※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

家賃と修繕費用を払わないと髪飾りを返さないと言われて困っています。警察に相談したが解決せず、母からの請求に疑問を持っています。

ものを返してもらえません。
難しい話になるのですが聞いてください


元々実母、実兄と旦那と娘で
賃貸マンションで暮らしてました。
お金のことで揉めに揉めて
家を出たのですが
そこのマンションは賃貸で
私達が家を出るとなったら
母も出ないとなりません(お金の問題で)
そのため修繕費用などがかかるのですが
その修繕費用のかかった全額分を
払わなければものを返さない言われてます。
家賃の2ヶ月分と修繕費用で53万です。
今すぐではなく払う誓約書、借用書と
して一筆書かなければ渡さないと言われました

ものは髪飾りなのですが、
娘のバレエの、発表会の髪飾りで
先生が使っていた衣装で同じ色でできた
同じ色の髪飾りで世界で一つです。
先生には事情を説明して
発表会には無くてもいいけど
必ず返す状態にはして欲しいとの事です。

友達には一筆を返してしまえば
全額分払うことになるし
書かない方がいい
修繕費用の件もまだ母達は
引越ししてもないのに
修繕費用っておかしい話だし
管理会社からの誓約書だとしても
会社名も修繕費用の請求書も
印鑑も押してないし見積書には
どこにでもありそうな印鑑だけだし
偽物の可能性もあると言われてます。

警察には相談したら
身内の話だしそこは話し合い
ただものに関しては人のもので
母の所有物でもないし
私の所有物でもないから
書かないと返さないとかいう
権利は母にはないと言ってました。

この先どう進めればいいのかわからず
娘に53万も請求する母が信じられません。

どなたかなにか知恵や意見など
よろしくお願い致します

コメント

かえさん

揉めた理由は
生活費をもうちょっとあげて欲しいでした。
私達は6万と少しの食費
家族全員分の家事掃除全般
兄は26歳にして
生活費を入れてない
家のことはしない、夜ご飯は毎日食べる、電気は付けっぱなしでした他にもありますが

そんな感じで暮らしていて
母が私達に食費を出してほしいのと生活費をもうちょっと出してくれと言われたので
私達は「生活費を上げるのはいいし食費もいいねんけどお兄ちゃんにも少し出してもらえば?」と言うと
母が「お兄ちゃんは独身!家にもさほどおらん!それにお兄ちゃんの分は母が払うから!」と言いそこから最終的に
母から「お互い別で暮らそう。マンション探すからあんたらも探して」と言うので話し合いは終わりました。
そこで話し合いが終わったので引越し日は私は母に言わず、引越し4日前に引っ越すからね。と伝えるとブチ切れられて、一度揉めた際に私の身内から私が攻めに責められて、静かにしていた
ダンナが等々キレてしまい
引越しの3日前に家を追い出されました。
この3日間は友達宅へ泊まり
引越し日の母と兄が仕事へ行っている隙に引越しをしました。

その時に一つだけ忘れたのが髪飾りでした。忘れてしまった私が一番悪いです。。

このような経過があり
今、誓約書を書かなければ返さないと言われています

chiaki(*^^*)

むずかしいですね💦
というが、なぜ、お母様はそんなに、子どもの髪飾りをかえしてくれないんでしょうか?
だって、せんせいのものですよね??
それを、口実にお金を払ってもらおうという、悪知恵にしか思えません。

お兄様は収入はないんでしょうか?
実母と暮らしていて、収入があるなら、兄が払えばいいこと。

どう考えても、主さまに払わせて楽しようとしか思えません。


無料相談の弁護士とかたまにいるのでそこに相談してみるのはどうですか?
それほどの喧嘩ではなければ…もう、強く言うしかないですよね💦

  • かえさん

    かえさん


    そうなんです。ものと引き換えに書けと言われてます。

    もちろん収入はあります。
    母の言い訳はお兄ちゃんには
    大学の奨学金2つ払ってもらってるしお兄ちゃんのぶんは母が払ってるからいいねん。でした

    やはり弁護士の無料相談に相談するしかないのですかね。

    強く言っても何してもものを返して貰えなくて

    • 12月18日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    お兄さん独身ですか??
    家庭がないなら、払ってもらえますよね?一人分なんですから。
    しかも、奨学金払ってもらってるとは、主さまのもですか??
    もし、そうなら、その分、お兄さんに渡すのはどうですか?毎月。これから。
    そしたら、お母様がいうことなくなりますよね。
    それでも、なにかと探して言うと思うんですが…

    私もネットで、無料相談探して見ましたが、意外とたくさんありますよ(●´ω`●)
    公的機関を使った方がいいかと思います(=´∀`)
    主さまにも、娘さんたちにも悪影響にしか思えないので(●´ω`●)

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    独身です。
    家庭がないから払わなくてもいいと言う考えなんです。
    それは母と兄から俺はお兄ちゃんは独身だからという言葉を聞きました。

