

    • 12月19日
  • K

    K

    では、えりおさんから直接会社に電話をして伝えてはどうでしょうか?
    義母さんに相談ですか?
    きっと息子が一番でしょうから、そんな息子でも…ってかばうんじゃないんですかね。
    えりおさんのご両親に全てを伝えて、ご主人がお叱りを受けた方が効果的だと思います!
    ご主人はきっと、事の重大さが分かっていませんよ。
    えりおさんが出産するときはもちろん、これから子どものお世話で頭も手も一杯になるのに、ご主人がそんな迷惑なことばかりしていたら、えりおさんがパンクして倒れてしまいますよ。
    そうなったら子どものお世話どうしますか?
    きっとそうゆう先々のことは考えていないと思います。ご主人。
    産前 夫のこと好きで仲良しで産後 夫キライになるはずないー!と思っていた わたしも やはり産後は夫にイラつきましたよ。
    なのに、そんな迷惑なことばかりしてる人がいたら…今のうちに制裁を与えないと本当に困りますよ。

    • 12月19日
deleted user

えりおさんのことがきちんと大好きなんでしょうね、甘えてる感じがします。
無視しても逆ギレとかしないのはまだ安心だな。と思いました。
治りそうな気がします。
ただ、かなり厳しくしないと無理でしょうね。
元々なんでしょうか?
それとも、何か仕事など辛いことや悩みがあってそうなったのか…

うちの夫は転職前は仕事での悩みや辛さがたたって、お酒は元々大好きなのですが、それがどんどん悪い方へ。
同じく約束は守らないし、飲めば道端で寝たり吐いたり。
単に、私は心配でしたね。
もちろんイライラしたりしましたが。。

ビシッと別れる勢いで伝えたら少しずつですが、治ると思います。
一気に治ることは期待しないほうがいいですね。

  • あ

    酒癖を除けばほんとにいい旦那さんなので
    ついつい甘くなってここまで来てしまいました。
    主人が27歳とまだ若く周りも独身ばっかの体育会系なので
    元々こんな飲み方ばかりのようです(..)
    一緒に暮らすまでここまでひどいとは思いませんでしたが、、、
    私も心配で帰ってくるまでは寝られないです。

    ほんとーーーに徐々にですが一応良くなってはいるので見込みありですかね、、、
    病院も視野には入れようと思います(>_<)

    • 12月19日
ゆんmama☆

精神科で働いてました!
自分でお酒の量をセーブできない、やめれないのは立派な依存性になりますよ(;_;)
大体の方が酒癖が悪いだけと思いがちですが今のままだと年齢が上がるにつれもっと大変になるかと思います。
色々な方を見てきました。最終的にはお酒で幻覚が見える、うつ症状が出てしまいます。
本人には自覚がない事がほとんどで、家族が引っ張って病院に連れてくる方が多いです。
お薬を飲むと少しのお酒でも二日酔いのような症状が出るものでセーブさせる事が主な治療なので根本的に変えられるわけじゃないですが(><)
誰でもなる可能性があって、理解もなかなかされにくい病気ではありますが本当に大変な病気です。
本当に奥さんの言葉が届かないのであればカウンセリングに行くべきかなと、この文を見た感じ思いました(><)
不安を残したまま出産するなんて辛すぎます!!!
共倒れになりませんように…

  • あ

    セーブできないのも依存症になるのですね(..)
    まだ若いので今からどうにかしたほうが彼のためにも良いですね、、、
    カウンセリングのことちょっと義母に相談してみようと思います。

    もうこんな感じなら
    立会いもしなくていいと伝えています(>_<)
    幸い義母も母も近くに住んでいるので
    それだけが救いです(>_<)

    • 12月19日
みのり

飲む量をコントロールできない=アルコール依存症だと思います😭
「あなたはアルコール依存症という病気に当てはまる。病院に行こう。」と心配すれば、旦那さんも「俺やばい?」と思うかも、、、?😣夫婦ともに困っているなら、実際に病院行かれてもいいかもです😣

切迫とのこと、お大事にしてください😭

  • あ

    旦那は困っているのかはわかりませんが
    危機感を感じるのが遅いです、何事も(>_<)
    ちょっとカウンセリングのこと話しに出してみます(>_<)

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ちゃぁ子

酒癖はね…
本当困りますよね。
うちの旦那も酒癖が酷かったです。
何度それで揉めたことか…
家に帰れないとか 救急車で運ばれるとか 荷物をなくすとか 失禁とかはありませんが、失態は多々あります。

何がいいのかな〜って思って
酔ってヤバイ状態の動画を撮り
お義父さん、お義母さんに見せるから‼︎とか、義実家に行った時に皆の前で失態を暴露して、皆に責めて貰ったり…笑
でも子供が産まれてからは落ち着きました。たまにまだ飲み過ぎることはありますが、もぉ放っておきます(ˊᗜˋ*)

切迫さんであれば
もしも旦那さんに連絡があり取れなかった場合の事想定しておいた方が良いと思います‼︎
病院へどのように行くか、荷物もすぐ持って行けるようにするととか。
逆に連絡取れなかったほうが、皆に責められ反省するかもです。
子供が産まれるって時になにしてんの?しっかりしなさい!と。

結婚前には
お金使いとお酒を浴びるほど飲ませた時の状態を見なきゃいけないなぁ…と娘には伝えようと思います‼︎

  • あ

    ここ最近はわたしが切迫なのもあり
    飲み会も友だちとの飲み会は断ってるので
    落ち着いてるのですがまた始まると思うと怖いです(..)

    その時の事はもう考えてあって
    陣痛タクシーも登録し、入院セットも準備して
    なにかあったら母が来てくれます!

    ほんと子どもには同じ風になって欲しくないです(>_<)

    • 12月19日