※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

娘が頻繁に眠り中に体をくの字に曲げる動作を繰り返し、驚いて泣いて起きる状況が続いています。点頭てんかんの可能性も考えましたが、動画を見ても疑問が残ります。かかりつけの小児科や保健師に相談を検討中です。

眠りが浅い時?の下の子の動きについてなのですが…

12月に入ってから
30分〜1時間おきに起こされるようになりました。

なぜこんなに頻繁なのか、娘を観察してると
寝入る時や眠りが浅い時?に
手足に急に力が入りぴーんと伸びたり(まるでモロー反射)
最近はぴーんと伸びるより、急に力が入り前のめりというか、体が「く」の字になります。寝ながら前屈しているかのようです。

それが何回何十回と続いて、そのうち娘自身びっくりして泣いて起きます。抱っこするとものの数秒でまた眠りに入ります。ちなみにくの字に力が入る動作は起きてる時もありますが、起きてる時は何十回も連続で続きはしないです。

点頭てんかん?と疑いましたが
動画を見てもなんだかしっくり来るわけでもなく…
モロー反射にしては、物音がたってなくてもその動きは出るし、何度も繰り返される。

今夜も頻繁に力が入ってます。

やはりかかりつけの小児科で相談すべきでしょうか。
来週4ヶ月検診があるので、保健師さんに相談してみようとは思ってます。

コメント

m*

店頭てんかんについて詳しくはありませんが
もし店頭てんかんだとしたら
起きてるときにもしてるんじゃないですか?
1日に何回もあるそうなので。
確かにネットに子どもによっては
入眠まぎわや覚醒まぎわにも発作が起こる
と書いていたので心配であれば
受診した方がいいかもしれないですね(^^)
なかなか入眠まぎわや覚醒まぎわの発作に
気づかず治療が遅れることもある
みたいなので(>_<)
脳のことだから不安ですよね。。。

レモン

昔の投稿にコメントすみません。
うちの子が似た動作をします。
よろしければその後どうなったか教えていただけませんか?💦

  • ゆうり

    ゆうり

    遅くなり申し訳ございません💦

    当時はとても心配だったのですが、てんかんと診断されることもなく元気に過ごしています。

    • 3月4日
  • レモン

    レモン

    返信ありがとうございます😊
    うちも心配で気が狂いそうでした😭
    先月に脳波検査までしましたが、異常なしとのことでした。今も元気に過ごされてるということで、こんな症状も普通にあるんだな、と安心しました😄
    ありがとうございました😄

    • 3月5日