    いえ、兄の分のみです。
    大学で二つの奨学金を借りたみたいでそれの一つを返してるから兄は生活費を入れなくていいみたいです。

    ありがとうございます。
    無料相談に相談してみます

    • 12月19日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    それは、お兄さんの勝手ですよね??
    それこそ、生活費を払わなくていい理由にはならない‼︎\\\٩(๑`^´๑)۶////
    それこそ、第三者に相談がいいです‼︎

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    けどそこはもう母と兄は
    そのような考えなので
    そのような考えについていけず
    出ていった身なので、、
    第3者ですよね😣やはり

    • 12月19日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    そうですね。
    第三者が入れば、しかも専門家が入れば、ちゃんとしたことも言えますし、理不尽なこともいえませんしね\\\٩(๑`^´๑)۶////

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    そうですよね。私の身内は全員母の味方ですし無理ですし
    専門家なりなんらかに相談してみます、、

    • 12月19日
あかり

ひとつの方法として、内容証明郵便で返還を求めるというのがあります。

内容証明郵便とは誰が、誰宛に、いつ、どんな内容の手紙を出したのかということを郵便局が証明してくれる郵便のことです。

書き方が決まっています。

日本郵便のホームページなどで確認してみてください。

文房具屋さんに内容証明郵便の作成キットなども販売されていますから、それを利用するのもいいでしょう。

「私は、平成○○年○月○日に貴殿に対して、返還期限を定めず、真珠のネックレスをお貸ししましたが、一か月経過しても未だ返還されておりません。つきましては、本書面到達後10日以内にご返還ください。万が一、返還のない場合は法的措置をとらせていただきます。」

と、催促の手紙を書いてみてはいかがでしょう。

それでもダメなら裁判する事も出来ると思います

  • かえさん

    かえさん

    内容証明郵便を送れば
    相手に住所はバレますか?

    ヤクザみたいな身内なので
    怒鳴り込んでくる可能性もあるんです。。

    母は一筆書けば返すと言っているのでその内容証明郵便を送っても一筆がない限り送ってもらえないのかなと思います。

    • 12月18日
あい

その先生から返して欲しいといってもらって、返してくれなければ、警察に盗難届をだしてもらってはどうですか?

その先生とお母さんは他人だから警察介入してくれるんじゃないですかね?

  • かえさん

    かえさん

    盗難届ですね。。
    ここまで迷惑かけているのにまたさらに先生には迷惑かけてしまって。。

    もう一度明日警察に相談してみたいと思います。

    友達にはものを返して欲しいなら一筆というのは脅迫じゃない?と言ってくれてて
    ただ警察は動かんよと

    • 12月19日
  • あい

    あい

    身内の揉め事には基本的には介入してくれないので、先生には迷惑かけるけど、他人である先生が出す届けには、警察は対応してくれるんじゃないかなぁと思いました。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    そうなんですね。被害届を出せば警察はすぐに動いてくれるのでしょうか?

    • 12月19日
  • あい

    あい

    そこらへんはなんとも言えません😅

    あとは近くの交番に相談して一緒に家までついてきてもらうだけでもお願いしてみるとかはダメですかね。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    一度警察は相談したのですがあまり意味なくって感じで😣。母と会い警察が仲裁に入ってくれたとしても誓約書を書かされそうな気がして、髪飾りは私の所有物ではないから返しもらえるにしろ、結局誓約書を書かないといけないのかと思うと怖いんです。
    誓約書も私が住んでない2ヶ月間の家賃と修繕費用で53万で理不尽な気がして。

    先生に事情を説明したら

    これが
    もし貸衣装屋の衣装、頭飾りなら
    うちの教室と衣装屋の
    契約解除されてしまってたよ😭
    絶対日時守る
    紛失なしが条件やからね。
    キツイ言い方かもしれないけど
    信用関係やから
    このままじゃ、
    この先、かえさんに
    私、もう衣装貸せなくなってしまうのよ。

    お母さんも悪いんだろうけど
    かえさんの保管状況も
    少し疑問よ。。


    最悪なかったこと
    考えて本番の頭飾り
    今あたってるから
    ちょっとまってね。
    なるべく本番に間に合う様に
    話し合ってみて。

    お母さんに、
    私かなり怒ってるとお伝え下さい!!
    親子の関係が色々あるのは
    わかるけど
    私には正直関係ないし、
    かえさんの物ではなく
    私の物なので!と
    弁償などで済む話でもないと
    バレエに関わってらっしゃったらならわかるはずですが
    思い入れもあるもの。と
    お伝えして!

