※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
お金・保険

マイホーム計画に関する質問です。25日に契約する際、手付金や支払い時期、固定資産税の支払いについて教えてほしいです。

マイホームを建てる予定です。

前々から希望だったエリアに中古物件付きの土地が売り出され、先に土地だけを購入しようとしています。(できればキャッシュで)
不動産屋さんと話をするのが主人の仕事の都合で25日になり、その際手付金?として購入価格の10%を現金で用意するように言われました。
25日にその場で契約になった場合、土地の代金や仲介手数料などはいつ不動産屋さんにお渡しするものなのでしょうか?
年内に用意しなければならないのでしょうか?
そもそもその場で契約になるものなのでしょうか…?
また年末年始を挟んでの契約手続きになる場合、土地の固定資産税は誰が支払うものなのでしょうか?

マイホーム計画についてまだまだ勉強中のため教えていただきたいです…

コメント

れれれ

私は今月土地かいました!
先月に手付金を払いました。その後契約内容確認してから、本契約しました!

固定資産税は私が買った土地は、色々手続きなどが必要な土地で、所有権が移るのが2月末なので、1月1日~2月末までは売り主さん負担です1月1日では固定資産税確定してないので、前年度の固定資産税を日割り計算てことになってます!

色々やり方はちがうと思うので、不動産に聞くのが一番かと思います!

• ちゃい

ちゃい

ご回答ありがとうございます。
    そして土地のご契約おめでとうございます!
    固定資産税、所有権が移るまで日割計算の場合があるのですね!
    勉強になりました。また不動産の担当の方に確認したいと思います!

• 12月18日
あゆモナ

同じかは分かりませんが、私もキャッシュで中古物件を購入しました❗もちろん土地込みです。
物件を見に行った際に手付金支払いの日程を決めて、手付金を払った時に契約書など記入しました❗
契約完了時に残りのすべての代金を支払いました❗
不動産屋のやり方などもあるとは思いますが参考になればと思います😄

• ちゃい

ちゃい

同じように中古物件購入されたのですね!おめでとうございます!
    契約完了時に代金支払いだったのですね!そうなると急いで用意しないといけないのでしっかり確認しようと思います!

• 12月18日
きょん

うちの場合はハウスメーカーを通して土地を探し、家土地まとめてローンでしたので、参考にならないかもしれませんが…土地を買いますと決めて契約時に初めて不動産屋さんに行きました。その時は、印鑑や身分証明書など必要なものがあった記憶があります。なので、その日は仮押さえで契約まではいかないのではないでしょうか?後日契約した時に、地主さんの希望などでいつまでにお支払くださいと言われると思います。

固定資産税は、我が家の場合、地主さんが親切だったことと、地目が田んぼで多額ではなかったこともあり、その年度分までは、地主さんが支払ってくださいました。

• ちゃい

ちゃい

ハウスメーカーさん通じてだったのですね!
    さすがに初めて行ったその日に土地の契約にはならないですよね(>_<)
    担当の方によく確認したいと思います。
    地主さんがその年度分の固定資産税も支払ってくださるなんてとてもいい方だったのですね!勉強になりました!

• 12月18日