※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、赤ちゃんと一緒にスーパーへ行くのが不安で引きこもってしまっています。毎日のお散歩や外出が赤ちゃんの発達に良いのか心配です。

《赤ちゃんのお散歩について》

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、そろそろスーパーへ行ったりと普通の生活に戻したいのですが、いまだに体がだるくて、家に引きこもっています。

近くのスーパーへ行ったり、家の周りを散歩したら、赤ちゃんにも自分にもいいのにな…とは思いますが…(・・;)

1日中パジャマで、散歩に行く準備をするのも面倒くさく、ついつい1日が終わってしまいます(。-_-。)

また、1回だけ徒歩5分のスーパーに主人と2人で連れて行った事もありましたが、1人でベビーカーを押して買い物をするのもまだ不安でなかなか踏み切れません。

皆さんは1ヶ月検診後、近くのスーパーに赤ちゃんを連れていったり、お散歩は毎日のようにされていましたか?

ずっと引きこもりは赤ちゃんの発達が遅くなるなど、赤ちゃんに悪いのでしょうか?

コメント

ぷぅちゃこ

私も同じような感じで…寒いときに産まれたので私もなかなか外に出れず
少しお散歩行きだしたのは3ヶ月くらいだったと思います(*´ω`*)
発達が遅くなるなどないですよ(^^)
ぱーこさんも無理せずゆっくりと!!

ドラえもん☆

そんな事はないですよ(*^▽^*)
無理する事ないです。疲れてるんだと思うのでまだいいと思いますよ☆私も1ヵ月頃は全く買い物も行かなかったし散歩など連れて行ったりしませんでした。3ヵ月頃からですねー。一緒に買い物に行ったり少し散歩に行きだしたのはっ!3ヵ月で首が座り寝返りが出来たので買い物に連れて行くのも楽になったのでその頃からです。それでも怠かったですよ(T_T)里帰りをしてなくて産後から動いてたので疲れまくりでした。今は6ヵ月になったので外に連れて行くと喜んだりするのであちこち行ってます。無理せずゆっくりのんびりとでいいと思いますよ☆

きゅる

1ヶ月経ってからはなるべく雨以外はスーパーに行ったり用事ない日は近くを一周するだけとかで散歩していました!
ただ、やっぱり身体は重くて大変でしたが次第に慣れていきました

私はベビーカーに付けるフックにカゴを引っ掛けて買い物していました

練習しなければコツも掴めませんし何回も買い物を重ねるしかないと思います

引きこもりで発達云々はわかりませんが決まった時間帯に外に出すだけで生活のリズムは子供もつきやすくなりますし引きこもりがちになるより気分はなんかすっきりする気がするので出た方がいいかなとは思います!

yuika

1ヶ月ならまだまだ体調も
万全ではないので、
無理に外出ることないと
思いますよ(*^^*)

私1人で娘を連れて
買い物に出かけたのは、
2ヶ月過ぎた頃からでした。
お散歩は主人が休みの日に
ショッピングセンターを
ウロウロしてました(笑)
普段はベランダで
5〜10分ほど日向ぼっこ(^-^)
お天気がいいとそれだけで
気分転換になりますよ☆

赤ちゃんに悪いことはないと思いますよ(^^)
1ヶ月の頃は、散歩なんて自分の気が向いたときに行ってました。
しかも、玄関前でうろうろするだけ(笑)
『眩しいね~赤い花やね~暖かいね~』くらい言って終わりでした(^_^;)
どうしてもぐずぐずして仕方がないときだけ、10分程度歩いたくらいです。
まだ首も座ってないし、免疫もない赤ちゃんをつれて歩くことがかわいそうな気がしてたのもありましたね。

ゆっくりとできるなら、ゆっくりしたらいいと思います♪
そのうち、ゆっくりしたくてもできなくなりますから(^^;

ぱーこ

皆様、コメントありがとうございました!
自分が疲れているから外出しない、なんて赤ちゃんに申し訳なかったのですが、こちらで聞いてもらって安心しました(^^)!
まだ1ヶ月ですし、焦らず、でも気分が向いた時は出かける練習をしたりしてゆっくりと慣れていこうと思います!
ありがとうございました(^^)