    と先生からです。
    母からは誓約書!当たり前ですが先生からもこのようなLINE精神的に可笑しくなりそうです

    • 12月19日
  • あい

    あい

    先生は関わる気がなさそうですね。

    警察は交番にいきましたか?
    警察署だとあまり対応してもらえませんが交番のひとだと親切な人もいますよ。

    誓約書云々についてはまた話し合うので、返さないといけないものだけ回収したいけど、脅迫や暴力がありうるので家までついてきて欲しいと頼んでは?
    わたしは違うケースですが交番の人が家まで来て中まで一緒に入ってくれましたよ。

    それがダメなら法律の力を借りるしかないかもしれませんね。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    ですよね。。

    いえ、電話相談だったので
    態度もかなり悪い感じだったので。。今日交番へ行ってみようかな、

    家までというのは警察が持ってきてくれる感じですか?
    母には家をバレたくないので。そして母と兄は家に寝るだけでほぼ居ないので家だと意味無いのかなと、

    • 12月19日
  • あい

    あい

    ご自宅のある地域の交番にいって、そこからご自宅に一緒にいって、髪飾りを返してもらいにいくということです。

    寝るだけなら帰ってくる時間に合わせていくしかないと思います。髪飾りはご自宅にあるんですよね?


    交番の方がついていってくれないなら、弁護士などに相談するしかないかと思います。

    もしくは髪飾りと交換に相手の言うようにお金を払って、縁を切るような形にしてしまうか。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    髪飾りは母のカバンにあると思います。ポストに入るくらいの小さな箱なので。

    寝る時間も不明で
    同居中は夜中の2.3時に帰宅が多かったのです
    子供もいて主人は仕事ばかりでワンオペなので。

    やはり最終は弁護士ですよね

    • 12月19日
  • あい

    あい

    そうなれば、弁護士に依頼するしかないかもしれませんね。

    直接管理会社に連絡して解約に関する費用を支払いするというのではダメですかね?

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    ですよね。弁護士費用が😣

    管理会社に一度連絡したのですが、私が家の契約をした訳では無いので何も答えられないという事でした。

    • 12月19日
  • あい

    あい

    かえさんさんが収入が少ない家なら法テラスを使えるんですが、多分そうではないと思うので30分5000円くらいで相談料がいると思います。

    なにか法的な処置をとるとすれば着手金に10~20万くらい必要かなと思います。

    弁護士つかってなにが助かるかというとお母さんやお兄さんと直接やりとりしなくてよくなることかなと思います。


    家の契約者はかえさんさんじゃないんですね。
    それはいいことです。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    そんなに必要なのですね。。

    直接会わなくてもいいのは凄く助かります。。

    そうなんです。同居人としても名前も書いてなかったと思うので修繕費用などの支払いは母に来ると思うのです。

    これが誓約書なのですが
    上のモザイクは母の名前で
    氏名様と書かれていて
    下のモザイクは実家の住所になります。

    友達はこれをみて
    管理会社の印鑑もないし
    会社名も書いてないし
    こちら側が押す印鑑マークもない。だからお母さんが勝手に作ってるだけの詐欺まがいじゃないか?と言ってるんです。

    • 12月19日
  • あい

    あい

    たしかにこの書類は怪しいですね。
    お母さんかお兄さんがつくったものかもしれませんね。

    費用はかかりますが、1度弁護士に相談してみて、それから正式に依頼するか決めたらいいのかなと思いますよ。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    ですよね。。
    怪しい書類に一筆書いてしまえばそれはそれでダメなことなのでしょうか。
    もうかなりめげていて
    返してもらえないなら一筆書いてしまおうかなと一人だと考えてしまって、、

    無料相談というのは
    このような相談は取り扱ってくれないんですよね。。?

    • 12月19日
  • あい

    あい

    一筆書いてほんとうに髪飾りを返してくれて終わるのか、そのお金を実際に家賃や修繕費に使うのか、使わなかって場合にじぶんになにか被害が起きないのかを考えた上でサインしてはどうですか?


    無料相談でも話は聞いてくれますよ。
    この書類にサインしても大丈夫なのか?とかこの現状に対して法的な処置はあるか?でもいいと思いますよ。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    そうですよね。。
    旦那は書くな!と言っているので私一人で書くことは出来ませんが、どうしても返して欲しい髪飾りなので書くことを選択してしまうかもしれません。
    それを旦那に話したら私にそう思わせることが恐喝なんだよと言われました。。


    一度無料相談に電話してみます。

    • 12月19日
  • あい

    あい

    旦那さんも反対しているようですし、専門家に相談してみてから決めるのがよさそうですね。

    うまく解決するといいですね。

    • 12月19日
  • かえさん

    かえさん

    色々とありがとうございます。うまく解決すればいいのですが(><)難しいと思うので考えすぎてしまいます😭

    今から一度交番へ相談しに行きたいと思います。

    • 12月19日
nuts

以前も書かれていましたよね?
なんだかこじれて大変ですね💦
余裕があるなら、弁護士が一番かなと思いました。

  • かえさん

    かえさん

    そうです。書いてました。
    追い込まれててどこに相談したらいいのかわかりません。

    余裕という余裕もある訳じゃないんです。

    • 12月19日