※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなは
妊娠・出産

子どもの面倒を誰が見るか不安。手助けがない状況での二人目出産経験を聞きたい。里帰りなしで上の子の面倒をどうしたか、工夫や年齢差も教えて。

いつもお世話になっています!
いま一歳5ヶ月の女の子を育てています👧
二人目をぼちぼち考えたいねと旦那と話しているのですが、環境がなかなか厳しくふみきれない&不安に思っています💦

旦那の転勤で親戚も知り合いもいない土地に最近引っ越してきて手伝ってくれる人がいない状況です。(実母は持病持ちのため、義母は仕事をしているため頼れません。)
また引っ越す前は仕事をしていたので子どもは保育園に通っていましたが、離職した為、いま家で私がずっとみています。
前回切迫早産で2ヶ月入院&シロッカー手術もしたため、もし二人目でそうなった場合、子どもの面倒を誰がみるのかと考えたら二人目産むなんてできるのかなと思ってしまいます💦
(保育園も激戦区でなかなか入りづらい状況で一時預りもあまりやってないみたいです。)

里帰りをせず二人目を出産された方、上のお子さんの面倒は誰にみてもらいましたか??
手伝いのない状況でどんな工夫されてましたか??
また何歳差で産みましたか?

質問ばかりですみません💦
教えて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします😭✨

コメント

我が家は転勤族で1人目から
誰も手伝いなく1人でやってました

妊娠中も自分でみてました
出産と入院中は旦那に休んでもらって
みてもらうしか方法はなかったです

ギリギリ2学年差にはなりました

大丈夫です。
今は不安でしかないですがその時に
なったらなんとかなるものです
私がそうでしたから(笑)

• なはなは

なはなは

ご回答ありがとうございます✨

やっぱり入院・出産時は旦那に休んでもらうしかないですよね💦
    切迫にならなければいいのですが・・・😢
    なんとかなる、経験された方にいってもらえると心強いです!

• 12月18日
ひまま

回答になっていませんが、わたしも1歳5ヶ月の子供がいて保育園にはいれてないですが、
二人目妊娠中です❗
実家近いですが、母が祖母の介護をしてるので里帰りはできませんし頼ることも出来ません😣
上の子の一時保育を考えているのですが、人見知りが未だに酷いので預けるのは可哀想な気がして。。今のところ日中、旦那が帰宅するまで一人で二人の育児を考えています😩

• なはなは

なはなは

コメントありがとうございます✨
    子ども同い年ですね♪☺️
    似たような状況で頑張ってらっしゃる方がいてほっとしました。
    二人の育児、なかなか大変と思いますが旦那さんに頼れるところはお願いして乗りきれるといいですね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 12月18日
  • ひまま

ひまま

もう不安でしかないですけどね😭😅💦未知の世界なので何とも言えないですが、もうやるしかない!って感じです😩✨
    うちは旦那の帰宅が早いので、旦那に頼る意外ありません😣全然頼りになる旦那じゃないですが、、😅😓笑
    ありがとうございます😣💗

• 12月18日
marm.n

似てる環境です😄👍

妊娠後期は長期出張で旦那不在、やっと家族揃った生後一ヶ月で転勤して知り合いおらず😖💨大体のことは1人でしてました!
切迫だったのでシロッカーもしました~🙌💓
なので私達は無理して兄弟作らずに年の差あけようと思ってます😅💦
思いがけない妊娠であればファミサポとかお金でどうにかするしかないと思って😱💨
自治体で違いがあるんでしょうが、上のお子さんは産前産後の保育園預かりとかはないでしょうか?

• なはなは

なはなは

ご回答ありがとうございます✨
    本当に同じような環境ですね!
    やっぱり年の差をあけたいところですよね~
    ただ、私は次は高齢出産になるのでそのことを考えると早く体力のあるうちに二人目を産みたい気持ちもあって・・・迷っています💦
    ファミサポは登録しようと思ってましたが、産前産後の保育園預りがある自治体もあるんですね!
    市役所に聞いてみます!☺️貴重なご意見ありがとうございます✨

• 12月19日